堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

保護者の皆様へ
この度大阪府下の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を受け、大阪府がレッドステージに移行しました。
堺市立学校園は、レッドステージ下でも一斉休業や分散登校園を行わず、感染リスクの高い活動は中止しますが、引き続き校園内での感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様には、あらためてお子さまの健康観察、ご家庭での感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

重要 児童の外出自粛および地域での遊び方について

平素は本校教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。
現在,国より「緊急事態宣言」が出されています。
気晴らしに公園などでジョギング等をすることは推奨されてはいますが,最近 地域の方々や西警察署より,子どもの屋外での遊び方についてご意見をいただいております。
学校では,これらの遊び方について子どもたちには注意喚起をおこなってきましたが,保護者の皆様におかれましても,今一度,感染症予防や安全を考え,屋外での遊び方についてご注意くださいますようお願いいたします。

1.道路(公道)では,迷惑な遊び方(ボール遊び・Jボード・スケボー・鬼ごっこ等)はしません。

2.通行人の迷惑です。道幅いっぱいに広がって遊びません。他の人の敷地などに入って,遊びません。

3.公園でのルールを守って遊びます。(公園内で自転車の乗り回し・石投げ・ごみを散らかす等は禁止です。)

4.交通ルールを守ります。飛び出しや自転車の二人乗りをしません。

本校教職員も巡回指導・見守りを強化していく予定です。

また,この時期は,感染防止のため,児童の外出をできるだけ自粛していただくようお願いします。

令和2年度 就学相談(堺市ホームページ)について

令和2年度の就学相談の案内について、下記のとおり、堺市ホームページで公開しています。ご確認ください。


「就学相談の受け付けはこちら」
https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/te...

授業動画を公開しています

平素は、本市の教育にご理解とご協力いただきありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、5月6日(水・祝)までの間、市立学校園を臨時休業しているところです。各家庭におかれましては、子どもたちの安全確保に向けた取組にご協力を賜り、感謝申しあげます。
子どもたちの学習に関する不安を少しでも解消すべく、堺市教育委員会では、臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習支援のための授業動画を配信しています。新小学2年生〜新中学3年生用の動画は、各学年の昨年度の教科書を基に令和2年3月に学習予定だった内容を中心とした動画を作成しています。また、新小学1年生については、入学式で配付された新しい教科書の内容をもとに動画を作成しています。
視聴の際は、教科書を用意して、各学校のホームページのリンク「堺市学習支援ページ」からアクセスしてください。4月中に順次更新予定ですので、家庭学習の際にご活用ください。動画が視聴できない場合は、教育センター(072-270-8120)までお問い合わせください。
保護者の皆様におかれましては、引き続きご理解、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申しあげます。


教科書の配布について(お知らせ)

 本校では、教科書の配布につきまして、保護者の皆様にすでにお知らせしております(4月20日以降随時配布)が、堺市教育委員会から4月21日から4月24日のうちの3日間で教科書を配布するように指示がありました。
 本校では、4月22日から24日の9時から16時30分で教科書を配布いたします。また、上記3日間以外でも個別に対応させていただきます。保護者の皆様のご理解をよろしくお願いいたします。
 なお、新型コロナウィルス感染症拡大の中でのご来校に不安な思いをお持ちの方は、本校までご連絡ください。

就学援助金・支援学級等就学奨励費の申請受付期間について(お知らせ)

 堺市教育委員会からのお知らせです。
4月15日(水)から予定しておりました「就学援助金」及び4月20日(月)から予定しておりました「支援学級等就学奨励費」の受付開始時期を5月以降に延期します。
 なお、受付の開始時期等の詳細については、学校再開後にお子さんを通じてお渡しするお知らせや、堺市ホ−ムペ−ジをご覧の上、ご確認ください。

臨時休業期間における小中学生の家庭学習教材等の紹介について

新型コロナウィルス感染症拡大防止のための臨時休業が続いています。
子どもたちがチャレンジできるプリント教材や見て学べる動画、読書や調べ学習等で活用できるリンク集をまとめたウェブサイトをご紹介します。新たに英語学習プログラムも追加しました。
ご活用いただきますようお願いします。


■掲載場所について
  〇大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」URL
「 http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...
・大阪府ウェブサイト(緊急情報トップページ)より「学校関係等」のページにも、当該ウェブサイトがあります。

  〇大阪府教育センターウェブサイト 「臨時休業中の学習支援のページ」URL
「 http://wwwc.osaka-c.ed.jp/category/forteacher/c...
  

 
■掲載内容について
 〇大阪府教育庁ウェブサイト 「小中学生に向けた家庭学習教材等について」
  ・楽しく体を動かすことができる体操・ダンス
  ・歌って、話して、楽しく学べる英語学習動画(新たに追加しました!)
  ・学年別家庭学習プリント及びテスト教材
 
  🔻他の都道府県等が作成された学習教材等が掲載されているウェブサイト
  🔻文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
にいくこともできます。

 〇大阪府教育センターウェブサイト 「臨時休業中の学習支援のページ」
  ・こどものためのページ:自分で学べる教材・大阪なわとび級判定(動画付き)など
  ・算数・数学教材ソフト

  🔻文部科学省「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」
  🔻経済産業省「学びを止めない未来の教室」    にいくこともできます。

家庭訪問及び教科書配布について(お知らせとお願い)

4月12日、堺市教育委員会より、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月13日以降の家庭訪問、教科書配布等の当面延期の指示がありました。これを受けて、本校で予定していました家庭訪問等についても延期させていただかざるをえなくなりました。ご多用の中、ご予定いただいていました保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。尚、家庭訪問時に配布を予定していました手紙等につきましては、郵送にてお届けさせていただきます。

臨時休校中の児童受入れについて(お願い)

 4/8〜5/6の臨時休校中に児童の受入れを行っているところです。お子さんをお預かりさせていただく際、学習指導ができないことになっています。本制度をご利用される方は、家庭学習用教材、読書用の本、自由帳、色鉛筆、折り紙等、お子さんの年齢に適したものを持たせていただきますよう、お願いいたします。

入学式について(お知らせ)

 4月7日(火)の入学式は、内容を一部変更し、予定通り挙行させていただきます。新型コロナウィルス感染予防のため、ご出席の際には、必ずマスクの着用をお願いいたします。
 また、クラス毎の記念撮影は、感染予防のため児童のみの撮影とさせていただきます。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

新年度がスタートしました

いつも福泉上小学校のホームページを応援していただき、
ありがとうございます。
今年度も、子ども達の頑張っている様子や
学校のさまざまな取り組みを発信していきたいと
思っています。

なお、2019年度に掲載された記事に関しましては、
ホームページ左下の「過去の記事 2019年度」を
クリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、
過去の記事をご覧いただくこともできます。
ぜひご利用ください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/6 PTA実行委員会
12/7 NS来校
5年キャップハンディ体験
12/8 子ども何でも相談
学びの診断
12/9 クラブ(6限)
12/10 諸費振替日
4年CAP出前授業
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp