堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月25日1年

1組は国語。教材名:うみのかくれんぼ。目当て:図鑑を完成させよう。「うみのかくれんぼ」で学んだ説明の仕方を用いて,自分が選んだ生き物の説明をし,何枚かカードに書いて,自分なりのオリジナルの図鑑を作ります。2組も国語。教材名:うみのかくれんぼ。問題:何がどのように隠れているのでしょうか。例として,蛤を取り上げていました。その後は本文を読んで,他にもそういった生き物はないか,教科書に線を引いていました。

9月26日6年

1組は算数。目当て:二つの比例のグラフの違いを考えよう。電車と自動車の速さを比べて,のグラフの相違点について調べていました。傾きや時間が違うなどが出ていました。反比例についても学びました。反比例の公式はどのような式ですか。2組は学びの診断の 国語の過去問に取り組んでいました。複数の資料を関連付けて読み取り,そこから自分の考えを筋道を立てて論理的に意見を述べる,というような問題も出ています。80字以内といった字数の制限を設けられていて,そういった条件に合うように書かなければいけません。短時間で自分の考えをまとめる練習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日5年

1組は国語。教材名:明日をつくるわたしたち。単元のめあて:提案する文章を書こう。 問:身の回りにある問題について話し合おう。地域などにある問題について話し合いました。ゴミをポイ捨てする人がいるなどが出ていたと思います。2組は図工。図工展に出品するための名札作りをしていました。自分の絵はどんな所に注目してほしいか,あるいはその解説などを書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日4年

どちらの学級も学びの診断に向けて,過去問に取り組んでいました。求め方や自分の考えなど論理立てて,文章化する問題もあります。そういった問題に対しても,解けるように毎日学習の終わりに自分なりのまとめをノートに書く時間を設けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日3年

1組は算数。単元名:円と球。いよいよ明日がテストです。テストに向けて,練習プリントによって,今までの復習をしています。2組は国語。漢字テストの間違い直しをしていました。先生は多くの児童が間違いやすい漢字について解説し,注意を促していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日2年

1組は朝の会。先生のお話として,ある子供のノートを例に出して予習の素晴らしさを伝えていました。その児童は4年生で習う都道府県の名前についてノートに自主学習で書いてきたようです。みんなも見習いましょう。2組は新出漢字の練習。「池」と「食」を学びました。漢字の成り立ちや元々の意味なども覚えられるといいですね。そうすると,漢字により興味が湧きます。3組は国語。教材名:動物園の獣医。目当て:獣医さんの仕事を読み取ろう。いつ,どんな仕事を,なぜその仕事をするのか,と言ったことを本文から読み取ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日1年

1組はカタカナと漢字の練習。「ナ」「ヒ」「空」「子」を習いました。どんどんと使える文字が増えますね。2組は国語。教材名:うみのかくれんぼ。目当て:生き物の隠れ方を考えよう。本文は生き物が外敵から身を守るための隠れ方が説明してあります。そこに線を引いてまとめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日たんぽぽ学級

6年は図工。昨日に引き続き,題材「やまなし」の絵を描いていました。次第に完成に近づいています。参考となる絵はあるものの,海の中の様子を丁寧にぬっていました。4年は連絡帳を書いています。正確に丁寧に書けるように心がけています。
画像1 画像1

9月25日(火) 4年社会見学 2

 ぶどう狩りで、お腹いっぱいぶどうをいただきました。
 「甘い」や「おいしい」という声がたくさん聞こえてきました。
 柏原市の名産品について、学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 4年社会見学 1

 朝から雨が心配されましたが無事に社会見学に行ってきました。
 社会科の授業で学習した、大和川の付け替えの現場を実際に見に行き、柏原市名産のぶどうを味わいました。
 実際に見た大和川について、それぞれメモを取り、ここで分かったことを書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日3年

1組は図工。題材:不思議な乗り物。今日は乗り物以外の背景を塗っている児童が多かったように思います。先生は主に二つの点を指導していました。一つ目は色の濃淡を使うこと。二つ目ははみ出さないように丁寧に色を塗ることです。ネームペンで書いた下書きを絵の具で消さないようにしましょう。2組は社会。目当て:色々なお店を比べよう。スーパーマーケット,コンビニエンスストア,商店街の3種類のお店について,比較していました。私が参観した時は,NHK教育番組を見ていました。そこでは,あるお店の取り組みを映していました。料理教室を催していました。その狙いについて,もちろん,料理の幅を広げてもらったり,食材を買ってもらったりもありますが,地域の人々との横のつながりが作れるように場を提供していると言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日2年

1組は国語。めあて:大好きなものの発表をしよう。私が参観した時は,ある女子がピアノのついて発表していました。練習を重ねてだんだん上達していったという話です。だからこそ,宝物だと言えるのでしょうね。質問も受けていました。2組は算数。単元名:水の量。目当て:暮らしの中で使う水のかさを調べよう。かさの計算をしていました。単位が違う時は揃えて計算しましょう。3組も算数。水の量のテストをしていました。テストを受ける時のコツは,落ち着いて問題を読み,何を問われているのか正確に理解することです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日5年

1組は音楽。目当て:上下のパートに分かれて歌おう。曲名:アンリミテッド。下のパートを歌う人は,上のパートに引きずられないように気をつけましょう。何度も練習することが大切ですね。そうすることで自分なりの音階というものを身につけることができるでしょう。2組は家庭科。目当て:ミシンを使えるように練習しよう。私が参観した時はミシンで返し縫いの練習をしていました。ミシンを使えるようになると,自分で雑巾なども簡単にぬえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日6年

1組は算数。単元名:比例と反比例。目当て:比例の関係にある数量のグラフを作ろう。時速の比較や針金の重さと長さの関係の問題などを解いていました。2組は学級会。綱引きのメンバーについて話し合っていました。綱引きは団体戦です。集中して,綱を引っ張ってください。集中力を養える競技でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日たんぽぽ学級

6年は図工。題材:やまなし。今は図工展に向けて,力を入れています。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/27 上小読書の日(ノーテレビ・ノーゲームデー)
9/29 土曜参観・PTA講演会・図工展
12:00下校
10/1 あいさつはきもの週間
図工展1限
10/2 学びの診断
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp