堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルがステージ2になりました。感染予防対策を徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

11月5日6年

1組は国語。教材名:イーハトーブの夢。目当て:宮沢賢治の生き方や考え方を知ろう。賢治の小学生時代,中学生時代,教師時代において,それぞれどのような生き方や考え方をしてきたのか,その変遷をまず読み取りましょう。そして,また成長するにつれて,前の時代と比べて,どのような違いが見られますか。2組は理科。単元名:月と太陽。目当て:月の形が変わる理由を調べよう。月は自ら光る星ではありません。そのため太陽に照らされます。では,月の形が変わる理由についてまとめて,話してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 5年

1組は国語。教材名:大造じいさんとガン。めあて:情景を表す表現から大造じいさんの心情を想像しよう。場面ごとに大造じいさんの心情の変化を読み取ります。目当てにあるように情景を表す文章からです。情景を表す文や言葉を見つけましたか。そこから大造じいさんの気持ちや考えてることなどを想像しましょう。2組は算数。「表や式を使って」のテスト。ここでは比例の意味や性質,二つの数量関係について理解ができているかどうかをテストします。できていないところは早速復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日3年

1組は社会。工場の仕事の学習。目当て:品物の繋がりを知ろう。工業製品は原材料を皆さんが買って使えるものとして作ります。どのような作り方をして,製品は出来上がっているのか,そのつながりを学習します。2組は学級指導。目当て:係を決めよう。今までの係活動を反省し,より良い係活動にするために,今学期2回目となる係決めをしていました。二学期もあと2ヶ月です。しっかり取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日2年

1組は算数。単元名:掛け算。今まで習った九九を使って,25ます計算に取り組みます。素早く正確に答えましょう。2組も算数。単元名:掛け算。目当て:4の段を覚えよう。計算ドリルの問題を解いて答え合わせをしていました。3組は生活。 ペープサートで海遊館の様子を表していました。どれくらい実際の雰囲気を3組で再現できたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日4年

1組は算数。単元名:角。めあて:工夫して角を書こう。分からない角度は計算によって求め,その三角形をノートにかきます。2組は理科。空気の働きの学習。めあて:よく飛ぶ空気鉄砲を作ろう。今日の実験では,じゃがいもや新聞紙を空気鉄砲の弾にして飛ばします。どれくらい飛びましたか。またどういう時によく飛びますか。絵をつけて説明しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日たんぽぽ学級

6年は算数。比の学習。こさの違うカルピスを作る問題に取り組んでいました。5年も算数。単元名:割合。割合の定義や求める公式などについて学習しました。目当て:割合の表し方を知ろう。2年も算数。単元名:掛け算。3の段と4の段の問題を解いていました。4年はカレンダー作り。季節に合った飾りを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月5日 1年

1組は学級指導。上小読書百選ノート作り。その後,各階の端に設置した百選コーナーに行きました。また,そこでも読んでくださいね。2組は算数。単元名:引き算。文章題の問題を解きました。その後,答え合わせをしますが,先生から指名された児童が黒板に正解を書きに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 PTA実行委員会

本日午前中は,PTA役員会,実行委員会,指名委員会を行いました。午後からは,芝生整備,親睦ソフトボール,反省会が行われます。今日は1日本校のために,お忙しい中,様々な活動にご参加いただき,誠にありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(金) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

11月分学校諸費銀行振替について

次回の学校諸費納入銀行振替日は、11月9日(金)になります。

<振替額のごあんない>
 1,2年生 5,250円+PTA会費
 3,4年生 5,340円+PTA会費
 5,6年生 7,730円+PTA会費

※銀行口座への入金は、11月8日までにお願い致します。
※児童が現金を持ち歩いた際のトラブル防止の為、上記の銀行振替にて諸費徴収できますようご協力をお願い致します。
※PTA会費は、お申し込み頂きました口数によって金額が異なります。
※牛乳除去等のため金額が変更になるご家庭につきましては、個別に計算致します。

11月2日6年

6年は算数。比の学習。この単元の目当ては二つあります。1.比の意味と表し方を理解します。2.比の相等について理解し,比の性質を用いて問題を解決します。では,みなさんは実際の問題にあたって,解いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日4年

1組は算数。単元名:角。めあて:角を書きましょう。実際に分度器で角度を測って,定規を使って角度を書いていました。その書き方の手順をしっかり覚えましょう。では,もう一度復習の意味で45°と60°の角を書いてみましょう。ただし,角の書き方はそれだけではないですよ。関心のある人はほかの書き方の調べてみましょう。2組も算数。「整理の仕方」のテスト。具体的な数字を整理して,わかりやすく表やグラフにまとめます。そのような抽象的な考え方ができる力も身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日3年

1組は国語。9・10月の漢字のテスト。さて,できましたか。練習をしている皆さんは,ある程度できたのではないでしょうか。漢字はやはり使わないと覚えられません。時々復習をして定着を図るように自分なりに努力しましょう。その後,上っこまつりの作文を書きました。2組は社会。工場の仕事の学習。目当て:工場で働く人の工夫を調べよう。NHK 番組を見ながら,工場での製造の様子を調べていました。お菓子工場を取り上げていました。1日2万本もアイスキャンディーを作っている工場もありました。さて,その工場では,どのようなことが印象に残りましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日2年

1組は図書。ボランティアの方に読み聞かせをしていただいていました。また,児童は次のような本を読んでいました。「いたずらまじょ子シリーズ」「門前バナナ」「恐竜探検図鑑」など。2組は学級指導。本日から始まった全校駆け足での反省について,先生から話を受けていました。また,その後,駆け足カードに走った運動場の周の数を色塗りしていました。今日何周走れましたか。お子さんにお聞きください。ぺースを掴んで,少しずつでもいいので,伸ばせるといいですね。3組は国語。お手紙テスト。テストには読み取りと言語の問題が出ています。毎日,本読みをしているなら,もうほとんど覚えているに近い状態ではないでしょうか。問題文を読み飛ばすことなく,しっかりと読んで丁寧に答えましょう。何を問われているのかをきちんと押さえないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日1年

どちらの学級とも,漢字ドリルを使って漢字の復習をしていました。定期的にこのように復習をすることによって確実に定着が図れます。ただ,漢字は使って身に付けることが大切なので,文章を書く中で習った漢字をどんどん使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/5 合学壮行会
あいさつはきもの週間
子ども何でも相談
クラブ・6年卒アル写真6限
11/7 合同学習発表会(栂文化会館)
委員会・6年卒アル写真(6限)
体操服販売
11/8 PTA社会見学
11/9 2・5年学習参観(5年レク)
諸費振替日
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp