堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

9月30日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,月見汁,鮭のみそマヨ焼き,みたらしだんごでした。

 月見は,満月に団子や里芋などをお供えして,作物がたくさん実るようにと,願いをこめた行事です。今日は,月見献立で,月見汁とみたらしだんごです。月見汁には里芋が入っています。今年の十五夜は,10月1日です。きれいな満月を見ることができたらいいですね。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,中華スープ,ドライカレーでした。

 ドライカレーは,豚のひき肉を土しょうが・にんにくと一緒によく炒め,野菜も炒めてナツメグ・カレールウなどを入れて煮込みます。今日は,ひきわり大豆も使っているので栄養満点です。ごはんにかけて,もりもり食べてください。
画像1 画像1

9月28日(月) 今日の給食

 今日の献立は,黒糖パン,牛乳,厚揚げの中華煮,さつまスティックでした。

 「厚揚げ」は,豆腐をそのまま油で揚げた物です。うすく切って揚げると,「うす揚げ」になります。厚揚げは,「カ」から始まる栄養素がたっぷりです。何でしょう?

 正解は,「カルシウム」です。筋肉を作る「たんぱく質」や血を作る「鉄」という栄養素も多いです。
画像1 画像1

9月28日(月)放送朝礼

<学校長より>
 先日、堺市南区の鉢ヶ峰という所にお墓参りに行きました。きれいに実った稲穂の横で、彼岸花がきれいに咲いていました。厳しい残暑が続いていましたが、ようやく秋の訪れを感じることができました。朝夕の気温差が大きくなります。風邪をひかないように、体調管理に十分に注意してください。
 まず、転入生の紹介をします。2年生に新しい仲間が加わりました。全校児童数が400人ちょうどになりました。2年生の皆さん、全校児童の皆さん、よろしくお願いします。
 先週金曜日に、6年生は校外学習にでかけました。あいにくの雨の中の校外学習で、少し残念でしたが、6年生の皆さん、どうでしたか。いい思い出になりましたか。今まで、「コロナ」の影響で、学校行事が中止になったり、延期になったりしました。でも、これから、皆さんの活動は学校外でも行われるようになっていきます。この後、各学年ともに校外学習を実施します。例年であれば、5年生は1泊2日で和歌山県日高町で臨海学舎を実施していましたが、今年は、11月2日に淡輪でマリン体験をします。そして、11月19日、20日には、いよいよ6年生の修学旅行です。
 10月には、2学年ごとに、体育の参観授業を行います。保護者の皆様に学校に来ていただける機会がありませんでしたが、今年初めて、保護者の皆様に学校に来ていただいて、上小児童の皆さんのがんばっている様子を見ていただきます。各学年で練習も進んでいると思いますが、皆さんのやる気と力を大いに見せてほしいと思います。
 10月以降、皆さんが友達と力を合わせて、思い出いっぱいの学校行事をつくっていきましょう。上小の皆さんのがんばりに期待しています。
<児童会より>
 最近、手洗い、うがいがおろそかになってきています。感染予防のために、手洗い、うがいをしっかりとするようにしましょう。
<吉村先生より>
 放課後の遊び方や過ごし方について、地域の方からご注意を何度かいただいています。スケボーやボールなどを使って元気に遊ぶことはよいことですが、その場所のルールやマナーを守れているでしょうか。周りの人に迷惑をかけないように、また、自分自身の安全を守りながら遊んでほしいと思います。

9月25日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,さつま汁,親子丼でした。

 今日のさつま汁は鹿児島県の郷土料理です。「さつま」という言葉は鹿児島県の薩摩地方の「さつま」のことです。「さつまいも」も薩摩地方に伝わったことからさつまいもと呼ばれています。さつまいもの甘みを味わってください。
画像1 画像1

9月24日(木) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,コンソメスープ,白身魚の野菜あんかけでした。

 今日の白身魚は,「ホキ」という魚が使われています。「ホキ」は主にニュージーランドから輸入される魚で,大きくなると1メートルをこえる大型の魚です。においやクセが少なく油と相性がよいため,よく揚げ物で食べられます。今日も油で揚げてから,野菜のあんをかけています。
画像1 画像1

9月23日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ハヤシライス,牛乳,小松菜サラダ,ごまドレッシングでした。
 
 たまねぎは,生で食べると少し辛みがありますが,油でよく炒めるととても甘くなり料理をおいしくしてくれます。
 今日のハヤシライスには,たっぷりのたまねぎが入っています。たまねぎの甘みを味わってください。
画像1 画像1

9月18日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,にゅうめん汁,筑前煮,鰆の幽庵焼きでした。

 「にゅうめん」は,奈良県の郷土料理です。冷たいつゆと一緒に食べるそうめんと材料は同じですが,温かく煮たそうめんをにゅうめんと言います。
 今日はにゅうめんに合うように,昆布と削りぶしでゆっくりていねいに,おいしいだしをつくりました。
画像1 画像1

9月17日(木) 今日の給食

 今日の献立は,ソフトパン,牛乳,ソーススパゲティ,えのきポテトでした。

 「えのきたけ」はおなじみのきのこですね。世界中で食べられるきのこは1000種類くらいあるそうですが,食べるために栽培しているきのこは20種類くらいだそうです。ビタミンB₂やビタミンD・食物せんいが多いきのこは,健康に良い食べものです。
画像1 画像1

9月16日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,クッパ,豚肉のプルコギ風,フルーツゼリーでした。

 プルコギは,韓国料理の中でも,辛くない料理です。あまい味付けをした,しょうゆだれに漬け込んだ肉を,鍋やあみで焼いて食べる料理です。「プル」は火を意味し,「コギ」は肉を意味します。
 日本のすき焼きのような料理で,ごはんがすすむおかずです。
画像1 画像1

9月15日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉と野菜のしょうが煮,ごぼうサラダでした。

 しょうがは昔から使われてきた香辛料のひとつです。食欲を増したり,肉や魚のにおいを消したりするはたらきがあります。煮物などに使うと,さっぱりとした味になります。体を温めるはたらきや,のどの痛みをおさえるはたらきもあるので,昔は薬としても使われていたそうです。
画像1 画像1

9月14日(月) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,豆腐スープ,キャベツと小松菜のソテー,堺のめぐみコロッケ,ソースでした。
 今日のコロッケは初めて登場する小松菜入りコロッケです。しかも,ただの小松菜ではなく,堺市産の小松菜を使っています。カルシウムがたくさん入った地産地消の「堺のめぐみコロッケ」です。どんな味でしょうね。味の感想を教えてください。
画像1 画像1

9月11日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,豚汁,まぜたら秋の風味ごはん,焼きさんまでした。

 小おかずは,しめじや栗など秋の風味いっぱいのおかずです。ごはんと混ぜて,混ぜごはんにして食べましょう。
 秋は,実りの秋,食欲の秋といわれています。まだまだ暑いですが,給食を食べて秋を少しずつ感じてくださいね。
画像1 画像1

9月10日(木) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,きのこシチュー,ツナサラダ,マヨネーズ風ドレッシングでした。

 今日のきのこシチューには,「しいたけ」と「しめじ」と「エリンギ」が入っています。きのこは,食物せんい・ビタミン・ミネラルなどの栄養素をたくさん含んだ低カロリー食品です。便秘を予防して,おなかの調子を整えてくれますよ。
 よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

9月9日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏なんばんうどん,もずくのかき揚げ,ふりかけ(ゆかり)でした。

 「もずく」は,わかめ・ひじき・のりなどと同じ海藻の仲間です。カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。「もずく」は,酢のもので食べることが多いですが,今日はかき揚げに入れているので,いつもとちがうサクッとした食感を味わってください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 フリー参観(5・6限)
11/27 フリー参観(5・6限)
11/30 全校朝会
NS来校
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp