堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月11日2年

1組は生活。町探検の学習。めあて:グループで話し合おう。インタビューの仕方について学びました。学習場面は3点ありました。お店に入るとき,見学や質問をする時,お店を出るときのそれぞれの台詞です。2組は書写。目当て:画の方向に気をつけて丁寧に書きましょう。折れの方向の違いに気をつけて丁寧にプリントに取り組んでいました。3組も書写。目当て:姿勢と鉛筆の持ち方に気をつけて読みやすく書こう。日頃,姿勢と鉛筆の持ち方はどのようにしていますか。いつも正しい姿勢と持ち方に気をつけて,字を書くようにしましょう。それをくせにまで高めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日3年

1組は図工。教材名:不思議な乗り物。この時間は不思議な乗り物の下書きをしていました。担任の先生からの指示として,大きく描くことと周りにあるものも想像してしっかり描くことなどを指示していました。2組は国語。発表の学習。めあて:グループで発表会をうまく行う方法を考えよう。発表会における役割分担を決めていました。本日の学習の狙いは,グループごとにどのように説明するのか,例文を読んで理解をします。 例文を 真似して上手に発表会が進められるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日1年

学年水泳をしました。1年生の場合,水に慣れることが重要な目標となっています。そういった意味で,プールで水遊び的な運動をしました。例えば,後ろ向きに走ったり,カニさん歩きをしたり,向こう側に早くタッチして戻ってくるというような遊び的な運動をしました。もう水に顔をつけられますか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日たんぽぽ学級

6年は算数。円の面積の学習。めあて:円の面積マスターになろう。明日がテストらしいです。頑張ってください。5年も算数。分数の計算の学習。めあて:2/3+1/2-3/4の計算をしよう。だんだん計算が複雑になってきますね。きちんと通分をして求めるようにしましょう。4年は生活。献立の記入を毎日の仕事として行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/11(火) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)_5年_水泳_その3

洗濯機では、さすが5年生!
すぐに大きな流れができて歩かなくても泳がなくてもぐんぐん進みました。

反対回りの時は、水の抵抗が大きくて大変でしたね…
最後のシャワーもばっちりで、怪我なく今年の水泳の学習を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)_5年_水泳_その2

泳力テストのあとは、実行委員の提案で、宝探しと洗濯機をしました。

宝探しは3回戦とも1組が勝利しましたが、どちらのクラスも楽しそうにどんどん潜って宝をゲットしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)_5年_水泳

朝から雨が降っていましたが、お昼には雨が上がり、5年生最後のプールにはいれました。

今日は、まず、泳力テストをしました。
それぞれが自分のだいたいの力で目標の距離を決めて、平泳ぎをします。

少し寒かったけど、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日6年

1組は図工。めあて:作品の構図を工夫して下書きしよう。題材は国語の教材である「やまなし」気に入った場面を自分のイメージを膨らませて絵に表します。彩色については 濃淡を使うことが目標の一つです。海の中での出来事ですので,濃い色,薄い色を使い分けて彩色しましょう。2組は国語。教材名:やまなし。目当て:感想を書き,場面を想像しよう。感想を書くポイントとしては三つあげていました。登場人物について,素晴らしい表現について,疑問や考えたことについて,これらについて詳しく書けるといいですね。また,この感想が図工にも繋がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(月) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 4年

1組は算数。単元名:式と計算。自分で学習のねらいに沿った文章題を作っていました。それを黒板に書きに行き,それらを皆が読んでときます。書く際には皆が読めるように気を付けて書きましょう。また,分配の法則についても学んでいました。分配の法則とはどんな決まりなのか,自分で説明してみましょう。2組は理科。夏の夜空のテストを受けていました。夏の星座には白鳥座,わし座,こと座などがありますね。有名な星を三つあげるとすれば,どんな星ですか,言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日3年

1組は図工。描くテーマ:不思議な乗り物。ワークシートにいくつか質問があり,その質問を答える中で,どのような不思議な乗り物を描きたいのかイメージ作りをしていました。2組は国語。教材名:たのきゅう。単元名:聞いて楽しもう。目当て:「たのきゅう」を聞いて感想を書こう。面白かったことや作文に使えそうな表現などについて感想を書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日2年

1組は図書。例えば,次のような本を読んでいました。「ねこざかなのたまご」「バムとケロのさむいあさ」「バムとケロのおかいもの」などです。私も自分の子供が小さい頃,図書館からバムとケロのシリーズをよく借りて読み聞かせをしていました。挿絵がよくできていて本当に楽しいですね。2組は算数。宿題の答え合わせ。二桁の筆算ですが,繰り上がりに気をつけて計算しましょう。3組は図工。教材名:ぼく,私とカメレオン。目当て:カメレオンの様々な例を見て,自分のイメージを膨らませよう。カメレオンが主人公なので,元気の良い大きなカメレオンを描きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日1年

1組は国語。カタカナの練習。グ,ル,イのカタカナ文字を学びました。次に,単元名:お話を楽しもう。教材名:夕焼け。目当て:何場面が好きなのか,その理由もノートに書きましょう。2組は連絡帳を書いていました。随分,丁寧に素早くかけるようになってきました。家の人のサインももらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日5年

1組は音楽。単元名:曲想を味わおう。目当て:曲想の移り変わりを感じ取りながら,聴きましょう。リコーダーで「威風堂々」を演奏します。その初めの部分の練習です。フラットとナチュラルの意味とその記号を学びます。音階ではシャープが出てくるようですので,上手く指使いをしましょう。2組は算数。分数の学習。めあて:分数の引き算を考えよう。今日も帯分数の引き算に取り組みました。分数同士で引けない場合は整数から借りてきて,繰り下がりのような感じで求めます。何度も練習して,正確に速く求められるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 なかよし
クラブ6限
9/14 学校安全の日
3年校外学習(中央図書館)
9/15 理科展
9/16 理科展
9/17 敬老の日
9/18 修学旅行(中学校)説明会16:10〜(音楽室)
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp