堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

◆全員喫食制の中学校給食の実施に向け、皆さまのご意見を募集しています(7月15日まで)
[市HP]堺市中学校給食実施方針(案)に対するご意見を募集します

10月10日6年

10月10日は少し前まで体育の日とされてきました。私にとっては10月10日の方がしっくりくるのですが。さて,6年生にとっては,明日が連合運動会の本番です。雨が降らないことを祈っています。綱引きの練習をしていました。初戦突破を目指して,チーム一丸となって頑張りましょう。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日1年

1組は算数。単元名:足し算。めあて:9+3の計算をしよう。繰り上がりの練習をしています。まずはブロックを使って求める方法を考えます。2組は生活科。上っこまつりでの1年2組のお店の名前を考えていました。どんな名前になったんでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日5年

1組は身体測定。その後,教室に戻り,それぞれの課題をしていました。4月から半年,それぞれどれくらい成長したでしょうか。ただし,成長のスピードは人それぞれ違います。自分が成長のスピードが遅いからといって悲観することはありません。それぞれ成長する時期というものがあります。心配しないようにしてください。そういったことは保健でも学びますね。2組は国語。教材名:明日をつくるわたしたち。単元のめあて:考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう。本時のめあて:提案書を書こう。教科書には例文となる提案書が載せられています。その提案書を参考に地域の改善したいことなどの提案を出してみましょう。それを実行できると大変素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日4年

1組は書写。習字。練習した文字は「わた」。どちらの文字にも,曲線部分があります。その曲線部分を手本を見ながら,バランスよく書く練習です。2組は社会。単元名:大和川の付け替え。目当て:付け替えるために人々がしたことはどんなことだろうか,調べよう。大和川の付け替えにあたっては,中甚兵衛と言う大庄屋さんが中心人物です。この方は堺の方で郷土の偉人となっています。様々な苦労や妨害に合いながらも,意志を貫き通すという強い精神力の持ち主です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日2年

1組は算数。単元名:掛け算。めあて:計算の仕方を考えよう。本日は2の段を習いました。これから九九をしっかりと覚えていきますが,掛け算の仕組みを理解しないと,暗記するについても効率が悪くなります。2組も算数。単元名:三角形と四角形。目当て:作図をしよう。三角定規を用いて,マス目に沿って真っ直ぐ線を引きながら,三角形あるいは四角形を描きます。正確に書くことが要求されます。3組は生活科。目当て:グループごとに上っこまつりの計画を立てよう。学級での出し物が決まったら,その出し物をするための準備の計画が必要になります。無計画でしていると,結局は目標に到達できません。計画を立てる際にも,必要なことをきちんと洗い出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日3年

1組は体育。マット運動の学習。目当て:後ろ回りの練習をしよう。後ろ回りが苦手な児童は多いです。手を正しくつけないことや手をつくタイミングがとりづらいことなどが要因にあります。そのために段階を追って練習をしていました。家でも適当な場所で練習をしてみましょう。2組は総合。目当て:上っこ祭りの出し物の準備を考えよう。どのような出し物をするのか決めたので,それに対しての必要なものを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日たんぽぽ学級

6年は算数。面積の学習の復習をしました。いろんなタイプの面積の問題が出ました。定期的にこのように復習をすると,学習した内容を忘れませんね。5年は国語。教材名:大造じいさんとガン。目当て:大造じいさんの気持ちと残雪の様子,行動をそれぞれ丁寧に読み取ろう。
画像1 画像1

10/10(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 本校のブロック塀撤去

お手紙でもお知らせしましたが,本日から11月いっぱいまでかけて,本校の周りを囲っているブロック塀を撤去する工事が始まりました。子供たちには本日集会で工事内容と近寄らないように注意をしました。保護者の皆様も今一度確認していただき,安心安全に登下校あるいは通行をするようにお話頂くようにお願い致します。なお,工事中はご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 玄関掲示

各学年の掲示物をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日6年

1組は総合。国際理解教育。目当て:アセアン交流での発表の準備をしよう。グループごとにそれぞれテーマを設定して,調べまとめていました。外国の事情を知るには,まず自国の事情を知らなければいけません。できるだけ,具体的にどのような文化があるのか,また流行っているのか,お知らせしたいですね。2組は算数。単元名:比例と反比例。明日テストのようなので,その対策として,プリントなっどに取り組みました。また,家に帰ってしっかり学習しましょう。ところで,睡眠時間は十分とっていますか。睡眠の最中に今日学習したことを脳が自ら整理をするようです。だからこそ,睡眠は十分に取る必要があります。くわえて,寝る前にテレビやスマホなどを見るとせっかく整理しかけている学習した知識を整理しづらくなるようです。つまり,テレビやスマホなどの新しい情報が学習した情報を撹乱してしまうようです。就寝1時間前にはテレビもスマホも見ないようにしましょう。脳にとっては刺激が強すぎるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日4年

1組は国語。教材名:山猫おことわり。目当て:登場人物について考えよう。登場人物は誰でしたか。また,登場人物はそれぞれどんな人ですか。本文を根拠にして答えてみましょう。2組も国語。教材名:ごんぎつね。目当て:最初の感想を伝え会おう。さて,子供たちはどのような感想を持ったのでしょうか。また,最も印象に残った場面はどこでしょうか。保護者の皆様もきっと小学校の国語では学習したと思います。お子さんに授業の内容をお聞きいただき,共に考えていただければ,お子さんの学力も向上すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日5年

学年で出前授業を受けていました。非行防止教室です。中学生になると,犯罪が増えているようです。どのような犯罪が増えるのか,またどのようなきっかけでしてしまうのか,その防止策などについて話を聞きました。またスマホや携帯電話の使い方についても話をいただきました。どんな内容だったのか,お子さんに聞いていただき,持ち帰ったお手紙に感想を書いて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日3年

1組は書写。目当て:原稿用紙の書き方に気をつけて,字形を整えて書こう。特に「払い」に気をつけて練習しました。書写の時間だけではなく,各教科のノートに書くときの字についても気をつけましょう。2組は図書。例えば次のような本を読んでいました。「 めっきらもっきらどおんどん」「すみっこのおばけ」「千の風になって」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 諸費振替日
5年 発育測定
委員会6限
学びの診断(欠席者)
10/11 6年 連合運動会
NS来校
10/12 3・4年 発育測定
10/14 PTA実行委員会
10/15 学校安全の日
6年 アセアン交流
1年 発育測定
子ども何でも相談
10/16 5年 校外学習(明治・大阪ガス)
2年 発育測定
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp