堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

7月27日 朝礼(放送にて)

<校長先生のお話し>
 雨模様の日が続いていましたが、今日は青空がのぞいています。今週、梅雨が明けて、暑くなっていくという予報が出ています。コロナも心配ですが、熱中症も心配です。マスク着用、手洗いを日ごろからお話していますが、暑い時は外して休むなど、熱中症に気を付けてください。
 先日、2人の女の子がトイレのスリッパを整えている光景を見ました。「ありがとう」と言うと、2人から素敵な笑顔がかえってきました。「おはよう」「さようなら」のあいさつも同じです。気持ちよく、あいさつを交わすことで、お互いが元気になることができます。上小はABC作戦、「あいさつ」「チャイムとともに行動」「掃除をしっかりする」を以前から進めています。毎朝、通学路で、みなさんとあいさつを交わすようにしています。自分が素敵なあいさつができているかを、振り返ってみてください。気持ちのよい、元気なあいさつができる上小生になってほしいと思っています。
 最初にお話ししましたが、手洗い等を守り、熱中症にも気を付けて、健康を保ちながら暑い夏を乗り越えてほしいと思っています。 

救急蘇生法研修

 7月22日の放課後に、救急蘇生法の研修を行いました。緊急時の動きやAEDの使い方などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応研修を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日の放課後に、教育委員会の指導担当の方に来ていただき、不審者対応研修を行いました。不審者が学校に侵入した際の対応について、具体的なお話を伺うことができました。

重要 尿検査のお知らせ

今日は、尿検査(一次)がありました。
忘れた人は、必ず明日持って来てください。
画像1 画像1

集団下校訓練

 本日6校時に、災害等の緊急時を想定した集団下校訓練を実施しました。新型コロナウィルス感染予防のため、全児童が集合し、下校班ごとに整列して下校するという本来の形式での実施ができませんでした。今回は、各教室から下校班ごとに時間差をつけて下校し、全職員で校区内巡回を行うという方法で実施しました。
 万が一の事態に備えて、集団下校時に、お子さんがどの経路を通って帰宅するかを、各ご家庭でご確認いただく機会にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 フリー参観(5・6限)
11/27 フリー参観(5・6限)
11/30 全校朝会
NS来校
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp