堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

6年生 学年集会

 1学期のしめくくりとして,学年集会がありました。2学期以降,6年生のみんながもっと自分たちの力を発揮し,いきいきと過ごせるように,原田先生からお話がありました。それから,1学期の6年生の活躍をまとめた映像を見て,みんなで笑顔になりました。そのあと,みんなでゲームを楽しみました。
 最高学年として,1学期は「さすがだなぁ」と感じさせられる場面がたくさんあった6年生。2学期も,より「躍動」できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学校水泳

 クラスマッチがありました。ばた足,クロール,平泳ぎ,リレー,宝探しなどの種目で点数を競い,クラスで一体となって応援する姿がありました。結果は1組の勝利!6年生からは,「楽しめたので,よかった」「負けたけど,みんなの笑顔が見れたのでよかった」という声がありました。また一つ,ステキな思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 「速さ」の学習のしめくくりとして,「速さ」を体感する活動をしました。20m歩いたときにかかった時間を平均したり,ボールを10m投げた時の時間をはかったりして,自分の歩く速さや球速を求めました。
 これまでは,秒速などの時間は数字で計算するだけのものでしたが,自分の「速さ」と時間がマッチすることで,より「速さ」についての理解が深まりまったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 詩の会

 詩の会で,小森香子さんの「自分のことばで」を発表しました。「6年生の声がよく届いた」(1年生),「この詩の意味を伝えたいという感じが出ていた」(5年生)という他学年の感想がありました。
 6年生はこの詩を通して,「自分から手を挙げて,発表していこうと思った」「言葉の大切さがわかり,発表していこうと思った」と感じたそうです。
 一つ一つの言葉をかみしめた,力強い発表でした。最高学年の姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学校水泳

 プールの授業がありました。水慣れの後,3人組でクロール,平泳ぎのフォームを見合って学び合いました。最後に,25m以上を平泳ぎ中心で泳ぎました。
 クラスマッチに向けて,自分の力をしっかりと発揮できるように練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

 火曜日には1組,今日は2組で洗濯実習がありました。靴下を,石鹸でゴシゴシと洗いました。
 「洗濯機で洗うより,きれいになった!」「家でもやってみよう!」ぜひおうちでも,手洗いにチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 水泳延期のお知らせ

 7月1日(月)・2日(火)学校水泳の予定でしたが,天候上,延期させて頂きました。昨日と今日の2回分に関しては,次回,学年水泳として2時間続きで行う(又,別日に行う)予定で考えています。ご理解の程,宜しくお願い致します。

6年 総合的な学習

 6月27日(木),総合的な学習の取り組みで2年生の子どもたちに自主学習ノートの書き方を教えにいきました。同じなかよし班の子に寄り添って教えてあげる姿が微笑ましかったです。今日の帰りの会では,3年生・4年生・5年生の子どもたちにも何か交流したいと発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数

 2組では,水曜日の5時間目「速さ」の学習で,道のりも,かかった時間も違う場合の比べ方について考えました。
 たくさんの先生方が参観し,少し緊張気味でしたが,多くの子どもたちが,自分なりの考え方で,しっかり答えを導いていました。課題に対して,前向きに取り組む姿勢は,さすが6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語

 中学校の南山先生の外国語の授業がありました。「Ican〜,Icant〜」のリスニングや,すごろくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お話会

 おはなしはなたばの会の方に来ていただいて,お話会がありました。グリム童話の「熊の皮を着た男」,タヒチの昔話である「川の母」のストーリーテリィングをしていただきました。6年生は,お話の世界をイメージしながら,はなたばの会の方の語りにひきこまれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 少人数

 「分数のわり算」の学習をしています。6年生の日常生活においてあまり活用することのない分数のわり算ですが,今回の問題は割合の要素も加わっていたので,難しかったようです。文章問題を絵や図に書くなどして,一つ一つ,理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習参観

 1組では,社会科「武士による政治のはじまり」で,イラストを見て,貴族のくらしと武士のくらしを比べ,今後の学習の見通しを持ちました。
 2組では,道徳「気に入らなかった写真」の教材から,責任について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科

 「貴族が生み出した新しい文化」について学習しました。「ひらがなの元になるかな文字も,この時代にできたのだなぁ」「七夕行事というものもあったよ」と調べたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

 国語「学級討論会をしよう」では,テーマについて「賛成」「反対」の立場から,わかりやすい表現や根拠をもちいて意見を述べる学習をしています。
 今日は,「お昼ご飯は,給食よりお弁当がよい」についてディベートしました。それぞれの立場から,説得力のある意見が交わされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式
8/28 給食開始
8/29 夏休み作品展(〜30日)
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp