堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

4年生 雨の日のお昼休み

 今日は雨が降り続いているため,運動場で遊ぶことができません。教室で将棋をしたり,クラス遊びをしたり,子どもまつりの準備をして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科

 とじこめた空気をあたためるとどうなるのか,フラスコ内の空気をあたため,フラスコの口につけた風船の変化を調べました。1回目の実験の結果から,空気の温度と体積の変化の関係について,新たな疑問が生じてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

 国名・地域と天気の表し方の学習で,「I live in Hawaii.Its sunny.」などの文を聞き,地図帳で場所を確認しました。よく耳をすまして,聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワールドハッキョ

画像1 画像1
プクをみんなで叩きました。

4年生 キャップハンディ体験 その2

下肢の体験では,車いすに乗りました。
2人1組になって,無理なところだけ介助してもらい,自分でできるところは可能な限り,自力操行を試み,車いす生活の困難さを体感しました。

体験では,たくさんの保護者の方にお手伝いいただきました。
お忙しい中,ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャップハンディ体験 その1

10月18日金曜日にキャップハンディ体験がありました。
主に視覚,下肢,上肢の3つの体験がありました。
視覚ではアイマスクを装着して,白杖を使い,介助してもらいながら単独,縦列歩行を行いました。また実際に点字打ったり,ユニバーサルデザインの商品に触れたりして,目が見えない日常生活の不便さを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

 小数のひき算の仕方について,これまで学習した「位取り表」や「0.1のまとまりの図」を使って考えました。ペアの友だちの説明を聞いて,付箋に感想やアドバイスを書く活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 総合

キャップハンディー体験を行いました。車いすでの移動やアイマスク着用での歩行など,体験しました。思うように体を動かすことができない時の大変さや周りがサポートすることの大切さを学ぶことができました。
朝早くの集合にもかかわらず,ご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

 大阪府の人口と交通網の分布の資料を見て,いろいろな関係を考えました。「大阪市は人口が多いから,商店もたくさんある」「大阪市を中心に鉄道が伸びている」など,多くの発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

画像1 画像1
 今週の金曜日にキャップハンディ体験があります。今日はそのキャップハンディ体験に向けてDVDを見ました。中にはオープン参観の日の発表に関係した内容もありました。
 当日,お忙しい中,協力していただける保護者の方のみなさん,ありがとうございます。先日,子どもにお手紙をお渡しさせていただいております。よろしくお願いいたします。

4年生 算数

画像1 画像1
 算数の授業では,小数を10倍したり,10分の1にしたりするとどうなるか考えました。位取り表を使ったり,0.1のまとまりや0.01のまとまりを使ったりするなどいろいろな方法で考えることができました。友達の話を聞いて速くて,かんたんで,正確な,「は・か・せ」な考えは見つけられましたか。

4年生 先生はまほうつかい!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では,不思議な現象を引き起こす先生は実はまほうつかいなのではないかという話になりました。子どもたちは「まほうじゃない!」と口をそろえて言っていました。その現象が起こった理由について予想し,その理由が正しいか確かめるためにどんな実験をすればよいか話し合いました。その後実験をくりかえしましたが,みんなが立てた仮説は立証できましたか。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大阪府の土地の使われ方や大阪府の土地の様子の資料をみて,気づいたことを話し合いました。大阪湾の近くの埋立地にはどうして工場が多いのか,山の近くにだけ森林が残っているのはどうしてなのかなど,みんなで話し合うことができました。

4年生 ペットボトルロケット飛ばせず…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルロケットは飛ばせませんでした。空気や水がもれているようで,もう一度どこが悪いのかを考えて再チャレンジします!

4年生 図工

 コリントゲームがほぼ完成しました。最後の仕上げとして,友だちと遊んで試行錯誤しながら,釘の位置の調整をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 子どもまつり
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp