堺市ロゴ
重点目標 「チーム家原寺 感動と成長を実感できる『魅力ある元気な』学校」〜総合的な学力の向上、豊かな心と健やかな体の育成、「つながる・ひろがる」教育の推進〜

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

授業風景 6年生

1組は社会科のテストをしています。
2組は国語科と総合的な学習の時間とが合わさったもので、キャリア教育の調べ学習です。「仕事マップを作ろう」というめあてで、一人ひとりが調べた仕事が「自然と科学」「生活と社会」「スポーツと遊び」などの5つのカテゴリーのどれにあてはまるか考え、図にまとめていく作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5年生

2クラス3分割の算数科の少人数授業のようすです。直方体の体積の求め方の練習問題をしています。できた後、先生に確認してもらっているグループもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

1組は理科。「夜空にかがやく星にはどんなちがいがあるのだろうか」というめあてで、学習しています。
2組は体育科。雨天で運動場が使えないため、教室で準備運動の課程とそれぞれのねらいについて、みんなで確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生

1組は国語科。「わけをはなそう」という単元で、子どもたちから「小学校はたのしい」という意見をたくさん出してくれたので、その理由を各自で考えて文章にまとめています。
2組は道徳科。「みんなじょうず」という教材を使って、まわりの人や自分自身が得意(上手)なことをみつけようという学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生

1組は算数科。cmとmmの長さについての練習問題に取り組んでいます。
2組は国語科。「たんぽぽんのちえ」という説明文で、「2、3日たったころのたんぽぽのちえをかんがえよう」
というめあてで文章の読み取りをみんなでしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生

1、2組ともに国語科。「遊び図鑑を紹介しよう」というめあてで、今の状況下でもみんなで遊べる遊びをパソコンを使ってインターネットや図書室の本などで調べ、各自でまとめています。
1組は、それをみんなの前で順に発表しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 4年生

1組は社会。教科書と「わたしたちのまち堺」を使って、大阪の工業についての学習です。
2組は音楽。音楽室での授業で「おおブレネリ」の斉唱をしています。いつもと違って大きな声はだせませんが、ピアノ伴奏にあわせて歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 合同体育・しっぽとり 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラス2チームに分かれ、クラス対抗で勝負しました。
ゲームを重ねるごとに白熱し、熱気あふれる試合になりました。

7月3日 外国語 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
世界のあいさつを覚えています。
黒板から消えた国旗のカードの国を当てて、その国の言葉であいさつするゲームも次々とクリアしていました。

わかばカレンダー

7月のカレンダーが校門前掲示板に飾られています。
折り紙でアサガオがデザインされています。涼しげでいいですね!
わかばのみんな、ありがとう!!
画像1 画像1

授業風景 5年生

1組は社会科。「沖縄県に住む人々のくらし」の単元で、「沖縄県の人々は、気候にあわせてどのようなくらしをしているのだろう」というめあてで学習しています。
2組は外国語科。アルファベッットのCとDの大文字、小文字の学習で、外国語担当の先生が黒板に手本を書いた後、子どもたちがプリントで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 6年生

1、2組ともに体育館での体育科。
1組はとび箱、2組はマット運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 国語・書写 4年

画像1 画像1
4年生になって初めての書写の時間でした。
道具の確認から始まり、筆の持ち方、筆運びなど慎重にしていました。

授業風景 3年生

1組は社会科。堺市を図を見ながら市役所や各区役所がどこにあるか調べています。
2組は国語科。「こまをたのしむ」という説明文で、「おすすめのこまをしょうかいしよう」というめあてで学習しています。
今年、本校は国語科を研修科目として校内研修に取り組んでいます。特に説明文の学習の際には、子どもたちと一緒になって「学習計画表」を考え、それに基づいて授業を進めていくことで、子どもたちがめあてを意識し、主体的に学習できるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景

1、2組ともに生活科で「1年生への学校紹介」に取り組んでいます。例年なら校内のいろいろなところを調べてまとめ、それを1年生の教室で発表するのですが、今年は2年生の担任教員が子どもの紹介場面を動画にとってまとめ、1年生が教室でその動画を視聴することにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
堺市立家原寺小学校
〒593-8304
堺市西区家原寺町1丁7番1号
TEL:072-274-3401
FAX:072-274-3402

ebaraji-e@sakai.ed.jp