堺市ロゴ
五箇荘小学校のホームページへようこそ! 学校教育目標「地域とともに輝く子」  よく考える子(知) 助け合う子(徳) 元気でやりぬく子(体) 子どもたちの健やかな成長を願い、教職員一丸となって取り組みを進めます!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

重要 学校閉庁日について

 平素は五箇荘小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定し、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
 本校(園)では次のとおり学校閉庁日(原則として学校(園)の業務を休止する。)を下記の通り設定いたしますので、お知らせ致します。ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします

            記

   令和4年8月10日(水)〜17 日(水)の平日5日間


 ※転出入等の事務手続き、学校園への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。
 なお、本校ホームページ「お知らせ」に各種相談窓口一覧を掲載していますので、要件に応じて連絡・相談ください。

創立150年

画像1 画像1
画像2 画像2
本校は、明治6年(1873年)3月5日に当時の船堂村にある正覚寺に「泉州第7番小学」として開校しました。その後、幾度かの校名変更を経て、昭和22年(1947年)から現在の五箇荘小学校になりました。写真は、150周年を祝して、校区自治連合会とPTAから贈られた記念の横断幕です。

6年3組のみなさまへ

7月19日のホームページでお知らせをしましたが、学級閉鎖となった終業式の代わりに明日(7月29日)の午前8時30分から午前10時に通知表等をお渡しします。時間に間に合うように教室まで来校ください。なお、体調不良等で欠席をされる場合は、電子欠席連絡や電話等でお知らせください。よろしくお願いします。
※当日は、見守り隊による見守り活動は実施されません。安全のために無理のない範囲で、門の近くまでの送迎をお願いします。下校時は本校職員が、集団下校時の解散場所付近まで下校指導を行います。
※修学旅行の写真代がまだの方はご持参ください。

6年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
一人ひとり,あゆみをもらっています。

先生がいいところ,がんばったところを伝えています。

子どもたちは,うんうんとうなづきながら,聞き漏らさないように聞いています。

この夏休みでさらに伸びて,成長してきてくれるのを楽しみにしています。


5年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あゆみをもらっています。

みなさんのがんばりがたくさん書かれていますので,またおうちに帰ったら,保護者の

かたと一緒にがんばったところを確認していきましょう。

みなさん,また夏休みが終わって元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。


終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日終業式がありました。

校長先生からは,夏休み,いろんな経験をしてほしいという話がありました。

絵をみたり,星空をみたり,動物をみたりなど,様々な経験をしてください。

生徒指導の先生からは夏休みの過ごし方について話がありました。

歩くときや,自転車に乗るときは道の端を通り,信号を守ったり車に気を付けたりするなどの交通安全の話。

危ない遊びや近所の人の迷惑になる遊びはしないようにするという話などがありました。

また,児童会からも夏休みの過ごし方についての啓発ビデオがありました。子どもたちは集中した様子で,テレビを見ていました。

夏休みは長いですが,みんながまた元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

重要 6年3組 学級閉鎖の延長について

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 このたび、6年3組において新型コロナウイルス感染症の罹患者並びに体調不良者が、複数名確認されたため学校閉鎖としておりましたが、19日(火)までに、新たに複数名の罹患者が確認されたため、堺市教育委員会と協議の結果、明日20日(水)まで引き続き閉鎖といたします。同期間、のびのびルームも開室しません。
 終業式に持ち帰る予定であった道具や成績等の書類については、7月29日(金)を登校日として、配布をする予定です。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

※当日は、見守り隊による見守り活動は実施されません。安全のために無理のな
 い範囲で、門の近くまでの送迎をお願いします。下校時は本校職員が、集団下
 校時の解散場所付近まで下校指導を行います。
※29日に体調不良であったり、都合が悪いご家庭は、学校まで連絡をお願いし
 ます。
※当日は、8時30分登校で10時に下校を予定しています。
※夏休みの課題や宿題等についても29日に配布して説明を行います。

ピカピカ大作戦の中止について

学校での感染等による欠席者の増加のため、19日(火)に予定していました、PTA主催のピカピカ大作戦は中止します。ご予定頂いた保護者の皆さまには、感謝を申しあげるとともにお詫び申しあげます。今後ともご協力頂きますよう、よろしくお願いします。

1学期最後の朝の会

いつも2つのクラスに分かれているユーカリ朝の会ですが,今日で最後になりました。
みんな遊びはフルーツバスケットや新聞相撲をして,楽しく朝の会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 6年3組 学級閉鎖のお知らせ

 平素は本校の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
 このたび、6年3組において新型コロナウイルス感染症の罹患者ならびに体調不良者が確認されました。
 堺市教育委員会と協議の結果、7月16日(土)から7月19日(火)までの期間、学級閉鎖といたします。同期間、当該学級児童は、のびのびルームに来室することもできません。また、閉鎖期間中に、施設の消毒を行います。
 今後、教育活動再開に向けて、お子様の健康状態を把握する必要があります。学級閉鎖期間中でも健康観察を引き続き実施していただくとともに、新たに下記のいずれかに該当した場合は、オンライン欠席連絡(Teams)にて必ずご連絡ください。お手数をおかけしますがご協力のほどよろしくお願いします。
 7月20日(水)の予定につきましては、7月19日(火)の15時以降にHP等でお知らせいたします。
 保護者の皆様やお子さまには、ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願い申しあげます。また、罹患者に対する誹謗中傷が生じないよう、冷静な対応につきましてもお願いいたします。
 引き続き、お子さまの健康状態の把握について重ねてお願い申しあげます。

1.新型コロナウィルスの陽性者となった。
2.濃厚接触者に特定された。
3.PCR検査を受けたが,まだ結果は届いていない。
4.発熱などの風邪症状、その他体調不良等がある。

※この学級閉鎖に係る濃厚接触者等の疑いが報告されたときには、改めて個別に連絡をさしあげます。

みんなちがってみんないい。

画像1 画像1
学校を歩いていると,職員室前とのびをつなぐ廊下のところにこのような掲示がありました。

キャラクターのシャツ,様々な色のシャツ,好きなもののシャツ,多種多様なほしいシャツがありました。

これらは先生たちがほしいと思うシャツだそうです。

子どもたちは

「あのシャツかっこいいなー。」

「僕だったらこんなシャツほしいなー。」

といいながら友だちと話していました。

「自分らしさ」を大切にしていける子たちに育ってほしいと思います。

また懇談に来た際,見ていただけたらと思います。

また校内に作品も掲示していますので,ご鑑賞してください。

堺市立五箇荘小学校150周年記念全体写真撮影延期について

 平素は本校教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、150周年記念全体写真撮影を明日7月13日(水)に行う予定にしていましたが、運動場の状態がよくないこと、また全国的な新型コロナウイルス感染症の拡大傾向を鑑み、8月26日(金)に延期とさせていただきます。
 何卒宜しくお願いいたします。

堺市総合防災センター夏休みイベントのお知らせについて

 4月15日に美原区でオープンした堺市総合防災センターでの夏休みイベントを保護者のみなさまにお知らせするよう依頼がありましたので、本校HPへ掲載します。
 堺市総合防災センターでは、自分や自分の大切な人を守る為に必要な行動を学べる体験型の防災学習施設となっており、この夏休み期間中の7月24日〜8月31日を活用し、「あつまれ!こどもたち!めざせ!未来の防災博士 〜ひと夏の挑戦〜」と題しまして、未就学児から小学生までを対象としたイベントを閉館日を除き毎日2回(9時15分〜、10時45分〜)開催いたします。
 内容としては、子どもたちが楽しく防災・減災について学べ、また、災害発生時の行動要領が身に付くよう工夫を凝らした防災体験ブースをご用意してスタンプラリー形式で参加してもらえるものになっています。
 参加は無料で、グループ内に小学生以下の子が一人でも入っていればご参加していただけます。
 申込は予約制になっており、7月10日(日)から、堺市電子申請システムにて受付けます。体験できるのは小学生以下のお子様だけで、各回先着35名(付添いの方を除く)となります。
 詳細は消防局ホームページの堺市総合防災センターのページに掲載【下のQRコードから入ってください】しています。また、そこから堺市電子申請システム(まずは,システムの登録が必要になります)に入っていただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生とのユーカリ学級交流会

啓発授業が終わった6年生とクラスごとに3回に分けて,交流会を行いました。
ユーカリ学級の5教室に,5グループに分けた6年生が回ってグループ交流を行いました。リーダー探し,ゴロゴロドッカン,ハンカチ落とし,フルーツバスケット,ケンステップじゃんけんと5つのみんな遊びを用意しました。ユーカリの子どもも6年生も楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校指導を実施しました。雨も降らず、暑すぎることもなく、子どもたちの挨拶の声が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立五箇荘小学校
〒591-8005
堺市北区新堀町2丁58番地
TEL:072-252-1418
FAX:072-252-5210