堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月28日6年

1組は総合的な学習の時間。目当て:アセアン交流でのプレゼンに向けてのパンフレットを作ろう。今日はパンフレット作りの大まかな計画についてグループごとに話し合っていました。自分たちで調べた表現物などを持ち寄って,模造紙に貼っていました。2組は音楽。目当て:「LOVERS concerto」の合奏をしよう。子どもたち一人ひとりが自分なりのめあてを持って取り組んでいます。例えば,リズムに遅れないように指を動かしたり,シのフラットを間違えないようにしたりするなどの目標を設定して取り組んでいます。少しずつ各楽器の演奏が揃ってきました。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日5年

1組は書写。習字。練習の文字:落葉。目当て:手本をしっかり見て書こう。留意点は,画の長短や部分の大小に気をつけて,手本を真似るように書きます。2組は算数。学びの診断の過去問に取り組んでいました。当日は決して無回答がないようにしましょう。少しでも書いていると,部分点として点数が与えられます。諦めないということも学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日4年

1組は理科。単元名:月の動き。目当て 月の観察の仕方を知ろう 今日から何日間かの間に月の動きの観察をします。その観察の仕方について説明を受けていました。はっきり分からない人や忘れた人は教科書を読み直しましょう。図入り解説できちんと書かれています。ただし,夜に観察することになるので,保護者の方と一緒にするなど,安全に配慮して,観察しましょう。2組は国語。教材名:誰もが関わり合えるように。めあて:発表のの準備をしよう。パソコンルームで発表するにあたっての効果的な写真などを探していました。分かりやすい写真を提示するのも,良い発表の大切なポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日3年

1組は図書。例えば,次のような本を読んでいました。「14ひきのあさごはん」「元気になるって」「ねこざかなのおしっこ」。「14匹シリーズ」は私も地元の図書館から借りてきて,よく自分の子供に読み聞かせをしました。シリーズで何冊か出ています。挿絵が大変緻密です。また,皆さんも一度手に取ってみてください。2組は算数。目当て:文章を読んで図を作ろう。線分図で問題をイメージ化し,式を立てます。だんだん問題が高度になってくると,図でイメージ化することが必要となります。そういった時に,単純でわかりやすい線分図を使うことが必要になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日2年

1組と2組ともに生活科。めあて:町探検の発表の練習をしよう。発表原稿を書いて,明日に備えて練習をしていました。グループ内で発表の練習をお互いにし合い,アドバイスをもらい合っていました。3組は国語。「お手紙」の漢字小テスト。漢字は10問とも書けましたか。間違えた漢字は必ず復習して身につけておきましょう。覚え残しがあると,だんだんそれが大きくなって,やがて,勉強にとってのマイナス要因になってしまいます。間違いを発見したら,すぐその場で理解するように努力しましょう。みんな応援しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日1年

1組は生活科。単元名:みんなで秋を楽しもう。目当て:遊びの計画を立てよう。秋を楽しむために ゲームなどのお楽しみをします。例えば,どんぐりごまやどんぐり玉入れなどを計画していました。2組は国語。「うみのかくれんぼ」のテスト。丁寧に問題文を読んで正確に答えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日たんぽぽ学級

5年は算数。平均のテストに取り組んでいました。一生懸命問題に取り組んでいました。 6年は図工。図工展に向けての絵は完成したようです。従って名札を作成していました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1

9月28日(金)今日の給食

【おわんでごはんの日】
ごはん
牛乳
豚肉と野菜のしょうが煮
わかめサラダ

今日は「おわんでごはんの日」です。大わんに「ごはん」、小わんに「豚肉と野菜のしょうが煮」、小ざらに「わかめサラダ」を入れましょう。土しょうがは、材料の臭みを消し香りをつけるために、色々な料理に使われています。また、胃の消化を助けたり血液の流れをよくしたりするなど、くすりのようなはたらきもあります。
画像1 画像1

9月27日(木) 3年生 たんぽぽ交流会その2

たんぽぽさんの紹介をしてもらいました。名前はしっかりおぼえましたか?いつでも声をかけてくださいね。またいっしょに遊んだり勉強したりしましょう。
画像1 画像1

9月27日(木) 3年生 たんぽぽ交流会その1

3年生が練習してきた読み聞かせをたんぽぽさんに聞いてもらいました。楽しんでもらうためにいろいろくふうをしました。たんぽぽさんも喜んでくれましたね。
画像1 画像1

9月27日6年

1組は学びの診断テストの過去問を解説をしていました。間違えやすいところやうっかりミスの多い所などの解説をしました。来週火曜日に行われる学びの診断に向けて,取り組んでいます。2組は外国語。リスニングの学習。単語後当てクイズをしてしました。先生が発音した言葉を英語で書きます。スペルも間違わずに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日5年

1組は図書。例えば,子供達は次のような本を読んでいました。空想科学読本,セロハンテープの不思議,中村俊輔選手の伝記などです。読書は毎日習慣として続けましょう。2組は学級指導。学校での持ち物や文房具の使い方,決まりの再確認などをしていました。忘れ物のないように,また,ものを丁寧に扱うようにもしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日4年

1組は図工。目当て:物語「島ひきおに」の絵を完成させよう。図工展では絵をご覧になることができます。その前に予備知識としてどんな物語なのか,お子さんに話してもらってください。2組は国語。教材名:誰もが関わり合えるように。障害者理解とも関連付けて発表原稿を清書していました。メモでは始め,中,終わりに分けて原稿を書き,清書では原稿用紙にそれらがうまくつなぐことができるように書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年

1組は音楽。目当て:曲の感じを生かして演奏しましょう。曲名:ゆかいな木琴。2/4拍子を学びました。リコーダーの練習では,始めはゆっくりと次第に決まったテンポで演奏するように練習していました。2組は算数。円と球のテストに取り組んでいました。問題文を丁寧に読んで何を答えるべきなのかしっかりと理解をして,回答しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日2年

3つの学級とも生活科。目当て:町探検の発表の準備をしよう。先生は発表のポイントとして,調べた秘密や得ダネ,発見したことお店の人から聞いたことなどを詳しく伝えましょうと指導していました。模造紙に協力してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/29 土曜参観・PTA講演会・図工展
12:00下校
10/1 あいさつはきもの週間
図工展1限
10/2 学びの診断
10/3 13:30下校
体操服販売
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp