堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

9月2日(水) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,わかめスープ,タコライス風でした。
 
 今日の小おかずは「タコライス風」です。アメリカ料理のタコスの具をごはんの上にのせて食べます。沖縄県の給食ではよく出るそうです。ひき肉や野菜をトマトとチーズで味付けし,チリパウダーを加えてアクセントをつけています。ごはんと一緒に食べてくださいね。
画像1 画像1

9月1日(火) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,冬瓜の味噌汁,さばの生姜煮でした。

 冬瓜は,すいかを長くしたような大きな実です。名前に「冬」の漢字がつきますが,夏が旬の野菜です。冬まで日持ちすることから,この名前がつきました。あっさりした味の野菜なので,どんな料理にも合います。
 今日は味噌汁の中に入っています。
画像1 画像1

耳鼻科検診 日程変更のお知らせ

 8月の学校だよりにて、耳鼻科検診の日程を9月8日(火)とお伝えしておりましたが、校医交代に伴い、10月15日(木)に変更させていただくことになりました。
 対象は1.2年生全員、3〜6年生は調査票より抽出して行います。後任耳鼻科校医につきましては、ほけんだよりにてご確認ください。どうぞよろしくお願いいたします。

2年 図工「わっかでへんしん」

色画用紙を組み合わせて、ぼうしを作りました。
ぼうしの形もつばの大きさも自分で決めて組み合わせて作りました。
あとは飾りつけをしたら完成です。
どんなぼうしになるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景

先週末より通常給食が始まりました。今日のメニューは、ミネストローネ、グラタンでした。1年生の子ども達も、準備、片付けなど、とても上手にできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 朝礼(放送にて)

<学校長のお話>
 8月最後の一日です。明日から9月ですが、まだまだ厳しい暑さは続くようです。水分補給や冷房を上手に利用して、熱中症にならないように十分注意して、厳しい暑さを乗り切りましょう。
 今日の朝、ある児童が、とても大きな声で「おはようございます」と挨拶をしてくれました。とてもうれしい気持ちになりました。挨拶から元気をもらい、今日も一日がんばって過ごそうと思いました。挨拶には、人を笑顔にし、元気に明るくする力があります。「たかが挨拶、されど挨拶」です。自分から進んで挨拶のできる上小児童の皆さんになってもらいたいです。
 今、「コロナ禍」という言葉を毎日のように聞いています。難しい漢字ですが、「コロナ禍」の「禍」は、災いという意味です。コロナの感染が広がり、感染した人が日本全体で68,000人を超え、志村けんさんのように亡くなられた人が1,200人を超え、今の私たちの毎日の生活にも大きな問題が起こっています。まさに、私たちの生活にコロナは、大きな災いをもたらしています。
 新型コロナウィルス感染症には、まだまだ分からないことがあり、ワクチンもまだできていません。コロナは、だれが感染してもおかしくない状況です。感染した人のことを悪く言ったり、責めたり、攻撃したりしても、感染を止め、コロナをやっつけることはできません。とても残念なことですが、コロナに感染した人のことを悪く言ったり、差別したりすることが今の日本で起こっています。こんなことがあれば、感染した人は、自分が感染したことを隠したり、病院へ行くことをやめたりすることにつながります。そして、結果としてコロナの感染が大きくなっていきます。
 私たち一人ひとりが、感染した人を差別したり、悪く言ったりすることは間違っています。間違った考えを間違っていると見抜き、正しい考えで行動することが大切です。コロナの問題だけではなく、毎日の生活の中で正しい知識をもち、正しく行動できる力を上小児童の皆さん一人ひとりの身につけてほしいと思います。
<教育実習生の紹介>
 本日から約4週間、4年1組で教育実習を行う伊川先生の紹介をしました。
<児童会より>
 コロナの感染が広がっているので、手洗い、うがいをしっかりとし、マスクもきちんとつけましょう。コロナに負けず、今できることを楽しんでがんばりましょう。

8月28日(金) 今日の給食

 今日の献立は,ごはん,牛乳,五目汁,和風ハンバーグでした。

 ハンバーグには,大根おろしを使ったたれをかけています。たれには,ゆずの果汁も使っているので,さっぱりと食べられますよ。
 まだまだ暑い日が続きますが,給食をしっかり食べて,元気なからだをつくりましょう。
画像1 画像1

5年 体育

5年生がティーバッティングのゲームをしました。
男の子も女の子も、とてものびのびと楽しそうに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 朝の学習タイム

朝の学習タイム、1年生の子ども達が算数などに取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は,コッペパン,牛乳,春雨スープ,ピザポテト,メープルシロップでした。 

 今日から2学期の完全給食が始まりました。みんなで協力して,準備できましたか?
 大おかずと小おかずは,こぼさずに配ぜんできましたか?給食のルールを確かめながら,姿勢を正しくし,よくかんで食べましょう。

3年生 図工「花火〜オクラを使って〜」

図工の学習で、身近なものを使った表現活動に取り組みました。

そこれ、今回使ったのはオクラ。

これをスタンプのように用い、花火を描きました。

それぞれのイメージを生かしながら、素敵な「花火」ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導

毎週水曜日、子ども達の安全を見守ることを目的に、登校指導をしていただいています。本日、8月5日(水)の登校指導の様子です。PTAのみなさん、暑い中、また、朝のお忙しい時間帯においてのご協力、ありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会剣道クラブより(お知らせ)

画像1 画像1
上連合子ども会剣道クラブより、体験会のお知らせをいたします。
多くの方のご参加をお待ちしています。

学校閉庁日について

いつも福泉上小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定し、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
本校では次のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたしますので、お知らせ致します。
  令和2年8月11日(火)〜14日(金)の4日間
ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

※転出入等の事務手続き、学校園への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。
なお、本校ホームページに各種相談窓口一覧を掲載していますので、要件に応じて連絡・相談ください。」

3年生 理科「風やゴムのはたらき」3

理科の「風やゴムのはたらき」の実験も終わりました。

今日はまとめの実験もしました。

また家でもいろいろなパターンを試して、車を遠くへ走らせてみて下さい。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 委員会(6限)
体操服販売
9/3 不審者対応訓練
9/4 大阪880万人訓練
9/6 PTA実行委員会
9/7 NS来校
マイスタ(さかい学びサポート)開始
9/8 子ども何でも相談
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp