堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●新型コロナウイルス感染症の第2波に備えて(堺シグナル)
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

1年生 分散登校2回目3日目

朝の準備の時間にすることやランドセルの中の荷物の片づけ方等を,1年生の先輩がつくってくれた動画を見ながら,確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校2回目3日目

先週種まきしたアサガオの様子を見に行きました。ほとんどの植木鉢のアサガオが発芽しています。大きく育つように,しっかり水やりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校2回目 2日目

「どんな色かな?どんな形かな?」アサガオの様子を見に行きました。「なんか,葉っぱがカサカサする」と触った感触をつぶやいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校2回目 1日目

ランドセルロッカーの場所,片づけ方を確認したり,アサガオの水やりをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校2回目 1日目

学校生活を紹介する動画を見たり,休校期間中に取り組んだ課題のお直しをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生保護者さま】アサガオの観察プリントについて

生活科の学習でアサガオの観察をします。

登校日には,学校で植えたアサガオの水やりと観察をしています。
今回,「芽が出たよ」のプリントのみ家庭学習の課題として配布しています。

先週お配りした書類に同封いたしましたアサガオの種を植えて観察していただくか,インターネットなどの写真を見てプリントに絵を描かせてください。
色えんぴつだけを使い,直接絵を描いて色を塗らせてください。

色鉛筆が学校にあるため色が塗れない場合は,鉛筆などで線書きだけさせてください。
芽だけを大きく描き,植木鉢や土は描かなくても構いません。

2回目以降の観察は学校の授業で行います。

よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校日3日目 2

 手洗いの仕方を確認したり,下校前に担任の先生とじゃんけんやしりとりをしたりしました。少し緊張しながら,先生の話をしっかり聞いています。
 来週の分散登校日にも,元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校日3日目

アサガオの種をまきました。「早く大きくなぁれ」と言いながら,お水をたくさんやりました。来週の分散登校日には,芽が出ているといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の保護者の皆様へ ご連絡

今日,登校日が始まりました。

・写真の手紙2枚を今週の登校日に集めていますので,ご確認ください。
 今週提出できなかった場合は,来週の登校日に持たせてください。

・2年生からアサガオの種をもらっています。茶色の封筒の中に小さな袋が入っています。これは学校で育てる分とは別ですので,ご家庭で植えるなどご自由にご使用ください。

・本日お配りしたプリントのうち,さんすうプリント(あわせていくつ6)は,できる人だけで構いません。


・今までお渡しした宿題を今回提出していただいておりますが,できているところまでで構いません。お手数ですが,丸付けをしていただき,提出をお願いします。
画像1 画像1

1年生 分散登校1日目 2

これから少しずつ,学校のことを覚えていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 分散登校1日目 1

 今日は分散登校の1日目でした。水道やトイレの使い方を確認したり,アサガオの種をまいたりしました。「待っている時間」も,座って静かにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生保護者のみなさま】分散登校日の下校について

<分散登校日時の下校について>
 19日(火)〜/21日(木)は,コースごとに下校します。教員が4方向に分かれて途中まで送ります。その際,ランドセルのリボンでコースを確認します。ランドセルの背の方から見て左側にくくりつけてください。
【赤門】・・・赤リボン(セブンイレブンまで)
        緑リボン(みどり橋まで)
【青門】・・・水色リボン(船堂町集会所まで)
        黄リボン(さくら住宅外れまで)
 ※通常時,のびのびルームを利用するお子さまは,上の4色のいずれかのリボンとピンクリボンの2本をつけてください。
 
 初めての下校となりますので,可能な範囲で自宅近くで迎えていただけたらと思います。2年〜6年生にきょうだいがいる場合は,下校時アスレチック広場に行くように,お声かけください。

<持ち物についてのお願い>
 あさがおの水やりに500mℓのペットボトルを使います。(口径が一般的なサイズのペットボトルです。キャップはいりません。)可能であれば,側面にひらがなで油性ペンで記名して持たせてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp