堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

10月18日3年

1組は国語。9月10月の漢字まとめテストに取り組みました。テストは自分がどれくらいできているかを確認するためのものでもありますが,自分の力を伸ばすためのものでもあります。できなかったところを復習して,次回にはできるようにしましょう。自主的な学習が理想ですね。2組は外国語活動。目当て:食べ物の名前をたくさん話そう。本日は外国の先生が来て授業をしていました。自分の好きな食べ物を尋ねて,それに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日5年

1組は算数。分数の学習。目当て:2÷3の商を正確に表す方法を考えよう。分数を式で表したり,また商を分数で表したりしていました。2組は国語。教材名:明日をつくるわたしたち。目当て:提案書を見合い,「いいな」と思うところ伝え合おう。班ごとに提案書を読みあって,友達の提案書で良いところを評価し合い,自分の提案書に取り込む学習です。学ぶという言葉の語源は,真似るというところから来ています。真似をするというのは大切な学習の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日たんぽぽ学級

4年は算数。数を読み取る学習をしました。合同学習発表会の練習も少しずつ行っています。覚えることもありますが,みんなと励まし合いながら頑張ってください。
画像1 画像1

10月18日6年

1組は総合。人権学習。教材名:渋染一揆。目当て:渋染一揆が起きた時の時代背景を確認しよう。6年生にとっては長い文章です。内容を理解できないことには,人権の学習について考えることは難しいです。そこでこの「渋染一揆」が起こった社会的な背景について,教材文をもとに調べました。2組は国語。教材名:平和のとりでを築く。目当て:思ったことや感じたことを書こう。今日初めて読んだ感想と最後学習した感想を比べて
深まりが見られるように学習しましょう。それが深い学びにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日4年

1組は国語。教材名:ごんぎつね。目当て:ごんはどんなきつねか考えよう。教材文を読み取り,教材文を根拠にごんぎつねの性格や特徴などについて話し合っていました。どんなきつねだと,考えましたか。2組は書写。習字。「わた」の練習。もう2回目の練習ですか。曲線部分をバランスよく,しかも字がかすれないように書けますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日1年

1組は国語。教材名:くじらぐも。 目当て:みんながくじらぐもにのった時に話したことを考えよう。図工との合科でしょうか。自分自身の人形を描いて,黒板に書いたくじらぐもに乗せて吹き出しを書きます。どんなことを想像したのでしょうか。2組は算数。単元名:足し算。めあて:問題をたくさん解いて計算マスターになろう。繰り上がりの足し算です。正確に解けるように練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(水)4年研究授業

4年2組が理科室で「とじこめた空気のせいしつ」の授業を行いました。空気鉄砲の中の空気はどのようになるだろうか。班の友だちと空気の様子について話しあう姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日たんぽぽ学級

6年は算数。体積の学習。めあて:円柱の体積を求めよう。5年は国語。教材名:大造じいさんとガン。読み取りのプリントに取り組んでいました。しっかり問題を読んで,丁寧に答えましょう。
画像1 画像1

10月17日6年

学年で算数に取り組みました。体積の学習です。目当て:底面積×高さに慣れよう。様々な形の体積を工夫して求めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日4年

1組は書写。習字。練習した文字は「わた」。「わた」の文字の曲線部分をバランスよく書く練習です。何回か練習していますね。少しずつ上達していますか。2組は社会。単元名:大和川の付け替え。目当て:大和川の付け替えに,賛成か反対か考えよう。今までの学習をもとに,資料を根拠にして,自分の考えを書きますが,中心資料としては当時の村人の賛成派反対派の手紙です。自分の村や家が水没してしまうところは当然反対になります。洪水による水没から免れるところは当然賛成となります。さあ,こういった社会的な問題に対してどのような解決策を考えますか。現代の問題にも通ずる問題です。理由を大切にして,どちらも納得できるように,意見を考えられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日5年

1組は体育。短距離走の練習。短距離の走力を高めるための練習です。短い距離でチームで競い合います。全力を尽くせましたか。2組は算数。単元名:単位量あたりの大きさ。テスト前なので,自分の理解が浅いところなどを踏まえて自習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 3年

1組は国語。教材名:ちいちゃんのかげおくり。目当て:第5場面があるのとないのとではどう違うか考えよう。ここでは,本文について読み取ったことをもとにして,自分の考えを書き表します。その際の根拠となる事柄については本文の記述にあります。まずは結論を示して,その理由を論理的に説明できるようにしましょう。2組も国語。教材名:ちいちゃんのかげおくり。目当て:心に残ったことを中心に感想文を書こう。皆さんはどの場面が心に残りましたか。理由もあわせて表してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日2年

1組は国語。教材名:動物園の獣医。目当て:学習を確かめよう。4,5,6場面を「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どのようにしたのか」に気を付けて読み取りプリントに書き込んでいました。2組は算数。単元名:掛け算。めあて:掛け算の表し方を考えよう。いよいよ九九の学習に取り組みます。掛け算の意味を理解できるようにしましょう。3組も算数。単元名:掛け算。めあて:2年3組問題にチャレンジしよう。掛け算の問題のキーワードを確認します。一つは一つ分はいくつずつですか。二つはいくつ分ありますか。こういったキーワードに気をつけて掛け算を解きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日1年

1組は国語。教材名:くじらぐも。目当て:「くじらぐも」の大体のあらすじを読み取ろう。一人1文ずつ音読をしていました。2組は朝の会。日直の朝のスピーチをしていました。日直は朝食について話していました。それに対して聞いている子供たちは質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/18 2年 校外学習(海遊館)
5・6年 視力精検
NS来校
10/19 6年 連運予備日
10/20 堺まつり
10/21 堺まつり
10/22 3・4年 視力精検
NS来校
10/24 交通啓発活動
なかよし活動
クラブ6限
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp