堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

10月2日6年

6年も学びの診断テストを受けています。6年は小学校で受ける最後の学びの診断のテストです。このテストは6年間の集大成の実力テストという位置づけになります。諦めずに集中して取り組んでください。自分の実力をはっきし,また実力を向上させるまたとないチャンスです。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日4年

4年も学びの診断テストを受けています。今回が2回目です。これまで過去問を解いて学びの診断テストに向けて頑張ってきました。学習の成果を発揮するチャンスです。初めて見るような問題にぶち当たった時に,どのように解決して前に進んでいくのか,問われます。そういった問題解決能力を向上させるまたとないチャンスです。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 5年

5年も学びの診断テストを受けています。学年が上がるにつれて,難易度も上がります。今まで学習した内容多い分,当然問題も高度になってきます。問題自身は基礎的な学力とと活用力を測る問題に大まかに分けられます。活用力の問題については,実際は既習事項で求められますが,初めて見る問題なので,面食らうかもしれません。そうした時に,自分の持っている問題解決能力で突破していきましょう。鍛えるチャンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日3年

3年以上は本日は1時間目から3時間目まで学びの診断テストを受けています。1時間目は国語,2時間目は算数,3時間目は質問紙というスケジュールになっています。3年生は初めての取り組みとなります。力試しのつもりでしっかり頑張ってください。わかりづらい問題があっても決して諦めず頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日2年

1組は朝の会。先生が健康管理について話をしていました。だんだんと寒くなってきます。その際,風邪やインフルエンザが流行ります。手洗いとうがいの励行を呼びかけていました。2組は書写。目当て:画のつなぎ方と交わり方に気をつけて丁寧に書こう。私が参観した時は,鉛筆の持ち方をきちんと守って丁寧に手本を見ながら書いている児童が多かったです。保護者の皆様も今一度お子さんの鉛筆の持ち方についてご確認ください。3組は国語。新出漢字の練習。「止める」「道」「工」いずれもよく使う漢字ですね。作文やノートなどに文字を書くときには必ず習った漢字を使いましょう。そうすることによって漢字の定着が図れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日1年

1組は朝の会。日直やかかりが前に出て,持ち物の点検などをしていました。もう持ち物は自分で揃えて,登校できていますか。宿題を終えた後,自分で一回点検し,登校前にも点検しましょう。また,お家の人にも確認してもらうのはいいですね。2組は国語。新出漢字の練習。漢字2文字です。「日」「木」を学びました。1年生といえども,たくさんのカタカナや漢字など習います。覚えるのに忙しいですが,一つ一つ確認しながら覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日たんぽぽ学級

4年は学習前の学習用具の準備に取り掛かっていました。
画像1 画像1

10/1(月) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日たんぽぽ学級

4年は献立表の作成。興味を持って取り組みます。簡単なイラストを描くことで,モノをイメージ化する力を伸ばします。
画像1 画像1

10月1日6年 図工展

題材:やまなし。一番心に残った場面を描きました。グラデーションを活かして,丁寧に表現しました。やはり,さすが6年生。筆づかいが細やかでした。色の配色もよく考えられており,絵を描くことが大好きな児童は没頭して描いている姿が目に浮かびます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日5年図工展

題材:銀河鉄道の夜。物語を読んで想像したことを表現します。自分が一番印象に残った場面を表現します。学年が上がるにつれて,絵がだんだんと緻密になってきます。また,細やかな筆使いも可能になり,ちょっとした色の違いを表すことも可能になってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日4年図工展

題材:島ひきおに。海の色を絵の具のにじみの技法を使って工夫して描きました。海を描くのは大変難しいです。皆さんもお分かりだと思いますが,海は光の加減によっていろんな色に変わって見えます。決して水色一色ではありません。濃い青,群青色,緑色,時にはオレンジにも見えます。そういった色の変化も捉えようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日3年図工展

題材:不思議な乗り物。自分たちの身近なものを乗り物に見立てて描きました。不思議な乗り物に乗って,行きたいところにレッツゴー。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日2年図工展

題材「ぼくはカメレオン」のお話を読んで,自分ならどんなふうにその世界でカメレオンになって過ごそうか考えました。想像を膨らませますね。カメレオンが主人公というのがユニークで,子供が好きそうな感じがします。オリジナルのカメレオンをハサミでチョキチョキ切って,絵の具やクレパスでいろんな色に大変身。背景にはスタンプやブラシを使って工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日1年 図工展

クレパスのチョコレート塗りでしっかりと色が隣と重ならないように花の絵を塗りました。初めて使った絵の具のにじみで不思議な世界を表現しました。自分が妖精になって 不思議な世界に入り込む様子を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 学びの診断
10/3 13:30下校
体操服販売
10/5 土曜参観代休
10/8 体育の日
市民オリンピック
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp