堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

4年生 体育

「ポートボール」で,ゲームをしたり,ゲームの反省を活かして,チームでパス練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

「四角形」の学習で,辺の並び方から,四角形の種類を仲間わけしました。向かい合った1組の辺が平行な四角形を台形,2組の辺が平行な四角形を平行四辺形ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「大和川のつけかえ」の学習で,付け替え後のようすについて,調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

三角定規を使って,平行な2本の直線の書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

昨日の反省を活かして,ポートボールのゲームをしました。よかったところ,うまくいかなかったところを話し合いました。戦術についての意見が増えてきました。これから,楽しく,チームで高めあいながら,活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

水のかさの表し方を学習しました。水のかさは「dl(デシリットル)」を使って表すことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

三角定規を使って,直角に交わる2本の線を描く練習をしました。三角定規がずれないように,しっかり押さえて描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

「いろいろな意味をもつ言葉」の学習をしました。「すもうをとる」「ぼうしをとる」など,かな書くと同じでも,いろいろな意味があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

大和川のつけかえ工事の様子について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳

「いのちをつなぐ岬」を読み,ウミガメの産卵の様子について話し合いました。自然を守るにはどのような気持ちが大切で,わたしたちにはどんなことができるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

いろいろな直線の交わり方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語

教育実習で来られている中島先生に「対話の練習 あなたならどう言う」を教えていただきました。自分とはちがうさまざまな立場になって考えてみることが大切だということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

「電気のはたらき」の学習で使用したモーターカーを体育館で走らせました。うまく回路がつながるように試行錯誤しながら,活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育

「ポートボール」の学習をしていきます。今日は,ゲームをしたあと,チームで練習をしました。まずは,ポートボールのルールを理解し,ルールを守ってスムーズにゲームができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数

直線の交わり方について,調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/24 短縮6時間授業(下校1年14:15 2〜6年 15:15)
9/25 5・6年生校外学習
9/26 オープン参観
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp