堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

3月11日花壇

栽培委員会が花壇の世話をしています。少しずつ春が 近づいていることが,この花壇からもうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日1年

1組は国語。目当て:動物の赤ちゃん図鑑を作ろう。班ごとに画用紙に,教科書の教材文を元にして,興味のある動物の赤ちゃんの様子について班で協力し合って書きました。2組は算数。問題:点と丸を線で結んで三角や四角をかきましょう。単元名:形作り。皆さんは,どのような形を書きましたか。結果としてどのような絵になりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 2年

1組は図工。目当て:自分の作品を振り返り,友達の作品の良いところを見つけよう。先日作った版画の鑑賞をしました。皆さんは誰の作品のどんなところが素晴らしいと認めましたか。2・3組は算数。学年末のまとめテスト。2年の算数では,時計の問題や単位の換算の問題などが難しかったのではないでしょうか。難しかったところについてはしっかりと復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日3年

1組は書写。目当て:調べたことを伝えよう。観察カードの書き方についての書写の学習です。本時で学習したポイントは主に二つです。一つ目はカードの書き方。二つ目は文字や行の整え方です。2組は国語。漢字50問テスト。4年生ではどんな漢字を習いましたか。この4年のまとめの漢字テストを受けるにあたっては,家でも一通り全ての漢字を学習したことと思います。皆さんの事です。きっと努力の成果が表れていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日たんぽぽ学級

4年は連絡帳を書いていました。正確に書くことができています。
画像1 画像1

3月11日4年

1組は総合学習。めあて:4年のまとめ新聞を完成させよう。4年も来週で修了式を迎えます。いろいろな学習や行事がありました。皆さんが一番印象に残っていることは何でしょうか。2組は算数。めあて:4年の復習をしよう。面積の求め方や計算問題に取り組んでいました。4年ではどのような面積を求めたり,計算をしたりしましたか。家でも同じ問題を解いてみましょう。それが最も良い復習となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日5年

6年と卒業式の合同練習。6年と合同で校歌を歌ったり,6年生の呼びかけの後,5年の呼びかけを行ったりしていました。じっと座っている時間が長いです。姿勢を崩さず,適度な緊張を維持しながら,座っているのはなかなか忍耐が必要です。来年度は皆さんの番です。今の6年をいい形で送り出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日6年

卒業式の練習。5年とともに,明日の予行演習に備えて,卒業式と同じ流れで通しました。卒業証書を受け取った後,決意表明があります。どの子も大きな声で,はっきりと 発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 3年

1組は3年学年末の漢字50問テスト。3年生では,いったい何字習ったのでしょうか。先生はテストの前には必ず予告をします。それに合わせてコツコツと練習しなければいけません。練習できた人は必ず成果が現れます。2組は国語。「もちもちの木」10問漢字テスト。このような小テストの積み重ねが,大テストにつながります。小テストに向けた練習をすることで,大テストでも成果を上げることができます。毎日の努力が報われるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 4年

1組は国語。4年の学年末の漢字のまとめ50問テストに取り組みました。先生はテストの前には必ず予告をします。そのテストに向けて,皆さんはコツコツと練習をしていることと思います。もし,それをしていなければ,努力が足りないということであり,それをしているなら,必ず成果として現れます。間違ったところは必ずその日のうちに,覚えるようにしましょう。2組は算数。目当て:4年の学習のまとめをしよう。四捨五入の学習が苦手な児童がいたので,再度詳しく学習していました。計算問題で四捨五入を使う時は,これからもあります。どんな時に,どのようにして四捨五入を使うのか,家でも復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日5年

1組は算数。教科書の巻末のまとめの問題をしたり,市教委から配布された振り返りワークの活用問題に取り組んだりしていました。1年の算数ではどのような勉強をしましたか。この学習を機会に,理解できたところと理解しづらい所を区別し,苦手な所を克服するように学習しましょう。2組は家庭科。目当て:1年の学習の振り返りをしよう。まずは,先日行った調理実習の反省を書きました。白玉団子を作りましたね。美味しく頂いたことだと思います。必ず家でも家族に振舞って,学習したことを生活に広げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日6年

1組は学級指導。これまでの作品の返却と整理。この1年間に書いたり作ったりした作品やプリント,新聞などを返却しました。大きなバッグに入れて持ち帰ります。たくさんありますが,これらは全て皆さんが作った作品です。また,家で思い出の品として大切に保管しておいてください。2組は音楽。目当て:日本古来の楽曲について鑑賞しよう。越天楽今様という楽曲を聞きました。よく神社で新春に 流れている曲です。おそらく,曲名は知らなくても,その音楽自体は有名だと思います。雅楽や今様と言った日本古来の楽曲のキーワードが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日2年

1組は書写。硬筆。漢字の練習。気をつけるポイントは,画の長さや方向,交わり方などです。書写の時間だけではなく,日頃のノートに書くときや家で書き物をする時にも,気をつけて書くようにしましょう。2組は体育。ボール運動。目当て:キックベースボールをしよう。何回かキックベースをするにつれて,少しずつゲームの仕方やボールの扱い方を学んでいるようです。3組は生活。来年度に向けてキャベツの苗を植えていました。理科の観察に使うと思います。ぐんぐん大きく育つように世話をしてください。その後,苗植えを終えた児童から,読書に取り組んでいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日1年

学年でお迎え式の練習。保護者の皆様には,参観日の時に披露したと思いますが,その時よりもまたさらにパワーアップし,より完成度が高くなった出し物を入学式当日に披露しようと頑張っています。一人一人がきびきびとした動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行
3/13 委員会最終(6限)
3/14 上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
卒業式前日準備(5年以外13:50下校)
3/15 卒業証書授与式
学校安全の日

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp