堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●新型コロナウイルス対応マニュアルとリーフレット
[市HP]堺市立学校園おける新型コロナウイルス感染症に関する対応マニュアルとリーフレットについて

卒業式について(お願い)

 明日の卒業式について、再度のお願いをさせていただきます。お手紙やHPでもお知らせをさせていただいているところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、出席者を各ご家庭2名までとさせていただきます。卒業生(6年生)のご兄弟(乳児は除く)の出席についても、ご遠慮いただきますようお願いいたします。

重要 4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,長いお休みが続いていますが,規則正しい生活を過ごしていますか?
学校からの課題も終わっている頃だと思います。
休みが延長になった分,それぞれで考えて,自主学習などに取り組むようにしましょう。

休校期間が4月まで延長になりましたが,学校に荷物を取りに来たり,今の学年のしめくくりをするために
24日(火)に「全校登校日(6年生以外)」を設定します。

登校時間:いつも通り8:25までには登校しましょう。

下校時間:1時間目に修了式を行います。3時間授業の12:00完全下校です。(予定は変更になる場合があります。)

持ち物 
(1)学校にある荷物を全て持って帰るための袋やカバンなど。(※ ランドセルはあってもなくてもいいです。)
(2)連絡帳・筆記用具・上ぐつ・手紙ファイル・朝学ファイル・道徳ファイル・習字ファイル(朝学・道徳・習字ファイルは来年度も使うので必ず24日に持ってきましょう。)
(3)2月28日(金)に出された課題や宿題
(4)返していない図書の本
※4年生で使った教科書やドリル類は、必ず捨てないで下さい。5年生で、必要に応じて補充学習などを行います。

お願い :なるべく早め(8:00過ぎ)に登校して,教室の自分の荷物を片付け(まとめる)をしたり,机やイス・ロッカーの番号(名前)シールをはがしたりしておいてください。時間があまりないので,協力よろしくお願いします。

24日(火)4年生最後の一日。全員そろって,元気に会えるのを楽しみにしています。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、長いお休みが続いていますが、規則正しい生活を過ごしていますか?
休みが延長になった分、1年生で学習したことを自主学習などで取り組むようにしましょう。
休校期間が4月まで延長になりましたが、学校に荷物を取りに来たり、手紙や通知表を渡すために24日(火)に「全校登校日(6年生以外)」を設定します。

登校時間:8:00〜8:25
下校時間:3時間授業(12:00完全下校)
持ち物:1.袋やカバン
      (学校にある荷物を全て持って帰るため)
    2.連絡帳、筆記用具、ファイル
    3.上靴
    4.2月28日(金)に出された宿題
      ・漢字ドリル  ・計算ドリル
      ・書写プリント ・色版画の台紙
    5.図書室で借りている本

お願い:持ち帰る荷物がたくさんあるので、ランドセル登校でお願いいたします。持ち帰ることができなかった持ち物については、新年度に新しい教室へと移動させます。ご了承ください。

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん,長いお休みが続いていますが,規則正しく生活できていますか?休校期間が4月まで延長となりましたので,24日(火)が「全校登校日」となりました。登校日の日は,学校に置いてある荷物をまとめて持ち帰ったり,3年生の1年間のしめくくりをしたりする予定です。久しぶりの登校になりますので,十分に気をつけて学校に来てください。先生たち,みんなに会えるのを楽しみに待っています!

登校時間:いつも通り8:25までには登校しましょう。
下校時間:1時間目に修了式と離任式を行い,3時間授業の12:00完全下校の予定です。
持ち物:(1)学校にある荷物を全て持って帰るための袋やカバンなど。
(※ランドセルはあってもなくてもいいですが,国語辞典や教科書お道具箱などたくさんの物を持ち帰ります)
    (2)連絡帳・筆記用具・ファイル・図書の本
    (3)上靴・体育館シューズ
    (4)2月28日(金)に出された課題や宿題
お願い:なるべく早め(8:00過ぎ)に登校して,教室の自分の荷物の片付けをしたり,机やイス・ロッカーの番号シールをはがしたりしておいてください。時間があまりないので,みんなで協力して行いましょう。(詳しくは当日,黒板を見てください)

重要 2年生のみなさんへ(24日全校登校日の連絡)

2年生のみなさん、お元気ですか。

さて、残念ながら、4月まで休校となりましたが、以下の通り、24日(火)が「全校登校日」となりました。
残っている荷物を整理したり、2年生1年間の締めくくりをします。
2年生全員の元気な顔を見れることを、先生たちも楽しみにしています。


◆登校時間:いつも通り8:25までには登校しましょう。ランドセルでなくても構いません。

◆時間割:3時間授業(完全下校12時、変更の場合もあり)
◆持ち物
(1) 手さげ袋(お道具箱などを入れます)
  作品バッグ(図工作品を入れます)
(2) 連絡帳
  筆記用具
  青ファイル(手紙ファイル)
  上ぐつ
(3) 朝学ファイル(3年生でも使うので、学校で保管します)
(4) 2/28(金)に出した宿題
 *漢字学習ノート、漢ド
 *計ド、計算の力だめし(3年生でも使うので、学校で保管します)
(5) 図書室で借りていた本(まだ返せていない人)

※2年生で使った教科書やドリル類は、必ず捨てないで下さい。3年生で、必要に応じて補充学習などを行います。

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,長いお休みが続いていますが,規則正しい生活を過ごしていますか?
学校からの課題も終わっている頃だと思います。
休みが延長になった分,それぞれで考えて,自主学習などに取り組むようにしましょう。

休校期間が4月まで延長になりましたが,学校に荷物を取りに来たり,今の学年のしめくくりをするために
24日(火)に「全校登校日(6年生以外)」を設定します。

登校時間:いつも通り8:25分までには登校しましょう。
下校時間:3時間授業の12:00完全下校です。(予定は変更になる場合があります。)
持ち物:1.学校にある荷物を全て持って帰るための袋やカバンなど。
    (※ ランドセルはあってもなくてもいいです。)
    2.連絡帳・筆記用具。ファイル
    3.上靴・体育館シューズ
    4.図書の本(借りたままになっている人)
    5.2月28日(金)に出された課題や宿題

お願い:なるべく早め(8:00過ぎ)に登校して,教室の自分の荷物を片付け(まとめる)をしたり,机やイス・ロッカーの番号(名前)シールをはがしたりしておいてください。時間があまりないので,協力よろしくお願いします。

では,24日(火)5年生最後の一日。全員そろって,元気に会えるのを楽しみにしています!

登校日(3月24日)について(お知らせ)

 先日、堺市HPにおいてお知らせをさせていただきましたが、3月24日(火)を1〜5年生の登校日といたします。現段階においては午前中の予定ですが、今後の状況により変更することも予想されます。登校日の詳細につきましては、後日、本HP等でお知らせをさせていただきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

堺市教育委員会よりお知らせ

平素は本市の教育にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なご協力をいただいているところです。
感染症拡大防止の観点から、3月24日(火)まで臨時休業期間を延長することとし、併せて3月25日(水)から4月7日(火)までの春季休業期間中においても、補充的授業や行事等の教育活動等(部活動を含む)を行わないこととしています。
休業期間中のうち、登校する日と定めた3月24日と、翌日から始まる春季休業期間中の児童の受入れについて、下記のとおり、再度お知らせをいたしますのでご確認ください。
保護者の皆様におかれましては、ご協力を賜りますようお願い申しあげます。

  <登校する日(3月24日)の児童の受入れについて>
〇令和2年3月5日(木)からの、以下の基準により申し出を行っている児童について受入れを行います。
(1) 小学1〜3年生の児童
(2) 小学4〜6年生の児童のうち、身体的な障害等の状況により、介助なしでは一人で留守番を行うことができない児童
(1)(2)の児童で、以下の条件を全て満たす児童
・ひとり親家庭や共働き家庭等個別の事情により児童が自宅で滞在するが、休暇を取得することが困難であり、保護者が不在となる間、児童を監護できる児童の祖父母、きょうだい(中学生以上)、親類縁者等がいない児童
・登下校中の児童の安全確保を図るため、保護者によるお迎えが可能な児童
・昼食は用意できませんので、ご家庭から持参できる児童

〇登校日終了後、放課後児童対策事業(「のびのびルーム、放課後ルーム、堺っ子くらぶ」)を登録している児童については、各事業を利用していただきます。
〇放課後児童対策事業を登録していない児童は、1,2年生は午後2時まで、3年生以上は午後3時まで学校での受入れとなります

<3月25日以降(春季休業期間中)の児童の受入れについて>
〇3月25日(水)から、全学年を対象に、放課後児童対策事業(「のびのびルーム、放課後ルーム、堺っ子くらぶ」)を実施しますので、利用登録をされている方がご利用できます。
〇春季休業期間中においても感染拡大防止の観点から、利用に対してはできるだけ自宅で過ごしてもらうよう協力をお願いします。
〇活動内容は、感染防止のため、指導員による指導は行わず、巡回等により子どもの安全確認を行います。
〇利用時間等については、通常の春季休業期間中と同じです。
〇利用される場合は、前日までに各ルームへご連絡ください。

堺市教育委員会よりお知らせ

 臨時休業期間中の「学習支援コンテンツポ−タルサイト」の開設についてお知らせします。休業中におけるお子さんの家庭学習の参考にしてください。

■ポータルサイト名・掲載アドレス

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

3月16日(月)の登校について(お知らせ)

 新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休校が3月14日(土)〜3月24日(火)まで延長されたことについてはHP等でお知らせしているところですが、6年生のみ、3月16日(月)を臨時登校日とさせていただきます。この日は、私物の確認と持ち帰り、卒業式当日についての確認を予定していますので、教科書等は必要ありません。空の作品バッグと手提げ袋等をご用意ください。なお、下校は11時50分頃を予定しています。
 また、感染予防のため、お子さんに必ずマスクを着用させていただきますようお願いいたします。

堺市教育委員会より(お知らせ)

本日3月10日、臨時休業の延長の変更を行いました。変更の詳細ついては、堺市HPに掲載しておりますので、下記のアドレスでご確認ください。

https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/os...

堺市教育委員会からのお知らせ

令和2年2月29日(土)から新型コロナウイルス感染症の拡大防止を目的とした臨時休業を実施し、保護者の皆様には多大なご協力をいただいているところです。
当初、3月13日(金)までの臨時休業としていたところですが、感染症拡大防止の観点から、臨時休業期間を延長することを下記のとおり決定いたしましたので、お知らせします。
なお、詳細については、明日3月10日(火)午後2時以降に、改めて学校HPに掲載いたします。

【臨時休校期間】
〇 3月14日(土)から3月24日(火)

【春季休業中活動中止】
〇 3月25日(水)から4月7日(火)
※ 補充的授業や行事等の教育活動等は行わない

【卒業式】
〇 予定日時に開催 3月17日(火)

6年生の予備登校について(お知らせ)

 3月18日(水)に予定していました福泉中学校への6年生の予備登校ですが、新型コロナウィルス感染予防のため中止となりました。ご理解いただきますよう、お願いいたします。なお、その他の中学校関連の行事等については、中学校HPにてご確認ください。

体操服販売について

 臨時休校により
 3月4日(水)の体操服販売が中止となりました。
 次回の体操服販売は,始業式の4月8日(水)となります。
 
 予定変更の際はまたご連絡させていただきます。

臨時休業期間における児童の受け入れについて(お知らせ)

3月2日(月)に臨時休業期間における,児童の受け入れについて堺市のHPでご案内させていただいていましたが、本日3月4日に受け入れ基準について一部変更を行いました。希望のある方については、堺市HPに掲載しておりますので、下記のアドレスから「保護者の皆様へ」等をご確認の上、ご活用ください。

http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/osh...



堺市教育委員会

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp