堺市ロゴ
持続可能な社会に貢献できる人間性豊かな児童を育成する光竜寺小学校!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

新金岡地区4小2中PTA校外(地区)委員会の参加者感想

7月2日、4小2中校外(地区)委員会に参加しました。
大泉学園、新金岡東、新金岡、新金岡北中、光竜寺の校区間での情報交換会です。

活動報告では、各学校で、自治会などのボランティアの方々と連携しながらの見守りが行われているとの報告がありました。

校区内での気になる情報では、不審者情報が数件ありました。また、中学校では、SNSによるトラブルがあるそうです。校区が違うと情報が入ってこないので、共有できるようになるといいなと思いました。

参加してみて、子供達の安全は、どの学校でも、地域の皆さんの協力に支えられていること、安全上、気になるところがあれば、早めに改善策を考えていくことなど、毎日の努力で支えられていることが分かりました。私も、普段から周りを意識して見るよう過ごしていこうと思います。

新金岡地区4小2中PTA校外(地区)委員会の報告

日 時:7月2日(火) 10時〜10時30分
場 所:新金岡東小学校
参加者:大泉学園小中学校、金岡北中学校、新金岡東小学校、新金岡小学校、光竜寺小学校PTA
(新金岡東小学校は、教頭先生が参加)

活動報告
・各学校の活動報告
・登下校の見守り活動
・校区内の巡回(自転車)
・こども110番の家への協力要請
・不審者情報の共有
・1年生(のびのび利用者は除く)の下校付き添い、保護者への受け渡し
 (新金岡東)

・各校区内での出来事の情報交換
(1) 交通安全
・横断歩道を使わない子がいる
・朝は通学通勤の自転車がスピードを出したり、イヤホンを着用していたりして、注意が必要
・5丁では、住宅地内を通る車がスピードを出したり、一時停止しないことがあるので注意
・大泉緑地から金岡公園への道は夜間の安全が気になる
(2)不審者について
・金岡東公園付近で、住民の方が酔って女児に声掛けをしたり、追いかけてきたりする
・新金岡駅に抜ける緑道沿いの部屋から、全裸で見ている男性がいた
(3)通学路の安全
・ブロック塀が傾いている家があり、家主の方を含め対応を相談中
(4)その他
・新金岡公園にて、夜間に花火をしてごみを放置するグループがいたことがあり、警察に相談し、巡回してもらっている(小中学生が関わっているかは不明)
・中学校では、SNSによるトラブルがある

文化クラブ

 水曜日の5時間目に,文化クラブで俳句を作りました。夏の季語を上手に選んで,みんなで楽しく作ることができました。校内に掲示する予定ですので,懇談会などでご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝の会 その3

 校歌斉唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝の会 その2

 見守り隊の方のご挨拶,寄せ書きのプレゼントの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守り隊感謝の会 その1

 今日,見守り隊の方々への感謝の会を行いました。

 最初に,PTA会長の方や校長から,「児童のみなさんが,安全に登下校できているのは,当たり前のことではありません。見守り隊の方々の温かい気持ちに感謝するようにしましょう。これからもよろしくお願いします。」というお話がありました。

 続いて,見守り隊の代表の方から,「今日は,登校中のみなさんの元気なあいさつを見せてもらいました。みなさんが,安全安心に登下校できるように,これからもがんばります。」と,ご挨拶いただきました。

 最後に,子どもたちが,寄せ書きの贈呈やお礼の言葉,校歌の斉唱で感謝の気持ちを伝えました。1年生は,「いつもあいさつしてくれてありがとう。信号に立ってくれてありがとう。帰るときもありがとう。時間に遅れないように気を付けます。これかもよろしくお願いします。」と伝えました。


 見守り隊の皆様,日ごろから子どもたちの安全と安心のためにご理解とご協力いただき,本当にありがとうございます。これからも,どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全市一斉登校指導

 本日は全市一斉登校指導がありました。いつも見守っていただいている地域の皆さま,本当にありがとうございます。また,教育センターから滝沢指導主事にもお越しいただき,子どもたちの様子を見守っていただきました。
 こうして,安心安全に登下校ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会の絵を描いています。

絵の具の準備,片付けも学習です。

積み重ねると早くなり,上手になります。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読は,ペアになって一冊の本で交互に読みます。
今は,スイミー。

2年生 学校のひととき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りの用意や休み時間も楽しんでいます。

1年 生活科 いろみずあそびをしよう

今日は,5時間目にあさがおのお花を使って色水遊びをしました。少々のお水とぎゅっと絞ったあさがおの汁でお絵かきをしました。「ちょっとくさい!」「きれいないろやなあ」とみんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 今日の全校朝会は,保健体育委員会から,「今週の火曜日と木曜日に保健チェックをします。ハンカチ,ティッシュをきちんと持ってきてください。爪が長くなっている人は,きちんと切っておいてください。」というお知らせをしてくれました。

 橋本先生からは,平和についての話がありました。「戦争は,昔のことではありません。今でも世界のどこかで,戦争は起こっています。みなさんと同じような子どもたちも,銃を持って戦ったり,命を落としたりしています。平和について,一度考えてみてください。」という話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉まで届いた水は、その後どうなるのだろうか?

 今年度の理科観察実験アシスタント配置事業の一環として,教育センター科学教育グループの岸本主任指導主事が本校の授業を参観されました。
 葉まで届いた水は、その後どうなるのだろうか?ということをはっきりさせるために,予想を立て,実験の方法を考えて取り組みました。
 また,もし葉から水が出ているとすれば,どこから出ているのかをはっきりさせるために,顕微鏡で葉の表面の様子を観察しました。
 実験が作業にならないよう,しっかりと予想を立て見通しをもち,それをはっきりさせるための実験方法を考え,適切に実験を進めて,結果から考えることの積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
針金を使って作品を作っています。うまく立たなくて四苦八苦している子もいれば,いろいろな飾りをつなげてどんどん大きな作品ができている子もいますが,みんな楽しく真剣に取り組んでいました。

5年 キャンプファイヤーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
臨海学校のキャンプファイヤーに向けて,ダンスの練習中です。係りの子たちが前で教えてくれています。もうすでに楽しそうに踊っていました。本番まで練習がんばろー!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立光竜寺小学校
〒591-8021
堺市北区新金岡町3丁7番1号
TEL:072-251-2032
FAX:072-251-2617

koryuji-e@sakai.ed.jp