堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

11月30日6年

1組2組とも図工。目当て:修学旅行の思い出を絵巻物にしよう。二つ気を付けるポイントが伝えられました。一つ目,どんな絵を載せるか。二つ目,いくつ絵を入れるか。挿入する挿絵を絞って,描きましょう。また,読んで,楽しめる絵巻物にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日 3年

持久走記録会の試走をしました。本番の予行演習です。精一杯走ることができていました。本番まであとわずかです。体調を整え,練習を重ねて本番に臨みましょう。少しでも記録が上がるように,頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日4年

1組は国語。漢字10問テスト。アップとルーズで伝えるのところがテストです。日々の努力が現れます。日ごろから漢字をよく使いましょう。2組は個人懇談の懇談設定日のお知らせを配布しました。一人15分と短い時間ですが,中身の濃い内容にしたいと考えております。お子さんの成長を保護者の皆様と共に,実現できる懇談会にしたいと願っております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日5年

1組は国語。漢字10問テストの練習。単元ごとに漢字10問テストが課されます。そのテストで着実に習得できれば,日々努力の積み重ねが成果として現れていることになります。2組は音楽。目当て:音楽の漢字や曲想を生かして歌おう。曲名:校歌。今学期中に録音し,その歌唱を放送で流すそうです。そのために,美しい歌声を響かせましょう。本校の
代表として,良い歌声を放送で流せるようにしてください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日2年

1組と2組は算数。単元名:掛け算九九作り。目当て:掛け算九九作りの復習をしよう。すらすらと九九を暗唱できていますか。のぼり九九と下がり九九をスラスラと言えますか。また,段の違う九九も尋ねられた時に,素早く答えられますか。3組は国語。単元名:組み立てを考えて発表しよう。教材名:あったらいいな,こんなもの。単元のめあて:考えたことを話す順序に気をつけて説明しよう。友達の説明を聞いて思ったことを伝えよう。皆さんは,どんなものがあれば,生活が豊かになると思いますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日1年

1組は話す・聞くテストの返却。どうでしたか。特に聞くテストはできましたか。聞くことに関しては,集中して,そして,メモを取りながら,聞かなければいけませんね。そういった力もこれからどんどんつけていきましょう。2組は総合学習。めあて:遠足の絵日記を書こう。昨日,見学に訪れたキッズプラザと扇町公園の遠足の様子を絵と文で表します。印象に残ったことや思い出深いことなどを,よくわかるように絵と文章で表しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日給食試食会

PTA学年委員会主催の給食試食会が行われました。講師の栄養士から給食についての講和をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日4年

1組は社会。目当て:調べたい都道府県を一つ決めて,その特徴を調べよう。調べたことは,特産品や名所旧跡,広さ,人口,名物などです。どんなことを調べたのか,またお聞きください。2組は算数。単元名:垂直と平行。めあて:垂直と平行の書き方を練習しよう。問題:長方形の書き方を説明しよう。分割したもう一方の教室では,目当て:台形と平行四辺形について考えよう。台形と平行四辺形それぞれについてどんな発見やきまりを見つけましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日 6年

1組は英語。家族の名前(母と父,兄,姉など)とその性格(やさしいなど)をどのように表現するのか,その英単語を習いました。習ったことを家で復習のつもりで言ってみましょう。2組は国語。「やまなし」テスト。情景をしっかりと読み取れましたか。何度もしっかりと本読みをしていれば,内容は深く読み取れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日 トイレ前の手洗場

2月の中頃,トイレ改修工事が完了します。現在の手洗場の状態をご覧ください。
画像1 画像1

11月29日2年

1組は国語。教材名:おもちゃの作り方。めあて:「作り方」について考えてまとめよう。本文から,説明文の順番を表すキーワードを四つ見つけています。「まず,はじめに」「次に」「それから」「最後に」。場面ごとにまとめます。読み取ってまとめることができましたか。2組は算数。単元名:掛け算九九作り。目当て:九九の表を完成させよう。すでに,一通り九九の暗唱はできました。従って,自分で九九の表を完成させることができます。ミスがないように書き込みましょう。3組も算数。「掛け算の九九作り」のテストの返却。先生は,間違いが多かったところを中心に丁寧に解説をしていました。分からないところは自分で質問に行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日3年

1組は持久走記録会の手紙を配布していました。持久走記録会における諸注意を伝達していました。2組は音楽。単元名:重なり合う楽器の音の響きを感じ取りながら演奏しましょう。目当て:拍の流れに乗って,互いの音を良く聞きあいながら演奏しましょう。曲名:パフ。この曲はリコーダー教材としては大変馴染みのある曲です。この曲を高い音と低い音の二つのパートに分かれて演奏します。保護者の皆様も一度は聞いたことがあることでしょう。お子さんに一度演奏してもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日たんぽぽ学級

6年は国語。単元名:伝統文化を楽しもう。教材名:伝えられてきたもの。5年は算数。単元名:帯グラフと円グラフ。その違いはわかりましたか。4年は算数。数の並べ方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日5年

持久走記録会の試走。晴天のもと,子供達は元気に走っていました。本番を意識して走るようにと言う先生の指示により,本番さながらに全力を尽くして走りました。本番では このペースを上回るスピードで走り切ってもらいたいです。あと一週間後です。体調を整えて,家でも練習を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 3年

1組は国語。教材名:食べ物のひみつを教えます。単元のねらい:例を挙げて説明しよう。書くことを重点的に指導する学習です。前の学習では,「すがたをかえる大豆」を 学びました。今回は,その文章をお手本にして,始め,中,終わりに気をつけて,例を挙げて説明文を書きます。ただし,「すがたをかえる大豆」ではなく,大豆の代わりに例えば,小麦,牛乳,米,とうもろこし,魚,いもなどが入ります。2組は算数。今までの復習。二学期も終盤に入り,あと残すところ1月となりました。そろそろまとめのテストの時期に入ってきます。今まで学習したことを復習することで習得を着実なものとします。理解が足りなかったり,忘れていたりした問題はこの復習の学習を機会に家でもわかるまで取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp