堺市ロゴ
「文武両道 上小生」「思いやり・やさしさ 上小生」上小ABC作戦(あいさつ・ベル着・クリーンな学校)!みんなでいい学校つくろう!

9月3日明日は大型台風の影響により臨時休業いたします。

非常に強い台風21号の接近により、明日早朝から府内に暴風警報等が発令される可能性が極めて高い状況であることから、明日9月4日(火)については、全校園で臨時休業の措置をとることとします。

9月3日6年

連合運動会の練習。ダッシュの練習に取り組みました。50M走をしました。まずは,基礎体力づくりと走り方の基礎土台を養います。まだまだ暑いですが,頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日3年

1組は社会。単元名:店で働く人々。目当て:スーパーマーケットではどのような人が働いているのでしょう。先日,スーパーマーケット「ライフ」にお邪魔して見学をさせてもらいました。その時に調べてきたことを,まずグループごとに発表しました。出た意見としては,商品を並べている人,料理やお惣菜を作る人,なくなった商品を補充する人,レジを打つ人,野菜などを切る人,パンを焼く人などいたようです。まだまだたくさん仕事がありますね。どんな人がいたのか,復習のため,5つ言ってみましょう。2組も社会。目当て:スーパーで見学したことをまとめよう。こちらは個人(班)作業です。書く内容については,面白かったこと,工夫していること,びっくりしたこと,これから調べたいことなどです。次々と新しい発見ができる学習にしましょう。
問題解決学習による子供達の主体的で対話的な学びが実現することを願っています また調べたいことがあれば個人的にあるいは友達とともに
スーパーに調べに行くと良いでしょうもちろん迷惑にならないようにしてくださいね ライフと例えばアリオなどを比べて 見るのも面白いのではないでしょうか
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日2年

1組は学級指導。目当て:係カードを仕上げよう。書く内容は,メンバー,仕事内容,みんなへのお願いなどです。2組は算数。夏休みのドリルについているテストに取り組みました。1学期の復習がどれだけできているか,確認をしています。忘れているところなどは早急に復習をして,理解するようにしましょう。3組も学級指導。目当て:係のポスターを書こう。グループのメンバーで意見を出し合い,その意見を調整して,合意形成をします。そうした過程を経て良いポスターを作りましょう。意見調整をする力を養う大事な学習です。みんなの意見が反映されると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日1年

1組は国語。教材名:一年生の歌。詩の学習です。目当て:視写をしよう。正確に丁寧に 教科書の本文を画用紙に写した後,その詩のイメージを自分なりに挿絵として入れます。2組も国語。めあて:カタカナを学ぼう。本日習ったカタカナは「コ」「プ」「サ」「ラ」の四文字です。復習の意味で,それぞれそのカタカネを使ったどのような言葉を習ったのか,3つずつ言ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日たんぽぽ学級

6年は国語。教材名:森へ。めあて:段落ごとにまとめよう。今日は16段落から始めています。どんなまとめが書けたのか,家の人に発表してみましょう。5年は算数。めあて:分数の足し算をしよう。通分の練習をしました。4年は作文の学習。夏休みの思い出の作文を書いていました。夏休みに水族館に行ったようです。その時の出来事を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日4年

1組は新出漢字の練習。気候の「候」と「器」という漢字を学びました。漢字だけで覚えるのではなく,言葉や熟語として覚えるようにしましょう。また,できるだけ使う機会を増やしましょう。2組は国語。教材名:忘れもの。詩の学習です。めあて:表現について考え,感想を伝え会おう。「いいな」と思う表現を選び出し,その理由について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日5年

1組は通分の学習。めあて:通分の仕方を考えよう。最小公倍数を使います。まとめとしては次のような内容です。分母が最も小さくなるように,通分するには元の分母の最小公倍数を共通な分母にする。さて,復習として一度似たような表現で書けるかどうか試してみましょう。とにかく,計算はいつも言っていることですが,速く正確にできるようにしましょう。2組は連絡帳を書いていました。明日の連絡も書いていると思います。明日,大型台風がくるようですが,被害がないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(月) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日3年

学年水泳。今日も大変いい天気ですが,高温が予想されます。みんな一生懸命自分の課題を克服するために練習していました。バタ足や腕の動かし方,そして息継ぎなど今後学年が上がるにつれて課題は増えていきますが,徐々に克服できるように努力を重ねましょう。先生方も丁寧に指導して応援しますよ。分からないことがあれば,自ら進んで克服できるように積極的に先生に聞きに行きましょう。主体的に学ぶということは,そういうことでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日PTA実行委員会

本日,PTA実行委員会が開かれました。お暑い中,また,お忙しい中,ご参加いただき誠にありがとうございました。まず,会長様から挨拶と活動報告がありました。続いて,校長から本校の近況報告がありました。また,委員長様から活動報告がなされました。皆様のこのような活動が本校を支えていただいているのだなあと改めて感心いたしました。今後ともよろしくお願いいたします。夜間巡回など誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31(金) 今日の給食

【今日の献立】
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日1年

1組は連絡帳の確認と忘れ物カードを貼る作業をしていました。忘れ物をしないことも大切な学習習慣のひとつです。当たり前のことですが,忘れ物のない生活を送るために,夜と学校を行く前に点検をしましょう。2組は国語。カタカナの練習。習ったカタカナは「ポ」「ケ」「ツ」「ト」。今まで習ったひらがなとカタカナと合わせて覚えましょう。学習した文字を使えば使うほど,習得しやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日プールフェンス新調

昨年度の台風の影響により,被害がプールのフェンスに及びました。そのため堺市教育委員会はプールフェンスを新しいものに立て直しました。今後も台風には気をつけたいものですね。また大型台風が迫っていると聞いています。
画像1 画像1

8月31日2年

1組は算数。単元名:引き算。来週テストのようです。そのためにプレテストを行いました。できた児童から答え合わせをしていました。自分で間違いや弱いところを確認し,必ず克服するように励みましょう。ポイントは,引き算の特に繰り下がりでしょう。練習問題を何度もすることです。2組は国語。新出漢字の練習。「朝」と「顔」を学びました。 それぞれ,その漢字を使ったどんな熟語を知っていますか。今日はたくさん熟語を学びました。それぞれ3つずつ復習の意味でノートに書いてみましょう。3組も算数。単元名:時刻と時間。時刻と時間は2年生で特にわかりづらい学習に入るかもしれません。そのためにこのように時々復習をします。従って,家でも習った学習について定期的に復習することを勧めます。自分の弱点を自分で克服することは生きる力になります。私たちは毎日問題解決を行う中で生きています。そういった力をつけるための取り組みにもつながります。努力を重ねて克服しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 通常授業開始
マイスタスタート3・6年
心臓検診調査票配布(1年・転入)
9/4 交通安全教室1〜4限
マイスタスタート4・5年
9/5 大阪880万人訓練
委員会6限
体操服販売
9/6 40周年記念撮影日
心臓検診調査票〆切(1年・転入)
堺市立福泉上小学校
〒593-8311
堺市西区上127番地の1
TEL:072-274-4611
FAX:072-274-4612

fukuizumikami-e@sakai.ed.jp