堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月19日2年

1組は生活科。目当て:町探検をする時のスケジュールや注意点について確認しよう。今日は町探検をするにあたっての冊子作りをしていました。留意点や当日のスケジュールなどを書き込みました。探検といえども,怪我のないように安全に学習してくださいね。2組は図工。題材:楽器を演奏する友達。鍵盤ハーモニカを弾いている友達を描きます。ネームペンで描きます。指の動きに注意しながら,また,表情も豊かに描きましょう。3組も生活科。1組と同様に当日のスケジュールの確認や班員の役割分担を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日3年

1組は図工。題材:不思議な乗り物。色塗りをしていました。不思議な乗り物が,どのような場所や場面にいるのか,わかるように描きましょう。また,色の濃淡やはみ出たりしないように丁寧に色を塗りましょう。2組は算数。単元名:円と球 目当てコンパスを使って長さ比べをしよう。一般的にコンパスを使う時は円を描く時です。ただし,コンパスには使い方によってはもっと便利に使えます。例えば,今日学習した距離の長短を比べる時などです。どんなときに,どのようなコンパスの使い方をするのか,もう一度復習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日4年

学年で算数に取り組んでいました。およその数の学習。およその数とは,だいたい大まかな数ということですね。「998であれば,大体1000ぐらいかな」と,こういった見当を付けて計算をします。めあて:代金の合計を概数で求める方法を考えよう。概算の意味も学びました。気を付けなければいけないのは,どの位で概数に表すかです。また,答えを求める時,例えば,「百の位までの概数で表しましょう」と指定された時に,どの位に配慮して概数に表すかということです。これは理解できるまで,練習を重ねましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日5年

1組は家庭科。ミシンの学習。めあて:上手に安全にミシンを使おう。今日は練習布を使って実際に縫う練習をしていました。直線やなみ線,曲線などに取り組んでいました。2組は国語。めあて:俳句コンテストしよう。一人一人俳句を書いてそれを全員分印刷をしました。素敵だなと思う俳句を1人2句選びます。もちろん,その際,選んだ理由も 明らかにします。こういった学習は活用力を高めます。なぜなら,自分の価値観を言語化し,皆にわかるように説明するからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日1年

どちらの学級とも算数。単元名:かたちあそび。目当て:紙に形を映して一つの絵を作ろう。それぞれ持ち寄った箱の形を画用紙に写し,組み合わせて一つの絵を完成させます。例えば,お店や学校,バスなどです。こういった作業を積み重ねることでも,コミュニケーション能力を向上させることができます。2組のめあて:形を仲間に分けよう。持ち寄った箱を班ごとに仲間分けし,そのネーミングをしました。1年生ならではのネーミングがありました。例えば,四角や大きい四角,丸四角,平べったい四角などのネーミングが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日たんぽぽ学級

4年は日直の仕事の一つとして献立を記入していました。給食の絵とその時のメニューを具体的に書きます。
画像1 画像1

9月19日6年

学年体育。連合運動会の団体競技種目に綱引きがあります。その練習に取り組みました。綱引きは力と力のぶつかり合いですが,姿勢や体の倒し方など技術的な面やこつを向上することで力の差を補ったり,相手を上回ったりすることができます。みんなで集中して 同時に力を入れることができれば勝利は近づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(火)_5年_音楽

11月の連合音楽会にむけて、合唱曲の練習をしています。
二部合唱の上のパートと下のパートをどちらも歌っています。
自分が歌いやすいのはどちらかな?
きれいなハーモニーになりますように。
画像1 画像1

9月18日5年

学年で算数に取り組みます。単元名:平均。平均の意味を確認した後,目当て「ならした時の一個ぶんの量の求め方を考えよう」。平均の求め方を説明してみましょう。また平均の意味を言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日4年

学年で算数を学習しました。学年を三分割にして授業しました。目当て:おおよその金額を求めよう。問題:三つの品物を買います。代金の合計は何円ぐらいになるでしょう。見当をつけましょう。こういった計算は買い物するとき,必ず必要です。検討をつけることができないと,適切に買い物を行うことができません。暗算でできるようにしましょう。まとめ:和や差を概数で求めたい位までの概数にして計算することができる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日6年

1組は英語。外国籍のニールス先生が指導していました。今日は,何々できる「キャン」を使った文章を学びました。また,彼や彼女(3人称単数)指示語の言葉を使っての文作りにも取り組みました。2組は理科。単元名:水溶液の性質。目当て:水溶液とは何か考えよう。酸性や中性アルカリ性などについて学びました。化学の初歩ですが,きちんと理解していないと後々苦労します。この後,色々な水溶液をこの三つの性質に分類します。実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日3年

1組は国語。めあて:ローマ字を覚えよう。か行のローマ字学習をしていました。ローマ字ワークを使い,記入していました。どのような言葉をローマ字に変えていたかと言うと,貝,駅,菊,鯉などです。2組は書道。習字の学習。「小」という文字を書いていました。書き終わった児童は先生に添削をしてもらっていました。この習字を書くときのポイントは,中心とバランスに気をつけることなどです。とにかく,元気のいい字を書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日2年

1組は国語。教材名:大好きなもの,教えたい。めあて:発表の文章を考えよう。例文を示して発表する際のポイントを指示していました。例えば,段落をつけることや「て」「に」「を」「は」は間違いないように書くことなどです。2組は算数。単元名:水の量。目当て:ミリリットルはどんな大きさのかさなのか考えよう。復習です。1リットルは何ミリリットルですか。1デシリットルは何ミリリットルですか。3組は生活。目当て:町探検のインタビューのせりふを練習しよう。グループごとに行く店などでのインタビューの練習をしていました。円滑にハキハキと伝えられるといいですね。それも大切な技術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 1年

1組は生活科。目当て:秋を見つけよう。先週の金曜日に植物や動く生き物を見つけました。例えば,植物では,れんげそうやコナラの木,クヌギの木など。動く生き物ではダンゴム,シトノサマバッタ,おんぶバッタなど。2組は国語。ゆうやけテスト。先生は問題を解くにあたって,次の2点を注意していました。1つ目,問題文をよく読んで応えること。例えば,丸をつけるのはひとつなのに二つつけないようにということなどです。2つ目,カタカナをしっかり思い出して間違わずに書くように。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日たんぽぽ学級

5年は算数。分数の大きさと足し算引き算テスト。問題をしっかり読んで正確に答えましょう。4年は日直の仕事。ホワイトボードに献立を書き込んでいました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 心臓検診9:00〜
9/21 4年 ネットいじめ出前講座2限
2年町たんけん
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 4年校外学習(柏原方面)
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp