堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

2月28日1年

本日は,1年の参観日でした。4月と比べずいぶん成長した子供の姿をご覧になったことと思います。精一杯緊張しながらも頑張っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28(木) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日4年

1組は総合学習。目当て:4年生で印象に残った出来事について新聞にまとめよう。パソコンルームで,1年間の出来事を振り返っていました。ホームページをみて,調べている子が多かったように思います。このような学習場面でも役立っています。皆さんはどのような出来事が最も印象に残りましたか。2組は書写。習字。練習した字は「思いやり」どれもバランスの取り方が難しいですね。画数が少ない字は,バランスの取り方が特に難しく思います。元気のある字をとにかく書いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日3年

1組は図工。版画の学習。黒インクで印刷をした後,裏から絵の具を塗って,カラー刷りにするようです。版画のテーマは動物ですが,皆さんはどんな動物を描きましたか。2組は音楽。目当て:合奏の豊かな響きを楽しみましょう。曲名:エーデルワイス。合奏をするにあたって,上と下のパートをそれぞれ練習しています。どちらのパートも演奏できるようにしましょう。また,上と下のパートを合奏する時に,豊かな響きを楽しめるような演奏になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日2年

1組は算数。目当て:2年生の勉強の復習をしよう。教科書の巻末の復習単元に取り掛かりました。その後,プリントの問題を解いていました。班ごとにわからない問題について,質問したり,教えあったりしていました。2組も算数。単元名:図を使って考えよう。文章題を線分図に表して,立式します。文字を抽象度の高い図に表します。そういった思考トレーニングにもしっかりと取り組みましょう。3組も算数。単元名:1000より大きい数。計算ドリルの答え合わせをしていました。計算ドリルは基本中の基本の学習内容です。計算ドリルは繰り返し行うことによって,力が定着します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日5年

体育館で学年揃って6年生を送る会の練習をしていました。呼びかけや合唱などを取り組みました。今回は5年生が送る会の進行を行い,取り仕切ります。1年生から4年生の児童が気持ちよく発表できるように,運営をよろしくお願いします。また,6年生にとっても思い出深い1時間となるように,配慮をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日6年

1組は国語。6年漢字のまとめテスト。学年末の50問テストです。6年生も200字近い漢字を学びます。どれくらい 書くことができましたか。間もなく中学進学です。小学校で習ったすべての漢字を書いたり,読めたりできるように復習しましょう。一時にすべてをするのは難しいので,計画的に行いましょう。2組は社会。単元名:国際連合のはたらきと日本人の役割。目当て:世界のために,日本はどのような活動をしているか,調べよう。教科書には,日本の働きについて,どのような活動しているのか,書いていましたか。復習のつもりで三つ書き出してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日1年

1年は本日学習参観です。頑張ってください。1組は国語。教材名:動物の赤ちゃん。この教材にはいろんな動物の名前が出てきます。例えば,ライオンやシマウマ,カンガルーの赤ちゃんはどのように説明されていますか。2組は算数。単元名:形作り。目当て:三角や四角を使って,色んな形を作ろう。自分の持ち物の鉛筆や色紙などを使って,三角や四角を基本にしたいろんな形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日たんぽぽ学級

2月も本日で終わりですね。明日からは3月です。3月もまた早く過ぎ去っていきそうですね。さて,6年は国語。教材名:海の命。目当て:場面ごとに内容の確認をしよう。
画像1 画像1

2/27(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日1年

1組は図工。出来上がった版画に名札を貼っていました。一枚はさくら祭りの時に掲示します。これはもう桜祭りに寄贈します。もう一枚は持って帰って大事に作品として保管しておいてください。2組は参観日に向けての練習をしていました。特に主要な楽器を担当する人は緊張すると思いますが,しっかり頑張ってください。これを乗り越えることで,楽器の演奏力や緊張する場面での対応力が身に付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日3年

1組は学級指導。6年生を送る会の呼びかけの練習をしていました。3年生は残念ながら卒業式に出席できません。だから,6年生を送る会を設けています。心のこもった会になるように取り組みましょう。2組は国語。教材名:もちもちの木。目当て:豆太の気持ちの変化を読み取ろう。豆太はもともとどんな子供ですか。それは教科書の記述のどこにあらわれていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日2年

1組はテスト直し。国語の「鬼ごっこ」などのテストの間違い直しをして,担任の先生に点検してもらっていました。家に帰ったらもう一度間違ったところをやり直しましょう。二度と間違えないようにすることが目的です。2回ぐらい復習をすれば定着するでしょう。2組は国語。教材名:鬼ごっこ。目当て:三つの遊び方について,それぞれ読み取ろう。まず,三つの遊び方とはどんな遊び方ですか。また,三つの遊び方の違いは何でしょう。3組は算数。単元名:1万までの数。練習プリントに取り組みました。できた人から先生に丸つけをしてもらっていました。間違ったところも自力解決に取り組みましょう。分からないところは遠慮せずに尋ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日6年

1組は算数。算数まとめのテスト。1年間算数を学習してきました。最高学年の学習だけあって,だんだんレベルアップし難しくなってきます。ただ,テストは習ったことしか出ません。もし,このテストが難しいと感じたなら,返却された時が勝負です。間違ったとこを理解できるまで徹底的に教えてもらうようにしましょう。そして,また,間違えた原因を探るようにしましょう。それができれば,次回のテスト,つまり中学校で行われる定期テストに対しても,適切な勉強法を取り入れることができます。2組は国語。海の命テスト。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日4年

1組は学級指導。1/2成人証書を一人一人が担任の先生からもらっていました。また,担任のメッセージ も添えられていました。昨日発表した将来の夢に向かって,具体的に自分がすべきことを忘れずに日々精進して取り組みましょう。2組は道徳。目当て:「ありがとう」の意味について考えよう。「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉はすぐに相手に伝えることができますか。人によっては,先に言い訳をして,「ごめんなさい」が言えない人もいます。素直な気持ちで感謝や謝罪の言葉を伝えることを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 1年 学習参観・懇談会
NS来校
3/1 6年 お別れ遠足(USJ)
集団下校
3/3 PTA実行委員会
上杯
3/4 子ども何でも相談
あいさつはきもの週間
3/5 感謝朝礼
3/6 なかよし活動
クラブ最終(6限)
体操服販売
NS来校

校報「福泉上」

ほけんだより

学校力向上プラン

暴風警報が発令された時の処置について

教育委員会から保護者への緊急連絡メール配信について

堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp