堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

9月18日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,にゅうめん汁,筑前煮,鰆の幽庵焼きでした。

 「にゅうめん」は,奈良県の郷土料理です。冷たいつゆと一緒に食べるそうめんと材料は同じですが,温かく煮たそうめんをにゅうめんと言います。
 今日はにゅうめんに合うように,昆布と削りぶしでゆっくりていねいに,おいしいだしをつくりました。
画像1 画像1

9月17日(木) 今日の給食

 今日の献立は,ソフトパン,牛乳,ソーススパゲティ,えのきポテトでした。

 「えのきたけ」はおなじみのきのこですね。世界中で食べられるきのこは1000種類くらいあるそうですが,食べるために栽培しているきのこは20種類くらいだそうです。ビタミンB₂やビタミンD・食物せんいが多いきのこは,健康に良い食べものです。
画像1 画像1

9月16日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,クッパ,豚肉のプルコギ風,フルーツゼリーでした。

 プルコギは,韓国料理の中でも,辛くない料理です。あまい味付けをした,しょうゆだれに漬け込んだ肉を,鍋やあみで焼いて食べる料理です。「プル」は火を意味し,「コギ」は肉を意味します。
 日本のすき焼きのような料理で,ごはんがすすむおかずです。
画像1 画像1

9月15日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉と野菜のしょうが煮,ごぼうサラダでした。

 しょうがは昔から使われてきた香辛料のひとつです。食欲を増したり,肉や魚のにおいを消したりするはたらきがあります。煮物などに使うと,さっぱりとした味になります。体を温めるはたらきや,のどの痛みをおさえるはたらきもあるので,昔は薬としても使われていたそうです。
画像1 画像1

9月15日(火) 6年 ものが燃えるしくみ

 1学期は実施を見送っていた理科室での実験を
2学期からは,感染対策をしながら段階的に行っています。

 今日はものが燃えるしくみの実験を行いました。
 ろうそくの火や線香のけむりの様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育

器械運動の感覚づくりの一環で、さまざまな運動に挑戦しています。

かなり慣れてきて、動きの幅も広がってきました。

あと数回する中で、さらに体を器用に動かせるようになって下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(月) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,豆腐スープ,キャベツと小松菜のソテー,堺のめぐみコロッケ,ソースでした。
 今日のコロッケは初めて登場する小松菜入りコロッケです。しかも,ただの小松菜ではなく,堺市産の小松菜を使っています。カルシウムがたくさん入った地産地消の「堺のめぐみコロッケ」です。どんな味でしょうね。味の感想を教えてください。
画像1 画像1

9月11日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,豚汁,まぜたら秋の風味ごはん,焼きさんまでした。

 小おかずは,しめじや栗など秋の風味いっぱいのおかずです。ごはんと混ぜて,混ぜごはんにして食べましょう。
 秋は,実りの秋,食欲の秋といわれています。まだまだ暑いですが,給食を食べて秋を少しずつ感じてくださいね。
画像1 画像1

9月10日(木) 今日の給食

 今日の献立は,コッペパン,牛乳,きのこシチュー,ツナサラダ,マヨネーズ風ドレッシングでした。

 今日のきのこシチューには,「しいたけ」と「しめじ」と「エリンギ」が入っています。きのこは,食物せんい・ビタミン・ミネラルなどの栄養素をたくさん含んだ低カロリー食品です。便秘を予防して,おなかの調子を整えてくれますよ。
 よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

3年生 社会「堺市についてを知ろう」

3年生では、堺市について学習しています。

そして、堺市についてさらに知るために、調べ学習をして、それぞれでまとめています。

下の写真は、それぞれがもっと詳しく知りたい・興味をもったところ(名所・名物など)をタブレットなどで調べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏なんばんうどん,もずくのかき揚げ,ふりかけ(ゆかり)でした。

 「もずく」は,わかめ・ひじき・のりなどと同じ海藻の仲間です。カルシウムや食物繊維がたくさん含まれています。「もずく」は,酢のもので食べることが多いですが,今日はかき揚げに入れているので,いつもとちがうサクッとした食感を味わってください。
画像1 画像1

第1回 クラブ活動

 1学期は実施を見送ってきた「クラブ活動」ですが,2学期からは対策をとりながら実施をすることになりました。
 
 今日はその1回目でした。
 4年〜6年生が,サッカー・ドッジボール・バスケットボール・なわとび・ソフトボール・卓球・バドミントン・手芸・オセロ将棋・科学・コンピューターの11のクラブに分かれて活動します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,麻婆豆腐,焼きシューマイでした。

 麻婆豆腐のピリッとした辛さは「豆板醤」の味です。豆板醤は,そら豆や塩,唐辛子などを発酵させて作る,味噌のような調味料で中国からやってきました。給食では麻婆豆腐の他,チャージャン豆腐やタンタン麺などにも使っています。
画像1 画像1

9月7日(月) 今日の給食

 今日の献立は,ミルクパン,牛乳,肉団子スープ,小松菜お好み焼き,ソースでした。

 今日のお好み焼きには,小松菜が入っています。堺市では小松菜をたくさん作っているので,給食の小松菜は堺市でとれたものを使っています。地元でとれた食べ物をその土地で食べることを「地産地消」といいます。農家の方がおいしく育ててくださった作物に,感謝していただきましょう。
画像1 画像1

9月4日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,赤だし,ひきなもち,卵焼きでした。

 ひきなもちは,福島県の郷土料理です。大根やにんじんを炒めた料理を「ひきないり」といい,これに高野豆腐や餅を入れたものをひきなもちといいます。昔から,餅を食べる時に大根を食べると胸やけしないといわれ,これを「棟焼け」にかけて火事にならないようにという願いをこめて,お正月に食べられてきた料理です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp