堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

1月 22日1年

1組は算数。単元名:大きな数。目当て:大きな数の足し算と引き算をしよう。例えば,40−30などの計算をしていました。2組は国語。教材名:たぬきの糸車。目当て:好きな所を見つけて工夫して音読しよう。本時が,この教材の始めの時間にあたります。そこでいつ誰がどこでどうしたのかなど簡単なあらすじを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日5年

1組は理科。単元名:ものの溶け方。問題:水に溶けたものの重さはどうなるのだろうか。理科室で実験をしていました。日本は他の国に比べて,よく実験をするという話を聞きました。やはり,具体的に実験をすることによって,自分の目でその結果を確かめることができます。そういうことが,内容の理解を深めます。2組は家庭科。目当て:日本の伝統的な食事について調べよう。本時は正月料理であるおせちについて学習しています。私が参観した時は,田づくりについて,先生が説明をしていました。おせちにはどのような名前の料理が入っていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日3年

1組は国語。「ありの行列」漢字10問テスト。漢字も小刻みにテストを重ねないと,なかなか覚えることができませんね。コツコツ努力を重ねることでしっかり覚えると,成功体験も重なります。満点が取れればそれは良いことですが,間違ったところや不確かなところがあれば,その都度しっかり覚えましょう。2組は算数。目当て:小数の引き算をしよう。小数の引き算の方法を学習します。順を追って説明できるようになりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日4年

どちらの学級とも連絡帳を書いていました。3,4時間目は「命の授業」があります。ゲストティーチャーを招いて,命の大切さや尊さを学びます。どのような学習内容だったのか,また,どのようなことを考えたのか,お子さんにお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日6年

1組は算数。単元名:資料の調べ方。めあて:まとめをしよう。明日がテストです。数種類のプリントをすることで,多様な問題に答えられるようにしています。2組は音楽。目当て:お別れコンサートの練習をしよう。曲名は虹色です。「花子とアン」の主題歌です。皆さんもお聞きになったことだと思います。色々な楽器を使って演奏します。自分のお子さんが,どんな楽器を使って演奏するのか,また聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日2年

1組は体育。体育館で跳び箱の運動。「川跳びこし」や「山跳びこし」を練習します。グループで学習をします。友達の良いところやこつになりそうなところを見つけたり,教えあったりしましょう。2組は国語。教材名:スーホの白い馬。目当て:あらすじを書こう。この物語はどんなお話なのか,簡単に家の人に伝えてみましょう。3組は算数。九九の表のテスト。テストでよくわからなかったところなどがあれば,すぐに復習して,理解できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日たんぽぽ学級

6年は日めくりカレンダーの作成をしていました。6年生は卒業までのカウントダウンが始まっています。一人一枚願いを込めて,日めくりカレンダーを作成します。
画像1 画像1

保健委員会からのお知らせ

各教室にポスターを届け、宣伝してきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会からのお知らせ

 1月22日(火)から1月31日(木)まで、生活習慣についてアンケートを募集します。アンケート用紙は放送室前に置いていますので、みなさんご協力よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21(月) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 4年

1組は算数。小数の学習。目当て:計算をしよう。あまりを出す時の小数点の付け方について学習していました。覚えにくいところもあると思いますが,何度も練習することによって身に着けるようにしてください。忍耐と努力する心も育ちます。また,もう一つの少人数の教室では,「目当て:割り切れるまで小数÷整数の計算をしよう」に取り組んでいました。2組は国語。新出漢字の練習。「束」「働」「未」。学年が上がるにつれて次第に難しい漢字を習います。その都度,着実に覚えるようにしましょう。何度も練習することと,日ごろから使うことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日1年

1組は国語。教材名:物の名前。めあて:お店屋さんの準備をしよう。私が参観した時は 商品を作り終わり,お店の看板なども出来上がって,店員とお客さんに分かれて練習をしていました。このようにして語彙を増やし,表現力を高めます。2組は算数。単元名:大きな数。めあて:100より大きい数を考えよう。百十一の位に,数字を分けて,あてはめていました。3桁の数の仕組みを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日2年

1組は図工。単元名:粘土で季節のマスコット。目当て:どんなマスコットを作るのか考えよう。まず,子供たちはプリントにどの季節かを選び,その季節にふさわしいものを
描いていました。2組は算数。九九の表のテスト。九九は学習や暮らしの様々な場面で,活用します。九九を正確に覚えていないと,困ります。今一度,不確かな九九がないかどうか,家の人に聞いてもらいましょう。3組は国語。新出漢字の練習。「弟」「午」「算」。それらの漢字の練習が終わった児童から世界の民話を読んでいました。世界の民話にはどんなお話がありますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日3年

1組は理科。単元名:磁石の不思議。目当て:磁石につくものを調べよう。私が参観した時は,電気で学習したことを振り返っていました。電気の学習と磁石の学習ではどんなところが似ているのでしょうか。2組は社会。単元名:昔の暮らし。パソコンルームで昔の 道具や遊びの変遷を調べていました。調べた後に年表にまとめて表現するそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日6年

1組は国語。教材名:自然に学ぶ暮らし。目当て:事例を整理し要旨をまとめよう。教材文にはどんな事例がいくつ出ていましたか。班ごとに事例を見つけ,発表していました。そうして整理した後で,要旨をまとめます。ところで,要旨とは,どういうことなのでしょうか。2組は社会。歴史の単元もいよいよ大詰めを迎えています。目当て:戦後から復興するまでの日本をまとめよう。本時の学習のキーワードは,「朝鮮戦争」「高度経済成長」「GNP」「第二位」です。これら四つの言葉を組み合わせて,自分なりのまとめを書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp