堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

10月9日 本校のブロック塀撤去

お手紙でもお知らせしましたが,本日から11月いっぱいまでかけて,本校の周りを囲っているブロック塀を撤去する工事が始まりました。子供たちには本日集会で工事内容と近寄らないように注意をしました。保護者の皆様も今一度確認していただき,安心安全に登下校あるいは通行をするようにお話頂くようにお願い致します。なお,工事中はご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 玄関掲示

各学年の掲示物をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日6年

1組は総合。国際理解教育。目当て:アセアン交流での発表の準備をしよう。グループごとにそれぞれテーマを設定して,調べまとめていました。外国の事情を知るには,まず自国の事情を知らなければいけません。できるだけ,具体的にどのような文化があるのか,また流行っているのか,お知らせしたいですね。2組は算数。単元名:比例と反比例。明日テストのようなので,その対策として,プリントなっどに取り組みました。また,家に帰ってしっかり学習しましょう。ところで,睡眠時間は十分とっていますか。睡眠の最中に今日学習したことを脳が自ら整理をするようです。だからこそ,睡眠は十分に取る必要があります。くわえて,寝る前にテレビやスマホなどを見るとせっかく整理しかけている学習した知識を整理しづらくなるようです。つまり,テレビやスマホなどの新しい情報が学習した情報を撹乱してしまうようです。就寝1時間前にはテレビもスマホも見ないようにしましょう。脳にとっては刺激が強すぎるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日4年

1組は国語。教材名:山猫おことわり。目当て:登場人物について考えよう。登場人物は誰でしたか。また,登場人物はそれぞれどんな人ですか。本文を根拠にして答えてみましょう。2組も国語。教材名:ごんぎつね。目当て:最初の感想を伝え会おう。さて,子供たちはどのような感想を持ったのでしょうか。また,最も印象に残った場面はどこでしょうか。保護者の皆様もきっと小学校の国語では学習したと思います。お子さんに授業の内容をお聞きいただき,共に考えていただければ,お子さんの学力も向上すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日5年

学年で出前授業を受けていました。非行防止教室です。中学生になると,犯罪が増えているようです。どのような犯罪が増えるのか,またどのようなきっかけでしてしまうのか,その防止策などについて話を聞きました。またスマホや携帯電話の使い方についても話をいただきました。どんな内容だったのか,お子さんに聞いていただき,持ち帰ったお手紙に感想を書いて頂ければ助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日3年

1組は書写。目当て:原稿用紙の書き方に気をつけて,字形を整えて書こう。特に「払い」に気をつけて練習しました。書写の時間だけではなく,各教科のノートに書くときの字についても気をつけましょう。2組は図書。例えば次のような本を読んでいました。「 めっきらもっきらどおんどん」「すみっこのおばけ」「千の風になって」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日2年

1組は国語。漢字10問テスト。教材「お手紙」の単元の漢字テストです。ただ単にたくさん練習をすれば良いというものではなく,その漢字の成り立ちや使い方なども覚えるようにしましょう。そうすると効果的に暗記できます。2組も国語。新出漢字の練習。「画」「用」を習いました。それぞれその漢字を使ったどんな言葉があるのか,3つずつ漢字で書いてみましょう。3組は生活科。めあて:上っこまつりのお店を決めよう。子供達からたくさんの出し物のアイデアが出されました。似ている出し物は同じグループとして精選して絞っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日1年

1組は国語。漢字10問テストに取り組みました。漢字も次々に覚えていかなければなりません。使うことによって覚えるようにしましょう。また,なぜそのような形になったのか,字の成り立ちについても興味を持って調べられるといいですね。2組も国語。習った漢字の練習をしていました。漢字の学習ノートや漢字練習ノートなどを使って,繰り返し練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日たんぽぽ学級

6年は算数。単元名:角柱と円柱の体積。体積はどのようにして求めるか,覚えていますか。その学習内容を基本にして考えていきましょう。
画像1 画像1

10/4(木) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日4年

1組は国語。教材名:誰もが関わり合えるように。目当て:効果的な発表をしよう。効果的な発表をするためにパソコンで効果的な写真を選んでいます。その写真を示しながら,発表原稿を読みます。その原稿も暗記できるといいですね。2組は書写。習字。練習した字は「わた」。どちらのひらがなも曲線の部分があります。この部分をバランスよく書きましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日5年

学年で3分割して,算数に取り組んでいました。単元名:単位量あたりの大きさ。めあて:単位量あたりを使って求めよう。2台の車でどちらが燃費が良いか比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日3年

1組は算数。単元名:掛け算の筆算。めあて:筆算の書き方を練習しよう。まずは2桁×1桁の筆算の方法について学んでいました。掛け算がの筆算ができるようになると,計算の幅が広がりますね。2組は外国語活動。発音をして,言葉を覚えます。聞いた言葉を発音しています。例えば,公園にあるものを見て,答えていました。例えば,湖やアヒル,家,虹,木,色などを英語で発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日2年

1組は算数。掛け算の学習。めあて:掛け算で表そう。今日は5の段を学びました。5の段は覚えやすいので,今日中に覚えましょう。2組も算数。単元名:三角形と四角形。目当て:正方形を作ろう。折り紙で正方形を作りました。作り方が教科書に載っていますので,家でも作ってみましょう。3組は図書。例えば次のような本を読んでいました。「くうちゃんとおまつり」「さんびきのくま」「はらぺこなしろくまくん」などです。上小読書百選にも挑戦してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 連運壮行会
5年 非行防止教室
6年 発育測定
視力スクリーニング(12日まで)
10/10 諸費振替日
5年 発育測定
委員会6限
学びの診断(欠席者)
10/11 6年 連合運動会
NS来校
10/12 3・4年 発育測定
10/14 PTA実行委員会
10/15 学校安全の日
6年 アセアン交流
1年 発育測定
子ども何でも相談
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp