堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

わかばカレンダー 8月

 正門前の掲示板に,わかばカレンダーを貼ってあります。今月はヒマワリを題材にした絵のあるカレンダーを,わかば学級の子どもたちが作ってくれました。とても上手にできていますね。
 わかばのみんな,ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 6年生

 1・2組ともに算数科の少人数授業。場合の数の単元で,樹形図や表など,どんな方法で考えていけばいいかを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

 1組は国語科。「対話の仕方」という単元で,犬と猫の2グループに分かれ,ペットとして飼うときにどちらを進めるか話し合うという設定で,グループごとに取り組んでいます。
 2組は社会科。「水産業の盛んな地域」の学習で,自分達の生活の中で食べている水産物を具体的に出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4年生

 1組は外国語活動。外国語担当教員の指導で,「天気を英語で聞き取ろう」というめあてで,天気の聞き方と答え方について英語での発音練習をしています。
 2組は特別の教科道徳。「このままにしていたら」という教科書教材をもとに,公園や図書館などのみんなが使う場所で過ごすときに気を付けないといけないことについて,みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生でエバプレバトをしました。

国語の授業で俳句を作りました。子どもたちは情景を浮かべながら夏に関する俳句を一生懸命考え、作りました。3〜6年生の児童、先生、保護者の方に協力してもらい、良いと思う作品に投票してもらいました。
校長賞、教頭賞、先生賞、保護者賞、児童賞に選ばれた児童のみなさんおめでとうございます。
保護者のみなさまご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

 1組は習字の時間で「下」の手本を見ながら,何度も書く練習をしていました。
 2組は図画工作科。「くるくるランド」という教材を色画用紙などを使って,4つの場面をそれぞれ工夫を凝らして製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生

 1組は体育科。体育館でマットや肋木などを使いながら,サーキット形式で色々な運動に挑戦していました。
 2組は算数科。2ケタ+2ケタのたし算で,「繰り上がりが2回あるたし算の筆算の仕方を考えよう。」というめあてで,計算ドリルを使って練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

 1組・2組ともに初めて,コンピュータ室に行きました。みんな様々なゲームをしながら,楽しそうにマウスを動かす練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者対応訓練

 本日午後,教育委員会生徒指導課の安全指導員の方にご来校いただき,不審者対応訓練を行いました。
 今年も体育館で不審者が学校敷地内に侵入した場合の対応方法をさすまたや警杖を使って教えていただきました。
 10月には授業中に不審者が侵入した場合に向けた訓練も行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

 1組は算数科。円の問題プリントの答え合わせをしています。
 2組は家庭科。「気候の違いによる工夫を考えよう」というめあてで,暑い時の衣食住,それぞれについて,どんな工夫がされているか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

 1組は社会科。「水産業のさかんな地域」の単元で,「漁港やその周りははどのような様子なのだろうか」というめあてで考えています。
 2組は図画工作科で「絵具でスケッチ」という内容。校内にあるものを題材に絵を描き,それを切り,1枚の画用紙に貼り合わせて絵に仕上げるという取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日 電気のはたらき・理科 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
検流計を使って、直列つなぎと並列つなぎの電流の強さの違いを調べました。
なぜモーターの回る速さや電球の明るさが違うのかが調べることでよく分かりました。

学校衛生委員会

 学校に勤務する教職員の労働安全衛生問題に取り組むことを目的に,産業医資格をもつ医師の方にご参加いただいて,今年度1回目の学校衛生委員会を行いました。
 職場の安全衛生についての本校の状況を報告したあと,産業医さんから色々な指導助言をいただきました。
画像1 画像1

授業風景 4年生

 1組は理科。「電池のつなぎ方の違いで,モーターの回り方がなぜ違うのか」というめあてで,みんなで意見を出し合っています。
 2組は音楽科。「繰り返しや変化を使って,言葉でリズムアンサンブルを作ろう」というめあてで,距離をとってグループをつくり,意見交換をしながらそれぞれ考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

 1組は外国語活動。NSさんの指導のもと,「1〜31までの数字を聞き取り,発音しよう」というめあてで,マスクをしたまま,みんなで発音しています。
 2組は算数科。計算ドリルのたし算とひき算の文章題の問題の答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp