堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

3月5日1年

1組は算数。単元名:形作り。影の形が,プリントに印刷されています。その形は三角形を何枚使っているか,実際に三角形を机の上に置いて調べて答えます。こういった活動を通して,具体物である三角形を使わなくても,頭の中で推論することができるようになります。2組も算数。単元名:形作り目当て形を変えよう。
元の形から一部を動かして,違う形に変化させます。どんな図形をどのように動かしたのか調べます。ここでも具体的な操作を通して,やがては頭の中で解決できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日4年

1組は国語。目当て:間違えやすい漢字を調べよう。問題:ひらがなで書くと同じになる言葉にはどんな言葉がありますか。文章をよく読んで,意味を考えて正しい漢字を書くようにしましょう。2組は図工。卒業式に必要な掲示を作っていました。6年生はまもなく卒業ですが,皆さんもまもなく5年生に進級します。心身ともに成長するように努力を重ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日5年

1組は算数。単元名:角柱と円柱。まとめの問題に取り組んでいました。先生は問題をよく読むようにと注意を与えていました。というのも,よく読まないと,何を答えるべきなのか,分からないまま勝手に判断して答えてしまうことがあるからです。また,角柱の展開図にも取り組んでいました。2組は理科。5年のまとめのテストをしていました。5年では少しずつ専門的な学習をし始めています。まとめの時期です。5年ではどのような学習をしたのか,教科書を開けて振り返ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日2年

1組は朝の会。忘れ物のチェックを係の児童がしていました。皆さん,忘れ物はしていませんか。基本的な生活習慣として身につけましょう。2組は音楽。「喜びの歌」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。今日はテストのようです。スラスラ弾ける人とそうでない人がいました。皆さん,得意不得意があると思いますが,完璧にできなくても,努力の跡が見られればいいですね。3組は朝の会。健康観察をしていました。幸いなことに,1月の初めに,一つの学級だけが学級閉鎖になり,その後どこの学級も閉鎖することなく今日に至っています。今後も元気で登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日3年

1組は算数。掛け算の筆算のテストなどの返却。間違い直しをして,先生に点検してもらっています。まもなく3年生の学習も終わります。理解できたところとそうでないところを分けて,苦手な所を克服できるようにしましょう。2組は図書。例えば,次のような図書を読んでいました。「ジュニア版空想科学読本」「七夕」「かぼちゃんの発表会」など。この学級では「ジュニア版空想科学読本」が人気ですが,口コミで面白い本が伝わります。こういった子供達自身で興味深い本を見つけて,友達に知らせるのは,読書の幅を
広がるきっかけとしては良いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝朝礼

本日は毎年恒例の感謝朝礼を行いました。日頃お世話になっている見守り隊や校務支援員,安全管理委員の方々をお呼びして,感謝の言葉を伝えたり,手紙を渡したりしました。校歌も元気よく歌いました。最後にお一人お一人から,励ましの言葉をいただきました。「皆さんから元気をもらって,こちらの方が感謝している。」と謙虚な言葉を述べておられました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日6年

卒業式の練習。体育館に近づくと,美しいハーモニーの歌声が聞こえてきました。皆さんは本当に美しい声を歌いますね。もう少し音量を上げれば,より感動が深まるのではないでしょうか。パートに分かれて,しっかりと歌うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) たんぽぽ学級

 たんぽぽ学級は、算数の授業をしています。
 今日の課題は、「角柱の展開図を描こう」です。正しい展開図が描けるようにがんばりました。
画像1 画像1

3/4(月) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日1年

1組は算数。単元名:形作り。 問題:同じ三角を使って色々な 形をつくりましょう。算数セットにある三角形を使って,それぞれいろんな図形を作っていました。2組は国語。教材名:動物の赤ちゃん。この時間では二つの問題について読み取りをしていました。一つ目は生まれたばかりの様子。二つ目は成長の様子です。それぞれ答えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日3年

1組は算数。3年の復習プリントの取り組み。もう早くも3月です。もう少しで3年生の学習も終わります。3年生ではどんな学習をしましたか。思い出してみましょう。少しずつでよいので,自分で時間を見つけて,復習に取り組みましょう。復習をすると忘れかけていた学習内容を思い出せます。2組は国語。3年の漢字まとめ50問テスト。さて,どれくらいできましたか。90点以上は欲しいですね。できれば,全て覚えていることが理想ですが,間違えたところをあれば,その日のうちに覚えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日2年

1組は算数。2年の確かめの宿題を答え合わせをしていました。確かめなので一度学習している分野です。2年生はまだ計算問題が多いと思いますが,間違いなくできたでしょうか。2組は国語。目当て:みんなで遊びを決めよう。決める時には,話し合って決めますが,どのような順序で決めれば,話がスムーズにまとまりますか。また,その時に守るべきルールにはどのようなものがありますか。3組は図工。めあて:ステンシル版画をしよう。いろんな色をローラーで版画に色付けして印刷します。どのようなカラフルな版画になるのでしょうか。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日4年

1組は社会。私たちの大阪府「人や物によるつながり」のテスト。大阪府は日本の中でも大都市で,人や物による繋がりはおそらくよくできている方だと思いますが,繋がる手段として具体的にはどのような方法があるのでしょうか。また,人や物が繋がれば,どのような良い事があるのでしょうか。2組は国語。「私の研究レポート」テスト。皆さんはどのような研究レポートを書きましたか。この学習をもとに来年度の夏休みの自由研究にその学びを生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日5年

1組は社会。目当て:森林が果たす役割について考えよう。森林が果たす役割は何でしょうか。三つ,答えてみましょう。私が参観したときはこの学習に関係するビデオを見て,間伐をしている森林としていない森林の違いなどを比べていました。2組は理科。単元名:電磁石の働き。問題:電磁石には棒磁石のようなN極とS極があるか。この問題について実験をしました。その後,結果をまとめました。その結果を基に,考察を表します。ここが大切な学習場面です。では,改めて問題に答え,電磁石のきまりを覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日6年

学年で卒業式の練習。呼びかけの練習をしていました。体育館に響く声で,しっかりと 一人ひとり呼びかけをしていました。全員で息を揃えて呼びかけるところや前の人との間合いなどをしっかりつかむようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 感謝朝礼
3/6 なかよし活動
クラブ最終(6限)
体操服販売
NS来校
3/7 NS来校(最終)
6年生を送る会
1・6年 給食交流
3/8 5年 体育館清掃(6限)

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp