堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育活動等の再開について

本日3月26日、「4月8日からの教育活動等再開」に関するお知らせを作成いたしました。
堺市HPに掲載しておりますので、下記をご覧ください。

教育活動の再開について

保護者の皆様へ

堺市教育委員会

2年生 臨時休校延長にともなう課題について

2年生のみなさん

臨時休校が延長になり,今度みなさんに会えるのは3月24日のみとなってしまいました。元気に過ごしていますか。自分で計画を立て学習することに,慣れてきましたでしょうか。

・以前HPにアップした課題やWeb学習に,引き続き取り組んでほしいと思います。

他にも…

・国語の教科書や自分の好きな本を,音読する。

・この機会にいろんな種類の本を読んでみるのもいい勉強です。

・算数では,特にひき算のひっ算で間違いが多かったですので,教科書を見直して,やり方を復習しておくといいですね。

・九九の暗唱や計算カードにも,引き続き取り組んでください。

・けん玉も,集中力がつくいい勉強になります。

・こまを回すことにもチャレンジしましょう。

・なわとびでは以下の技にどんどんチャレンジしましょう。

☆ グーパーとび
☆ かけ足とび
☆ 後ろ回しとび
☆ こうさとび

☆☆ あやとび
☆☆ 後ろこうさとび
☆☆ 後ろあやとび
☆☆ 二重とび(1回)

☆☆☆ 二重とび(連続)
☆☆☆ はやぶさ(あや二重)
☆☆☆ 後ろ二重とび


田中先生は,はやぶさを1回できます!後ろ二重の方が難しいそうです。


残りの日々も,体調に気をつけて過ごしてください。担任一同,みなさんが毎日元気に過ごしていることを,心より願っております。

2年生 臨時休校中の学習について

 家でいかがお過ごしでしょうか。思うように運動できず,窮屈な思いをしていることと思います。安心して学校に登校できる日まで,しばらくの間,各ご家庭で学習をしていただきたいです。ご協力よろしくお願いいたします。

 次年度への進級にむけて,以下のような学習をしておきましょう。

☆以前にお知らせした課題
・大テスト直し
・ふせんがついているものの直し
・音読・読書・九九
・書写ノートの仕上げ
・算数教科書巻末(ステップアップ算数)
・生活の絵本プリントの清書

☆漢字ドリル 5,11,17,21
 漢字ノートに書く。

☆計算ドリル 2〜16,21〜24
 ドリルに書き込む。

☆計算ドリル 17〜20
 ノートにひっ算で計算する。

☆調べ学習,1年間の復習など
 自主勉ノートにする。

☆「文部科学省 小学校における学習支援コンテンツ」を参照し,Web学習にも取り組んでみましょう。


 どうぞ体調に留意してお過ごしください。担任一同,みなさんに会える日を心待ちにしています。

2年生 国語

 「スーホの白い馬」の学習で,スーホのもとへ帰る白馬の気持ちについて考えました。「早く帰りたい」「早くスーホに会いたい」など,吹き出しに考えたことをたくさん書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳

 「おでこのあせ」のお話を読んで,一生懸命働くとどんな気持ちになるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 「図をつかって考えよう」の学習をしています。「テープ図,式,答え,確かめ」の4点セットで,丁寧に問題に取り組んでいます。テープ図を書くことにも,ずいぶんと慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育

 「キックベース」の学習も回を重ね,ルールや動きが随分とわかってきました。今日は冷たい風の中でしたが,元気にコートを駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おはなし会

 おはなしはなたばの会の方による「がちょうはくちょう」「雌牛のブーコラ」のストーリーテリィングと絵本の読み聞かせがありました。なじみのない言葉もあったようですが,想像力を働かせ,聞き入っていました。
 今年度最後のおはなし会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 「スーホの白い馬」の学習で,今日は場面ごとにあらすじを考え,まとめていきました。長いお話ですが,しっかり音読も頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

 「図をつかって考えよう」の学習で,テープ図を見て問題作りをしたり,テープ図をヒントに式を考えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 読み聞かせ

 エプロンママさんによる読み聞かせがありました。1組では「「ねずみのすもう」「心ってどこにある」,2組では「たこやきのたこさぶろう」「いつもいっしょに」,3組では「いちごだいふくちゃん」「ねずみくんのだいすきなもの」を読んでいただきました。作品名を聞いただけでも,おもしろそうな絵本がありますね。ぜひ,自分で読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

 「図をつかって考えよう」の学習をしています。問題文を読んで,わからない数を□にし,テープ図に表わしました。答えを出すより,テープ図を書くことの方が難しいと感じるかもしれませんが,図に表わすとわかりやすくなることを実感できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語

 「楽しかったね二年生」の学習で,動物園や海遊館への校外学習や体育大会でのダンス,町探検など,楽しかった1年間をふり返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なわとび大会

 クラスを2チームに分け,3分間で八の字跳びをどれだけ跳べるかを競いました。「1,2,3・・・」みんなで声を出しながら,どのチームも素早く跳んでいきます。
どのクラスも,体育や休み時間に「みんなで頑張ろう」と練習した成果が表れる跳びっぷりでした。結果は318回跳んだ1組が優勝しました。
 寒い日が続きます。これからも休み時間などに,みんなで大縄を楽しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 詩の会

 詩の会で,やなせたかしさんの「てのひらをたいように」を発表しました。1年生から,「はっきり言えていたからいいなと思った」という感想がありました。
 発表した2年生からは,「前回の発表より,大きな声が出せた」「緊張したけど,大きな声が出せてよかった」という声がありました。しっかり声を出し,一つ一つの言葉を丁寧に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習参観「とくいなこと発表会」

 2年生では,なわとびや鍵盤ハーモニカなど,得意なことをグループで発表しました。最後にクラス全員で,合奏と合唱をしました。得意なことをいきいき,のびのびと発表する2年生の姿に,また大きな成長を感じることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp