堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

8月30日5年

1組は国語。新出漢字の練習。承,織,責 の三つの漢字を学びました。今まで習った漢字とともにしっかり覚えましょう。そのためにはいろんな場面で実際にその漢字を使うことが必要です。2組は英語。本日より,外国人の講師の方が来られて,担任の先生と一緒に授業を行っています。今日は講師の自己紹介をしていました。デンマーク出身で名前はニールス・ソンダボー先生です。デンマークは我々にとって遠い国のような感じがありますが,人魚姫の像があったり,レゴを開発した会社があったりします。デンマークについて調べてみてはいかがでしょうか。ニールズ先生は,子供たちの質問の中で,焼き鳥,焼肉,たこ焼き,寿司が大好きだと,言っていました。一週間に一度の外国人の講師の授業ではありますが,楽しみにして,できるだけたくさん会話をしましょう。びっくりするぐらい日本語も堪能です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日4年

1組は国語。単元名:この本読もう。読んだ本を効果的に紹介する学習ではないでしょうか。紹介文の出来,不出来はどんな本を選ぶかにも大きく関わってきます。それほど選ぶ本は重要です。したがって,土日で本を選んでおきましょう。来週から書き始めます。また,国語の教科書の付録も参考にしましょう。おすすめの本が数多く載っています。2組も国語。新出漢字の練習。今日は四つの漢字を習いました。候,器,官,英 です。その漢字単体だけで覚えるのではなく,熟語など意味の通った形で覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日トイレ改修工事

今はもう便器が全くなくなって,配管がむき出しになっていました。これからだんだんと新しい便器が取り付けられることでしょう。大変暑い中,作業をしていただいている方,ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日2年

1組は算数。昨日の宿題の答え合わせ。間違えずに答えを求められましたか。計算は「速く,正確に,丁寧に」をいつも心掛けましょう。2組は学級指導。目当て:2学期の目標を書こう。目標の項目としては,学習,生活,もっとチャレンジしたいことの三つでした。
目標は書いただけで終わりにせず,目標達成に向けて,毎日具体的にすることをきちんと決めて努力を重ねましょう。3組は国語。単元名:声に出して楽しもう。詩の題名:大きくなあれ。阪田寛夫作。阪田さんは,確か「さっちゃん」の歌詞を書いた人ではないでしょうか。数々の有名な童謡の作詞も手掛けていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日3年

今日は子供たちが楽しみにしている社会見学,スーパーマーケット「ライフ」の見学です。その前に出前授業として,ライフから食育のアドバイザーが来られました。野菜や肉,魚などの食品の栄養素や美味しい料理などをレクチャーしていただきました。大変ありがたいことですが,見学を引き受けるだけでも大変なのに,わざわざ学校に赴いていただいて,従業員がレクチャーをするのは何故なんでしょうね。その辺りを話し合うのも面白いのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日たんぽぽ学級

6年は円の面積の学習。半径2CMと半径3CMの円の面積を比べていました。5年も算数。 分数の通分の学習。昨日は約分をしたので今日は通分です。通分はどのようにして求めますか。
画像1 画像1

8月29日給食開始

今日から2学期の給食が始まります。給食調理員さんたちに感謝しつつ,おいしく残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日正門横門灯と校舎防水工事完成

8/23にどちらも工事が終わりました。正門は夜間明るくなります。校舎も防水がより効くようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/29(水) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日2年

学年水泳。二学期初めての水泳です。まずはクラゲの浮き方を練習しました。息を止めて顔をつけて力を抜いて浮きます。その次に,顔を水につけにくい児童もいるので,顔のつけ方のコツをみんなで学びました。水泳が得意な児童もたくさんいることでしょう。そんな人たちは苦手な児童にアドバイスをしたり,見本を見せて,教えたりしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日3年

1組は算数。単元名:1万より大きい数。めあて:大きい数について考えよう。万という単位を学びました。1万はどんな数ですか。3通りの方法で答えましょう。2組は社会。目当て:スーパーマーケットで調べる疑問を話し合おう。明日,スーパーマーケット「ライフ」の見学に行きます。どんなことを調べるのか,前もって考えておくと,調べがスムーズに進みますね。明日はしっかりと調べてきてください。調べるということはまずは自分の問題を自ら解決能力の向上につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日5年

1組は図工。めあて:校内図工展に出品する絵を描こう。今回の題材は物語を聞いて,印象に残った場面を絵に表します。物語は宮沢賢治作,「銀河鉄道の夜」です。主人公は誰でしたか。ジョバンニでしたね。星の名前もたくさん出ます。理科の学習にも繋がりますね。物語の絵は印象に残ったところを,その物語の雰囲気を絵で表します。2組は学級会。目当て:掃除当番を決めよう。私が参観した時は,ほうきの当番をだれにするか,希望者が集まってじゃんけんをしていました。ほうきは人気があるんですね。私が子供の時もそうでした。どんな役割になってもしっかりと自分の務めを果たしましょう。そうする中で,工夫を重ねてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月29日4年

1組は学級会。係の適正な人数を児童の意見をもとに決めていました。この後,係を決めると思います。子供達が作ってきた貯金箱もご覧ください。2組は学級指導。めあて:8月9月の目標を書こう。目標を書く際にはただ単に目標を書いて終わりではなく,具体的にその目標を達成するために何をするのか,ここが大切です。このことについてもしっかり考えて,自分で努力を重ねましょう。努力は決して裏切りません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日1年

1組は宿題の提出とその確認を先生が一人ずつ点検していました。毎日きちんとできていますね。わからない問題は先生に聞いてくださいね。 2組は計算がんばりカードを貼っていました。二学期も計算,頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日6年

1組は算数。面積の学習。目当て:さらに詳しく円の面積を考えよう。円の面積についてマス目を数えて求めていました。そうすることによって決まりを導き出すことができます。2組は図工。めあて:グラデーションで描こう。和模様と自分の名前を組み合わせて一枚の絵に仕上げます。自分の名前はグラデーションで色を塗ります。その色の配色具合が重要なのです。 素敵な絵が仕上がりつつあります
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 全校朝会
諸費振替日
子ども何でも相談
9/11 不審者対応訓練3限
9/12 なかよし
クラブ6限
9/14 学校安全の日
3年校外学習(中央図書館)
9/15 理科展
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp