堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

6年生 家庭科

3組の家庭科の授業がありました。しつけ縫いのあと,ミシンに取り掛かりました。糸を通す箇所のミシン縫いが難しいようですが,根気強く頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育

「ポートボール」で,ゲームをしたり,ゲームの反省を活かして,チームでパス練習をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工

「あつまれ ひまわりの森」をテーマに,1組ではひまわりの種をクレパスで一つずつ描きました。3組では,昨日取り組んだひまわりの種の部分に,絵の具で花びらを描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日の給食

 
<こんだて>
・ごはん
・牛乳
・すまし汁
・親子丼
・さつまきなこ

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

「月と太陽」の学習で,月の見え方を学習しました。月に見立てたボールを,太陽に見立てた電灯で光を当て,どのように見えるか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会科

「わたしたちの生活を支える食料生産」の学習で,日本で魚介類がよくとれる理由について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科

「わくわくミシン」では,友だちと協力しながら,糸のかけ方やミシンの動かし方を学習しています。今日は練習布を使って,ミシンで縫いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

「四角形」の学習で,辺の並び方から,四角形の種類を仲間わけしました。向かい合った1組の辺が平行な四角形を台形,2組の辺が平行な四角形を平行四辺形ということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数

「水のかさ」の学習で,水のかさを調べるときには,「1dlます」を使うと便利だということがわかりました。これからは,「赤いコップいくつ分」とか「小さいコップいくつ分」と言わなくてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数

「かたちあそび」の学習で,おうちから持ってきたいろいろな形の入れ物を使って,タワーのようにどんどん上に積み重ねました。箱型だけでなく,筒型の入れ物も,工夫すると,積み重ねることができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「くじらぐも」の学習で,くじらぐもに乗った子どもたちは,どんな話をしているのかを想像しました。授業後には「自分もくじらぐもに乗っているみたいな気分になった」という声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

今日は2組の家庭科の授業がありました。ナップサックづくりも,ずいぶん形が整ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数

整数÷小数の計算の学習で,友だちの考え方を比べて理解し,考え方の違いを,自分の言葉で説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会科

「大和川のつけかえ」の学習で,付け替え後のようすについて,調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日の給食


<こんだて> 
・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の生姜煮
・野菜のごま酢がけ
・ふりかけ(ゆかり)



画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/24 短縮6時間(下校1年14:15 2〜6年 15:15)
9/25 5・6年生校外学習
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp