堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

12月21日緊急集団下校訓練

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日緊急集団下校訓練

堺市一斉下校指導の日です。保護者の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。高学年がリーダーとなって,下校班の児童を連れて帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日2学期最後のホームページ

今学期も本校ホーページをご覧いただき,ありがとうございました。来年も数多くアクセスしていただきますようよろしくお願い申し上げます。

12月21日20分休憩

今年最後の20分休憩です。寒い中でも晴れているので,元気いっぱいに体を動かしている児童が数多くいました。楽しそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日4年

1組は宿題プリントや手紙を配っていました。配り終わった後,その説明を丁寧にします。3学期説明されたことを忘れずに持ってくるようにしましょう。2組は冬休みの宿題の説明をしていました。冬休みにじっくりとこれまで習った学習内容を復習しましょう。復習を定期的に繰り返すことで知識として定着します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日5年

1組は通知表を渡すことと同時並行して,これまで学習した学習内容の復習プリントに取り組んでいました。算数の問題を解いていました。少し忘れかけている内容もあることでしょう。友達でもいいです。その時に教えてもらい,すぐに思い出したり,分かるようにしたりしましょう。その時にしないと結局し忘れてしまいます。するのはいつですか。「今でしょ。」2組は3学期の児童会役員を決めていました。今回も終業式で児童会役員が冬休みの過ごし方を面白くかつ要領を得た劇にして披露していました。全校生は大変楽しんで見ておりました。そのようなことも児童会役員の仕事です。一口に児童会役員の仕事と言っても多岐にわたります。いろんな仕事の取り組みが様々な力を身につけさせます。力をつけるチャンスは自分で得ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日6年

1組は通知表を渡していました。それと並行して,これまで学習した復習プリントにも取り組んでいました。このように定期的に復習をすると,記憶が薄れることを防ぎ知識理解の定着が進みます。単に与えられた課題を解くだけではなく,自主学習の取り組み方も学びましょう。2組も通知表を渡すことと並行して,図書室で本を借りていました。冬休みに読書をして,教養を広げてください。例えば,次のような書籍を手にとっていました。
飛ぶ教室,王さまなぞのピストル,奇妙な旅行などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日3年

1組は3時間目に行われる集団下校についての注意事項とグループの確認をしました。上級生のリーダーの指示に従って,安全に下校しましょう。2組は通知表を渡すことと学級文集づくりを同時に進めていました。学級文集は国語で学習した宝島の冒険をテーマに一人一人が物語を作成した作文を集めました。保護者の皆様もお読みになってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日2年

1組は一人一人に励ましの声をかけながら,通知表を渡していました。もらった児童は自分で作った海遊館図鑑を見たり,読書をしたりしていました。2組は学年だよりの説明をしていました。宿題で気を付けなければいけないことは何でしょうか。3組は冬休みの過ごし方を配り,その説明をしていました。終業式では生徒指導担当の辻尾先生から冬休みの過ごし方についての説明がありました。ハヒフヘホにちなんだ五つのキーワードを 伝えていました。それらのキーワードを念頭において,充実した冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日1年

1組は冬休みに関するお手紙を配布していました。2組は3時間目に行われる集団下校の注意事項とグループの確認をしていました。冬休みも安全に過ごし,また充実したお休みとなるように努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日6年

1組は国語。6年の復習。堺市教育委員会から課題として出されている「中学への道」という問題集に取り組みました。敬語について復習をしました。まもなく中学生です。今から敬語を使って話す練習をしておきましょう。2組は理科。2学期理科たしかめテスト。理科において最低理解しておかなければならない事柄をテストしています。 中学校での学習につながる学習です。もちろん,今まで学んだ学習事項はすべて上級の学年や学校あるいは暮らしの中で繋がっています。間違ったところがあれば,必ず復習をして理解できるように努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日5年

1組は算数。2学期のたしかめテスト。2学期の算数の総復習テストです。本当に基本的なことが精選されて出題されています。最低理解しておいて欲しい事柄です。2組は大掃除。本日は午後から大掃除の時間を取っていますが,その前に個々人のロッカーや机などお世話になった道具に感謝して,きれいにしていました。また,3学期もお世話になります。そういった意味で,常に綺麗な状態に保っておくと,使いやすく長持ちもします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 4年

体育館でクラスマッチのドッジボールをしていました。1組対2組で,2つのボールを使っての試合です。どちらが,勝ったのでしょうか。勝っても負けても,ハラハラドキドキ しましたか。特に私のように,子供のころ,球技が苦手だった子供達は,「こっちにボールは来ないで。」と願っていたのではないでしょうか。ただ,2個のボールであると油断できませんね。ボールを受けたり投げたりできた人は,素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日3年

1組は国語。教材名:冬の楽しみ。目当て:冬らしい言葉を使って,五七五などのリズムで文を作りましょう。つまり,俳句を作るのですね。皆さんは,冬らしい言葉を入れた,どのような俳句を作りましたか。家の人に話してください。また,家族で俳句を作りあうのも面白いですね。2組はお楽しみ会。グループごとに出し物をしていました。私が参観した時は,箱の中に手を入れてカードを ひいていました。どのような出し物だったのでしょうか。他にもどんな出し物をしましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 2年

1組は算数。長さのテスト。2学期算数最後の単元です。テストはどれだけ理解ができているか,また考える力がどれくらいついているかなど,諸々の能力を測るために行います。
いつも言うように,間違っているところは,すぐに修正して,正しましょう。2組は学級指導。今までの作品の返却と個々人の整理。整理するためのファイルに入れていました。例えば,絵日記や2学期の目標など,かつて行った遠足などで,自分はどのようなことを考えたり,思ったりしていたのでしょうか。また,二学期初めに立てた目標は守ることができましたか。反省をしてみましょう。3組は図書。冬休みに 読む本を2冊借ります。どのような本を借りましたか。寒い冬です。落ち着いて本を読む時間も大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp