堺市ロゴ
五箇荘小学校のホームページへようこそ! 学校教育目標「地域とともに輝く子」  よく考える子(知) 助け合う子(徳) 元気でやりぬく子(体) 子どもたちの健やかな成長を願い、教職員一丸となって取り組みを進めます!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●大阪府域を対象として発令されている緊急事態宣言が9月30日まで延長になりました。学校園における対応は市HPをご覧ください。
[市HP]緊急事態宣言延長に伴う本市立学校園の対応について(9月30日まで)
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】
●児童生徒及び保護者の方のワクチン接種についての情報は、市HPをご覧ください。
[市HP]新型コロナワクチン接種の予約方法
[市HP]児童生徒のワクチン優先予約・接種受付について
[市HP]児童生徒のワクチン接種に伴う出欠等の扱いについて
[市HP]堺市教育委員会からみなさまへのお願い

5年 9月28日 雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日の雲の動きを観察しています。

雲の様子をじっくりとみていました。

そして記録をしっかりとしていました。

ユーカリ朝の会

9月の朝の会はフロッタージュの技法を使って,秋の紅葉をみんなで作りました。実際の葉を用いて紙の下に葉を敷き込み,赤やオレンジの色鉛筆で紙にこすり出しました。きれいな葉脈が写しとられた紙を切り取って木の幹に貼っていきました。とてもきれいな紅葉ができ上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テレビ朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○○の秋,みなさんはどんなことを思い浮かべますか?

読書の秋,食欲の秋,

さまざまなことを行いやすい秋が始まります。

どんな秋を過ごそうか考えていきましょう。

という話がありました。

また教育実習生のお別れのあいさつがありました。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応訓練を実施しました。この訓練は「緊急事態が発生した時の安全な避難行動について児童に理解させる。」ことを目的とし、毎年実施しているものです。本来でしたら市教委に在籍している安全指導員の派遣を要請して、実施訓練をおこなうものですが、今年は緊急事態宣言中ということで、指導員の派遣がなくなり、本校の担当教員の話と警視庁公式チャンネルに掲載されているビデオを視聴するという形で訓練を行いました。子どもたちも訓練に集中して取り組むことができていました。

6年 知ることで変わる 知ることで深まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなに伝えたいこと。みんなと過ごせる時間が残り110日になりました。卒業していくみんなに伝えたいことはたくさんありますが,先生たちの思いを1つにまとめるなら,『幸せになってほしい』。まちがいなく,この1言にまとめられます。そのために,どんなことが必要なのかを一緒に考える勉強が,2学期の総合の学習です。この勉強のゴールの1つは『どんな自分でありたいかを,常に自分の中にしっかりと持つ』。もう一つは『周りの人の気持ちを考え,行動できているか振り返る』です。」と話がありました。

どんな自分でありたいかと考えるとき,先に先生の考えを出していました。
「信念を持って,前に進もうとする人でありたい。」
「相手の『大切』を大切にできる人でありたい。」
「夢を持って楽しめる人でありたい。」
「色々な角度から物事を見れる人でありたい。」などという考えを聞き,子どもたちは自分の考えを書いていました。

最後には,「人権はひとり一人がもっている権利。自分を守ってくれるものであり,自分も守るもの。権利と義務は常にセットになっている。」などを確認し,今の自分の権利について考えました。

子どもたちは,自分の意見を考え,自由に発言していました。

これからどんなことが必要なのか,一緒に勉強していきましょう。

2年生 ユーカリ学級について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、ユーカリ学級の田村先生と宮川先生に来ていただいて、ユーカリ学級などについて教えていただきました。
「ひとはちがってあたりまえ」ということを「のんちゃん」という本を読み聞かせしていただいたり、クイズをしたりして、
やさしく教えていただきました。
また、一ついいことを知れましたね!

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
今日は、6年生が読み聞かせに来てくれました。ヨシタケシンスケさんの本を2冊読んでくれました。
朝から楽しく過ごせました。ありがとうございました。

2年生 音楽 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング教材のスクラッチを使って、お祭りのひょうしを作りました。
くりかえしや休みなどをうまく使って、8小節分のひょうしを作りました。
作った後は、音楽を流して確認しました。来週、続きをしましょう。

6年 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では,新しい学習に入っています。

子どもたちは,文章をしっかり読んでいました。

6年 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで習ってきた内容をプリントで復習していました。

子どもたちは出来事のつながりを思い出しながら考えていました。

6年 オリジナルのしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで学んできた水溶液の性質をつかって,オリジナルのしおりを作っていました。

「スイカの色はこの水溶液を使おう。アルカリ性だから緑になるはず。」
などと学んだことを活かしていました。

朝礼 交通安全週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担当の先生から,交通安全週間についての話がありました。

五箇荘校区での事故の件数,小学生の事故の件数など,子どもたちが身近に感じるお話がありました。

今日から,交通安全週間です。いつもより意識して,交通ルールを守り,周りを見て安全に道を歩いていきましょう。

5年 音楽で楽器を演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習では,楽器の演奏の練習をしています。

教室と音楽室に分かれ,距離を取りながら楽器を演奏しています。

何回も何回も練習を繰り返す様子が見られました。

5年 テスト集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科のテストをしています。

とても集中しています。

6年 ドレッシングを作るには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドレッシングを作るために,サラダ油と酢をどれぐらいの量ずつ入れたらいいかを考えました。

子どもたちは,比を使って,しっかりと考えている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 5年研究授業(5−1)                          5−1以外13:30,5−1のみ14:50下校
10/5 PTA役員会9:30
堺市立五箇荘小学校
〒591-8005
堺市北区新堀町2丁58番地
TEL:072-252-1418
FAX:072-252-5210

gokasho-e@sakai.ed.jp