堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

10月3日5年

1組は家庭科。目当て:練習布を使って,ミシンの使い方を学習しよう。ミシンを使えるようになると,生活が豊かになります。衣服の繕いものなど家の人に頼まなくても良くなります。2組は理科。単元名:雲と天気の変化。めあて:雲と天気の関係について調べよう。この後,屋上に行って,雲と天気の様子を観察しました。今から100年ほど前は現在のように天気予報など発達していないので,空の様子を見て,おそらく天気を予想したのだと思います。我々も天気予報だけに頼るのではなく,自分自身の感覚を磨きたいですね。そのためにも知識は必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 6年

1組は国語。めあて:日本とミャンマーの紹介をしよう。アセアン交流に向けての調べ活動で,国語で学習した効果的なまとめ方を活用します。児童はグループごとに模造紙にまとめていますが,例えば,次のようなことを調べています。だんじり,着物,歌舞伎,寿司,相撲,ミャンマーの地理などです。2組は算数。単元名:比例と反比例。本日は「うさぎとかめ」を題材にした問題を解いていました。亀は一定のスピードでゆっくり進みます。しかし,うさぎはダッシュで進んで,しばらく昼寝をするというようなことがあり,休んでいます。亀はいつ追いつくかという問題です。こういった問題は応用力が必要です。こういった実際的な問題を解くことによって活用力を向上させます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日4年

1組は国語。教材名:誰もがよりよく関わり合えるように。目当て:発表の仕方を工夫しよう。工夫の一つとして,発表に際しての効果的な写真をインターネットで探していました。視覚的にも聴覚的にも二つの感覚で訴えると,聴覚的につまり話すのみとでは,やはり理解度が違いますね。2組は社会。単元名:大和川の付け替え。目当て:大和川が付け替えられた本当の理由を調べよう。資料の読み取りをした後,自分なりにまとめていました。与えられた資料には絵と文がのってあり,その二つの資料をつなげて,自分なりの解釈をします。こういった学習をたくさん取り入れることで,昨日行われた学びの診断などでの活用力の向上につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日3年

1組は保健。単元名:健康な生活。私が参観した時は「健康だと思う時」について意見を出し合っていました。さて,健康とはどんな状態を言うのでしょうか。
2組は国語。ローマ字の学習。「D」と「P」について練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日2年

1組は算数。目当て:掛け算の文章問題をしよう。単なる計算ではなく文章を読んで解きます。2組も算数。単元名:三角形と四角形。三角形と四角形にはどんな種類の形がありますか。今日は長方形について学んでいました。3組は国語。漢字10問テストを受けた後,回収していました。昨日3年生以上が学びの診断に取り組みましたが,2年生も来年は学びの診断を受検することになります。今から習った漢字は定期的に復習して,定着を図りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日1年

1組は国語。目当て:漢字ノートの書き方をマスターしよう。これから授業や宿題などで新出漢字の練習をします。その際の漢字ノートの書き方を説明し,一度その通りに書いていました。2組は算数。単元名:三つの数の足し算引き算。足し算か引き算かの区別のキーワードは「残り」「違い」ですね。きれいに靴をそろえていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日たんぽぽ学級

2時間目はたんぽぽ学級の学級会です。来月合同学習発表会が行われます。そのための出し物の練習をしています。歌を歌いながら手話をします。保護者の皆さんは楽しみにしてください。
画像1 画像1

10/2(火) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日6年

6年も学びの診断テストを受けています。6年は小学校で受ける最後の学びの診断のテストです。このテストは6年間の集大成の実力テストという位置づけになります。諦めずに集中して取り組んでください。自分の実力をはっきし,また実力を向上させるまたとないチャンスです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日4年

4年も学びの診断テストを受けています。今回が2回目です。これまで過去問を解いて学びの診断テストに向けて頑張ってきました。学習の成果を発揮するチャンスです。初めて見るような問題にぶち当たった時に,どのように解決して前に進んでいくのか,問われます。そういった問題解決能力を向上させるまたとないチャンスです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 5年

5年も学びの診断テストを受けています。学年が上がるにつれて,難易度も上がります。今まで学習した内容多い分,当然問題も高度になってきます。問題自身は基礎的な学力とと活用力を測る問題に大まかに分けられます。活用力の問題については,実際は既習事項で求められますが,初めて見る問題なので,面食らうかもしれません。そうした時に,自分の持っている問題解決能力で突破していきましょう。鍛えるチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日3年

3年以上は本日は1時間目から3時間目まで学びの診断テストを受けています。1時間目は国語,2時間目は算数,3時間目は質問紙というスケジュールになっています。3年生は初めての取り組みとなります。力試しのつもりでしっかり頑張ってください。わかりづらい問題があっても決して諦めず頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日2年

1組は朝の会。先生が健康管理について話をしていました。だんだんと寒くなってきます。その際,風邪やインフルエンザが流行ります。手洗いとうがいの励行を呼びかけていました。2組は書写。目当て:画のつなぎ方と交わり方に気をつけて丁寧に書こう。私が参観した時は,鉛筆の持ち方をきちんと守って丁寧に手本を見ながら書いている児童が多かったです。保護者の皆様も今一度お子さんの鉛筆の持ち方についてご確認ください。3組は国語。新出漢字の練習。「止める」「道」「工」いずれもよく使う漢字ですね。作文やノートなどに文字を書くときには必ず習った漢字を使いましょう。そうすることによって漢字の定着が図れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日1年

1組は朝の会。日直やかかりが前に出て,持ち物の点検などをしていました。もう持ち物は自分で揃えて,登校できていますか。宿題を終えた後,自分で一回点検し,登校前にも点検しましょう。また,お家の人にも確認してもらうのはいいですね。2組は国語。新出漢字の練習。漢字2文字です。「日」「木」を学びました。1年生といえども,たくさんのカタカナや漢字など習います。覚えるのに忙しいですが,一つ一つ確認しながら覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日たんぽぽ学級

4年は学習前の学習用具の準備に取り掛かっていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 6年 連運予備日
10/20 堺まつり
10/21 堺まつり
10/22 3・4年 視力精検
NS来校
10/24 交通啓発活動
なかよし活動
クラブ6限
10/25 6年 卒アル個人写真
上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
4年 CAP
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp