堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月27日6年

1組は学びの診断テストの過去問を解説をしていました。間違えやすいところやうっかりミスの多い所などの解説をしました。来週火曜日に行われる学びの診断に向けて,取り組んでいます。2組は外国語。リスニングの学習。単語後当てクイズをしてしました。先生が発音した言葉を英語で書きます。スペルも間違わずに書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日5年

1組は図書。例えば,子供達は次のような本を読んでいました。空想科学読本,セロハンテープの不思議,中村俊輔選手の伝記などです。読書は毎日習慣として続けましょう。2組は学級指導。学校での持ち物や文房具の使い方,決まりの再確認などをしていました。忘れ物のないように,また,ものを丁寧に扱うようにもしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日4年

1組は図工。目当て:物語「島ひきおに」の絵を完成させよう。図工展では絵をご覧になることができます。その前に予備知識としてどんな物語なのか,お子さんに話してもらってください。2組は国語。教材名:誰もが関わり合えるように。障害者理解とも関連付けて発表原稿を清書していました。メモでは始め,中,終わりに分けて原稿を書き,清書では原稿用紙にそれらがうまくつなぐことができるように書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 3年

1組は音楽。目当て:曲の感じを生かして演奏しましょう。曲名:ゆかいな木琴。2/4拍子を学びました。リコーダーの練習では,始めはゆっくりと次第に決まったテンポで演奏するように練習していました。2組は算数。円と球のテストに取り組んでいました。問題文を丁寧に読んで何を答えるべきなのかしっかりと理解をして,回答しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日2年

3つの学級とも生活科。目当て:町探検の発表の準備をしよう。先生は発表のポイントとして,調べた秘密や得ダネ,発見したことお店の人から聞いたことなどを詳しく伝えましょうと指導していました。模造紙に協力してまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日1年

1組は生活科。目当て:みんなと秋を楽しもう。先生は三つの指導ポイントを伝えました。一つ目は材料について。二つ目はみんなで遊んだり,楽しめたりするものを作りましょう。三つ目は協力して作りましょう。2組は連絡帳を書いていました。正確に早く丁寧に書けるように頑張りましょう。習った文字は使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日たんぽぽ学級

6年は図工。題材:やまなし。完成が間近です。図工展を楽しみにしてください。4年は算数。お金の数え方や計算の方法について学んでいました。
画像1 画像1

9月27日(木) 3年生とたんぽぽ交流会

 3年生とたんぽぽ学級の交流会がありました。
 3年生のみなさんが毎日練習した読み聞かせをたんぽぽ学級のお友だちのためにしてくれました。
 上手にお話をしてくれて、とても楽しかったです。
 3年生のみなさん楽しい時間をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(木) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日1年

1組は国語。教材名:うみのかくれんぼ。目当て:図鑑を完成させよう。「うみのかくれんぼ」で学んだ説明の仕方を用いて,自分が選んだ生き物の説明をし,何枚かカードに書いて,自分なりのオリジナルの図鑑を作ります。2組も国語。教材名:うみのかくれんぼ。問題:何がどのように隠れているのでしょうか。例として,蛤を取り上げていました。その後は本文を読んで,他にもそういった生き物はないか,教科書に線を引いていました。

9月26日6年

1組は算数。目当て:二つの比例のグラフの違いを考えよう。電車と自動車の速さを比べて,のグラフの相違点について調べていました。傾きや時間が違うなどが出ていました。反比例についても学びました。反比例の公式はどのような式ですか。2組は学びの診断の 国語の過去問に取り組んでいました。複数の資料を関連付けて読み取り,そこから自分の考えを筋道を立てて論理的に意見を述べる,というような問題も出ています。80字以内といった字数の制限を設けられていて,そういった条件に合うように書かなければいけません。短時間で自分の考えをまとめる練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日5年

1組は国語。教材名:明日をつくるわたしたち。単元のめあて:提案する文章を書こう。 問:身の回りにある問題について話し合おう。地域などにある問題について話し合いました。ゴミをポイ捨てする人がいるなどが出ていたと思います。2組は図工。図工展に出品するための名札作りをしていました。自分の絵はどんな所に注目してほしいか,あるいはその解説などを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日4年

どちらの学級も学びの診断に向けて,過去問に取り組んでいました。求め方や自分の考えなど論理立てて,文章化する問題もあります。そういった問題に対しても,解けるように毎日学習の終わりに自分なりのまとめをノートに書く時間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日3年

1組は算数。単元名:円と球。いよいよ明日がテストです。テストに向けて,練習プリントによって,今までの復習をしています。2組は国語。漢字テストの間違い直しをしていました。先生は多くの児童が間違いやすい漢字について解説し,注意を促していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
9/29 土曜参観・PTA講演会・図工展
12:00下校
10/1 あいさつはきもの週間
図工展1限
10/2 学びの診断
10/3 13:30下校
体操服販売
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp