堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月20日 1年

1組は書写。ひらがなの書き方の学習。目当て:「曲がりと折れ・折り返しに気をつけて丁寧に書こう」2組は国語。目当て:カタカナをしっかり覚えよう「デ」「オ」「ガ」を学びました。しっかり使って身につけましょう。そのあと,国語。教材名:海のかくれんぼ。音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日3年

1組は算数。単元名:円と球。めあて:球について考えよう。単元名にあるように円と球の違いはどこにありますか。2組は国語。目当て:や行のローマ字を覚えよう。や行の単語としては,例えば野菜や屋根,雪,浴衣,ひよこなどがあります。こういったヤ行の文字がつく言葉をローマ字に変換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日5年

どちらも国語。教材名:和語・漢語・外来語。めあて:日本語の三つの種類の違いを覚えよう。さて,三つの種類はどんな言葉ですか。また,それぞれの意味や特徴,使う場所,使い方についてまとめてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 4年

1組は外国語活動。目当て:一週間の曜日の呼び方を知ろう。一週間の曜日や一週間の予定や出来事の話し方,呼び方などを学びました。家でもできるだけ使ってみましょう。2組は国語。教材名:調べたことを整理し発表しよう。教材名:誰もが関わり合えるように。目当て:文の組み立てや表現を工夫して,発表原稿を書こう。総合学習とも関連付けて,障害者理解に取り組んでいます。教科書では点字を取り上げています。子供たちが調べている事柄は,例えば,盲導犬や車椅子,点字を考案したルイブライユなどでした。最近は,自分で原稿書いて発表する学習がクローズアップされています。これまで日本人が不得意とされてきた分野です。しっかりと学習して,こういった力も身につけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日6年

1組は算数。単元名:比例と反比例。目当て:二つの数量の関係を調べよう。まとめとして,比例の式を導きました。公式です。2組は総合的な学習の時間。国際理解の学習。めあて:アセアン交流に向けて,日本文化を調べよう。案外私たち大人でも「日本の文化について,紹介してください」と改めて問われると,なかなか具体的には話しにくいと思います。日本文化について具体的に知る良い機会だと思います。インターネットを使って 知識を増やしましょう。例えば,日本料理や日本の建築物,流行の音楽,アニメなど色々日本独自のものがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日2年

1組は生活科。町探検の学習。それぞれ班が訪問する店などについての具体的な調べる事柄について話し合い,記入していました。2組は国語。新出漢字の練習。「道」「工」「 船」「米」を習いました。3組も生活科。町探検の学習。スケジュールの設定を皆で話し合っていました。学校からその店までどれくらい時間がかかるのか,そして自分たちの班はその店にどれくらいの時間いるのか,そういったことを考えながら,スケジュールを組みます。これもまた,コミュニケーション能力の向上に役立ちます。他の友達との意見調整をうまくしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日たんぽぽ学級

6年は図工。国語の教材である「やまなし」の一場面を模写していました。特に神秘的な海の中の様子について色の濃淡をうまく使いながら表しましょう。5年は国語。教材名:大造じいさんとガン。単元のめあて:優れた表現に着目して,物語の魅力を伝え合おう。単元の導入段階です。意味調べをしていました。
画像1 画像1

9/19(水) 今日の給食です。

【今日の献立】食育の日
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日2年

1組は生活科。目当て:町探検をする時のスケジュールや注意点について確認しよう。今日は町探検をするにあたっての冊子作りをしていました。留意点や当日のスケジュールなどを書き込みました。探検といえども,怪我のないように安全に学習してくださいね。2組は図工。題材:楽器を演奏する友達。鍵盤ハーモニカを弾いている友達を描きます。ネームペンで描きます。指の動きに注意しながら,また,表情も豊かに描きましょう。3組も生活科。1組と同様に当日のスケジュールの確認や班員の役割分担を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日3年

1組は図工。題材:不思議な乗り物。色塗りをしていました。不思議な乗り物が,どのような場所や場面にいるのか,わかるように描きましょう。また,色の濃淡やはみ出たりしないように丁寧に色を塗りましょう。2組は算数。単元名:円と球 目当てコンパスを使って長さ比べをしよう。一般的にコンパスを使う時は円を描く時です。ただし,コンパスには使い方によってはもっと便利に使えます。例えば,今日学習した距離の長短を比べる時などです。どんなときに,どのようなコンパスの使い方をするのか,もう一度復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日4年

学年で算数に取り組んでいました。およその数の学習。およその数とは,だいたい大まかな数ということですね。「998であれば,大体1000ぐらいかな」と,こういった見当を付けて計算をします。めあて:代金の合計を概数で求める方法を考えよう。概算の意味も学びました。気を付けなければいけないのは,どの位で概数に表すかです。また,答えを求める時,例えば,「百の位までの概数で表しましょう」と指定された時に,どの位に配慮して概数に表すかということです。これは理解できるまで,練習を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日5年

1組は家庭科。ミシンの学習。めあて:上手に安全にミシンを使おう。今日は練習布を使って実際に縫う練習をしていました。直線やなみ線,曲線などに取り組んでいました。2組は国語。めあて:俳句コンテストしよう。一人一人俳句を書いてそれを全員分印刷をしました。素敵だなと思う俳句を1人2句選びます。もちろん,その際,選んだ理由も 明らかにします。こういった学習は活用力を高めます。なぜなら,自分の価値観を言語化し,皆にわかるように説明するからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日1年

どちらの学級とも算数。単元名:かたちあそび。目当て:紙に形を映して一つの絵を作ろう。それぞれ持ち寄った箱の形を画用紙に写し,組み合わせて一つの絵を完成させます。例えば,お店や学校,バスなどです。こういった作業を積み重ねることでも,コミュニケーション能力を向上させることができます。2組のめあて:形を仲間に分けよう。持ち寄った箱を班ごとに仲間分けし,そのネーミングをしました。1年生ならではのネーミングがありました。例えば,四角や大きい四角,丸四角,平べったい四角などのネーミングが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日たんぽぽ学級

4年は日直の仕事の一つとして献立を記入していました。給食の絵とその時のメニューを具体的に書きます。
画像1 画像1

9月19日6年

学年体育。連合運動会の団体競技種目に綱引きがあります。その練習に取り組みました。綱引きは力と力のぶつかり合いですが,姿勢や体の倒し方など技術的な面やこつを向上することで力の差を補ったり,相手を上回ったりすることができます。みんなで集中して 同時に力を入れることができれば勝利は近づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 心臓検診9:00〜
9/21 4年 ネットいじめ出前講座2限
2年町たんけん
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 4年校外学習(柏原方面)
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp