堺市ロゴ
堺市7つの約束 1.早寝早起き 2.毎日朝ごはん 3.家族との対話 4.持ち物前日確かめ 5.進んで勉強 6.テレビ・ゲームの時間を決める 7.読書の時間をつくろう

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

6月15日から給食始まります(2年以上)



 6月15日月曜日から 2年生以上の

給食が始まります。

 献立は,黒糖パン・牛乳・ひよこ豆のカレーシチューです。

エプロン・帽子・マスクの準備よろしくお願いします。

 

画像1 画像1

1年生 分散登校<午後>

算数「いくつといくつ」で,今日は「10は,〇と△」の学習をしました。10になる数のペアは,これからの学習で,とても大切になってきます。ブロックで動かしたり,クイズにして隠したりしながら,楽しく身につくといいですね。体操服を着る練習をしました。来週から,いろいろな活動が始まります。楽しみですね。
15日(月)からは,本格的に学校が再開となります。1年生は,他学年と違って,15日(月)16日(火)は給食がありませんので,3時間授業で,集団下校となりますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 分散登校<午後>

国語「きつつきの商売」で学習したことを活かして,動物のお店屋さんを考えました。算数では,「何十×何」の計算の仕方を考え,十のかたまりがいくつと考えると,これまでの九九を使って答えが求められることがわかりました。道徳の時間には,友だちへのかかわり方について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 分散登校<午後>

国語「きょうのできごと」の学習では,日記の書き方を学習しました。算数では,たし算のひっ算で,「〇+△」の答えと「△+〇」のようにたされる数とたす数を逆にしても,答えは同じになることがわかりました。1組は,図工「たまねぎとともだち」で,たまねぎと遊ぶ様子を描き加えました。玉ねぎの滑り台や葉っぱのブランコと,楽しい様子を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

「かきとかぎ」,「ねことねっこ」を音読しました。濁音や撥音のある言葉を,先生が書く黒板の文字を見て,国語のノートに書き写しました。一マス空けたり,一行空けたり,しっかり黒板を見て,書くことができました。
15日(月)からは,本格的に学校が再開となります。1年生は,他学年と違って,15日(月)16日(火)は給食がありませんので,3時間授業で,集団下校となりますので,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 分散登校<午前>

算数の時間には,二等辺三角形や正三角形などのいろいろな三角形は,線対称な図形かどうかを考えました。国語「時計の時間と心の時間」では,自分の経験をもとにしたり,共感する部分を見つけたりして,自分の考えをまとめました。社会科では,わたしたちの願いと政治のはたらきを,子育ての視点から,グラフをもとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校<午前>

国語の時間には,自分の名前の漢字や気になる漢字などの意味を調べました。漢字辞典の使い方にも,ずいぶんと慣れてきました。算数の時間には,わり算のひっ算のいろいろな問題を解いて,復習しました。3組では音楽があり,学習のルールや手拍子でのリズム練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分散登校<午後>

漢字辞典の使い方に慣れるため,部首や総画数などから,いろいろな漢字の意味を調べました。「漢字ビンゴ」をするために,先生が指定した漢字を,漢字辞典を使ってたくさん調べているクラスもありました。算数の学習では,いろいろなわり算のひっ算の問題に取り組みました。
また4年生になって初めての音楽がありました。音楽の時間のルールを確認したり,リズム練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 分散登校<午後>

理科では,ビーカーについた水滴は,どこからやってきたのか,考えました。社会では,日本の気候の特徴を,四季ごとに,図やグラフから考えました。国語では,登場人物の言動や心情が変化している部分を読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午後>

音楽の時間には,歌を歌ったり,リズム遊びをしたりしました。手拍子をしたり,じゃんけんをしたり,楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 分散登校<午後>

国語では,説明文の構成について確認しました。算数では,いろいろな四角形を線対称,点対称の視点から,表にまとめました。社会科では,裁判所のはたらきを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午後>

「いくつといくつ」の学習をしました。「5は1と4,5は2と3・・・」ブロックを動かしながら,確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 分散登校<午前>

算数では,「〇×10」の答えの求め方を,これまでの学習を活かして考えました。3年生から学習する保健では,健康に生活するための,生活の仕方や身のまわりの環境について考えました。3組では,初めての毛筆に取り組みました。まずは,道具の使い方をしっかりマスターしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 分散登校<午前>

「ふきのとう」の学習では,場面ごとの登場人物の言動を読み取り,音読の工夫を考えました。算数の時間には,ひっ算のたし算での「1繰り上がる」意味について考えました。生活科では,学校紹介で1年生に紹介したい場所を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 分散登校<午前>

音楽の時間には「ひらいたひらいた」や「さんぽ」を手拍子したり,足ぶみしたりして,楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
堺市立五箇荘東小学校
〒591-8002
堺市北区北花田町2丁203番地
TEL:072-255-7911
FAX:072-255-7912

gokashohigashi-e@sakai.ed.jp