堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

3月6日1年

1組は国語。単元名:動物の赤ちゃん。めあて:動物の赤ちゃんの図鑑作りをしよう。学習した内容を踏まえて,各班で画用紙に動物の赤ちゃんについての図鑑を作ります。図鑑なので,詳しい内容になるのでしょうね。どのような内容になっているのか楽しみです。2組は6年生を送る会の練習。セリフの練習をしました。一人一人がハキハキと元気の良い声で呼びかけをしていました。本番でも緊張することなく,呼びかけや音楽を披露してください。6年生に素敵な思い出を作ってもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日3年

明日行われる6年生を送る会の練習をしていました。呼びかけと音楽が出し物として各学年行います。私が参観した時は,呼びかけの言葉も歌もしっかりとできていました。6年生は思い出いっぱいの中,卒業してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日2年

1組は国語。学年のまとめテスト。国語は最も授業時間数が多い教科です。国語は低学年であればあるほど,授業時数に対する割合が高いです。そのような基本の教科である国語では,今年度どんな学習をしたのでしょうか。もう一度振り返ってみましょう。2組は算数。単元名:1を分けて。分数の学習です。「等分」という語句を習いました。どのような意味ですか。3組も算数。単元名:図を使って考えよう。学習も終盤に入っています。まとめの問題に取り組んでいました。理解が不十分なところは,先生や友達,家の人に聞いて,必ずその日のうちに理解できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日4年

1組は習字。練習した文字:思いやり。ひらがなはやや曲げて書きます。バランスを考えて,練習しましょう。2組は算数。「分数の大きさと足し算,引き算」テスト。4年では分母が同じ数の計算をしています。ただ,引き算においては大きな数から小さな数を引くのが原則ですが,見かけ上,分子が小さい数から分子が大きい数を引く場合もあります。その時は帯分数の整数から,繰り下げなければいけません。そういったことはもうすでに学習済みですね。理解が不十分なところは,その日のうちに克服しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日5年

体育館で卒業式の練習。6年生との合同練習です。練習中は立っている場面が多いです。卒業式を効果的に盛り上げる役割を担います。6年生に対する呼びかけは限られた人になりますが,しっかりと台詞を覚え,聞き取りやすい声で呼びかけてください。皆さんは我慢をする場面が多いと思いますが,それも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日6年

卒業式の練習。ひな壇に上がって,呼びかけの言葉を練習していました。6年生は5年生の時に呼びかけの練習を聞いてはいるものの,実際自分たちが主役となって行うのは初めてです。したがって,ひとりひとりがはっきりと間を開けて,会場にいる方々に伝わる工夫を行わなければいけません。特に,口火を切る人は緊張すると思いますが,流れを作る上で重要なキーマンとなります。練習によって練り上げていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科「調理実習」2(3/5)

ゆで具合もばっちりでしたね。

おいしく仕上げることができましたね。

お家でも、また、いろいろな団子を作ってみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「調理実習」1(3/5)

5年生最後の調理実習で「白玉団子」を作りました。

各班でだんご粉をこねて、手頃な大きさに丸めて、ゆがきます。

なかなかこねるのが難しいのですが、上手にこねることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(火) たんぽぽ学級

 漢字の大テストをしました。
 漢字をたくさん覚えていたら将来に役に立ちますね。
 漢字の学習がんばりましょう。
画像1 画像1

3/5(火) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日1年

1組は算数。単元名:形作り。影の形が,プリントに印刷されています。その形は三角形を何枚使っているか,実際に三角形を机の上に置いて調べて答えます。こういった活動を通して,具体物である三角形を使わなくても,頭の中で推論することができるようになります。2組も算数。単元名:形作り目当て形を変えよう。
元の形から一部を動かして,違う形に変化させます。どんな図形をどのように動かしたのか調べます。ここでも具体的な操作を通して,やがては頭の中で解決できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日4年

1組は国語。目当て:間違えやすい漢字を調べよう。問題:ひらがなで書くと同じになる言葉にはどんな言葉がありますか。文章をよく読んで,意味を考えて正しい漢字を書くようにしましょう。2組は図工。卒業式に必要な掲示を作っていました。6年生はまもなく卒業ですが,皆さんもまもなく5年生に進級します。心身ともに成長するように努力を重ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日5年

1組は算数。単元名:角柱と円柱。まとめの問題に取り組んでいました。先生は問題をよく読むようにと注意を与えていました。というのも,よく読まないと,何を答えるべきなのか,分からないまま勝手に判断して答えてしまうことがあるからです。また,角柱の展開図にも取り組んでいました。2組は理科。5年のまとめのテストをしていました。5年では少しずつ専門的な学習をし始めています。まとめの時期です。5年ではどのような学習をしたのか,教科書を開けて振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日2年

1組は朝の会。忘れ物のチェックを係の児童がしていました。皆さん,忘れ物はしていませんか。基本的な生活習慣として身につけましょう。2組は音楽。「喜びの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。今日はテストのようです。スラスラ弾ける人とそうでない人がいました。皆さん,得意不得意があると思いますが,完璧にできなくても,努力の跡が見られればいいですね。3組は朝の会。健康観察をしていました。幸いなことに,1月の初めに,一つの学級だけが学級閉鎖になり,その後どこの学級も閉鎖することなく今日に至っています。今後も元気で登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日3年

1組は算数。掛け算の筆算のテストなどの返却。間違い直しをして,先生に点検してもらっています。まもなく3年生の学習も終わります。理解できたところとそうでないところを分けて,苦手な所を克服できるようにしましょう。2組は図書。例えば,次のような図書を読んでいました。「ジュニア版空想科学読本」「七夕」「かぼちゃんの発表会」など。この学級では「ジュニア版空想科学読本」が人気ですが,口コミで面白い本が伝わります。こういった子供達自身で興味深い本を見つけて,友達に知らせるのは,読書の幅を
広がるきっかけとしては良いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 給食最終日
大掃除(14:00下校)
3/21 春分の日
3/22 修了式(12:00下校)
3/25 春季休業日開始

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp