堺市ロゴ
教育目標:豊かな心をもち,心身共に健康で,自主性を持って意欲的に取り組む子の育成

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

「つくの井戸端」(11月)ご案内

津久野小学校名物、「つくの井戸端」についてご案内します。

・11月19日(木)10時〜11時30分 PTA会議室にて

たくさんのご参加お待ちしています。
続きはこちら・・・・・

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は音楽で,卒業コンサートの練習をしていました。1組は,「カイト」です。お手本のテープを流してもらっているときも,自分のパートの指使いの練習をする子が多かったです。やる気まんまんです。
 2組は,算数です。時刻表や値段などいろいろな資料を見ながら,家から公園まで行くプランをグループで考えていました。一番安くて早くいけるお得なプランが作れるでしょうか?
 3組はハロウィンパーティの様子です。
 6年生は6時間目,3クラスとも,ハロウィンパーティをしていました。1組は教室でお楽しみ会,2組は運動場で仮想ドッチボール,3組は体育館でお化け屋敷のようでした。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育大会の綱引きの練習をしていました。どちらのチームも1歩も譲らず,なかなか綱が動きませんでした。ずいぶん長い勝負をしました。普段の地獄のトレーニングの効果が出ていますね。来年の連合運動会が楽しみです。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は,漢字の練習です。承知の「承」の字ですが,「了 三 水」と子どもたちは分解しながら,字の説明をしていました。いい覚え方ですね。
 2組は,算数の面積ですが,よく見ると両手をあげている子がいます。答えを言いたくてたまらないという意欲はすばらしいです。(それとも降参なのかな??)
 3組の男の子だちが,真剣勝負のじゃんけんをしていました。席替えのじゃんけんだそうです。そういえば,10月も終わりですね。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は,鏡の反射の実験の続きです。3時間目にやっていたので,少し雲が多くなってきて,お日様がかくれがちなので,子どもたちは,「お日様出てこい!」とつぶやきながら,待っていました。
 2組は,虫眼鏡で日光を集めて,黒い紙をやく実験です。これはしっかりと日光が必要なので,担任の先生が天気予報をにらみながら,1時間目にやっていました。結構日差しが強いので,すぐに紙から煙があがり,子どもたちは喜んでいました。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は漢字の練習です。「秋」という字の,のぎへんが,木へんになっている子が多いから気をつけるようにという話でした。うっかり「ノ」をわすれてしまう子が多いようですね。
 2組は,8の段の計算の仕方でした。8×3で,並んでいるおはじきを,習った九九を使えるように二つに分けて計算する方法を勉強しています。子どもたちがいろいろな場合を出していました。

1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は,ひき算の問題で,サクランボ図を使って計算する練習です。算数のノートがちょうどなくなるころなのか,新しいノートを使っている子もいました。
 2組は,国語の「じどうしゃくらべ」の学習です。国語のノートもずいぶん使いました。ノートを使う量と培われる学力は関係があるという説を述べている学者もいますね。

6年生 卒業写真

 6年生は,卒業写真を撮りました。
 1組は,個人写真を撮る説明を聞いているところです。
 2組は,クラス写真を撮る準備をしていました。
 3組は,個人写真を順番の撮っているので,静かに自習課題をしているところです。

 (29日の出来事です。遅くなりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は音楽で,リズムをいくつか組み合わせて,演奏する授業です。ちょうど行ったときは,ドラムとタンブリンとトライアングルのチームで,見事な演奏でした。
 2組は,家庭科でした。その食べ物がどの栄養かを,ワークの裏の表を見ながら,シール張りしているところでした。
 3組は,国語の「すれちがい」という教材です。ちがう立場から同じ喧嘩の状況を見ている作品で,相手の立場を考える力をつけるのにちょうどいい作品です。子どもたちは,「〇〇はかわったよなあ。4年生のころに比べて優しくなった。」とか自分のクラスの友達の成長ぶりについて,語っていました。ほのぼのしたいい時間でした。

(29日の出来事です。遅くなりました)

運動場の様子

画像1 画像1
おはようございます、運動場の様子です。

ボディイメージ

画像1 画像1
今日の朝の会は、自分の体の大きさを知ろうというめあてで、原寸大の自分の姿を描きました。ボディイメージを知るめあてがあります。ボディイメージとは、自分の体の大きさや、今の自分の形、腕や足がどう動いているのかを想像して次の動きにつなげる大切な能力です。このボディイメージをつけることで、しっかり体を動かすことにつながります。体育大会に向けて学習しています。
画像2 画像2

4年生

 1組と2組は,算数の広さの問題です。2組はじんとりゲームのじんの取り方を考えていました。1組は,単位のちがう長さで面積を求めます。ちょっと難しいですが,「わかった!」とひらめいた子もいました。
 3組は,理科室の使い方の勉強です。本の挿絵から,危ない使い方を探しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の玉入れにはストーリーがあります。しかもちょっと変則玉入れでおもしろいです。お楽しみに!

 エア玉入れでも,楽しそうですね。(^O^)

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の外国語活動の日です。今日は20まで英語で言うチャンツをしていました。先生の発音そっくりのいい発音で,歌っています。一人で言うときも,意欲的で,たくさんの子どもたちが手を挙げています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は,図書の時間でした。図鑑系の本が人気です。本を選んでいる時間は楽しいですね。今日は「この本借りた!」といつも見せてくれます。
 2組は,算数の8の段です。いよいよ九九も終わりそうですね。7の段,8の段,がんばって覚えてくださいよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
堺市立津久野小学校
〒593-8322
堺市西区津久野町3丁14番11号
TEL:072-262-0303
FAX:072-262-0385

tsukuno-e@sakai.ed.jp