堺市ロゴ
ようこそ!堺市立浅香山小学校ホームページへ

1年 国語 「うみの かくれんぼ」

今日の国語は説明文の学習です。
みんなで「うみの かくれんぼ」を音読した後,先生から「もんだいの ぶん」を探しましょうという発問がありました。
そして,もんだいの文を確認した後,その答えの文を各自ノートに視写しました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画用紙を… 1ねんせい

 国語で「うみのかくれんぼ」の学習が始まりました。そこでクラスで協力して海の壁面を作りました。今回はハサミを使わずに,何度も画用紙を揉み柔らかくしてから,それぞれ作りたい形にちぎっていきました。「サンゴ礁に隠れているように作りたいなぁ〜」「小魚をたくさん作って群れにしよう!」「タコが口からスミを出しているとこだよ〜!」など,思いを込めて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はやね はやおき 朝ごはん

給食委員会の子どもたちが、「はやね はやおき 朝ごはん」の啓発活動を行っています。
1年1組で紙芝居をしているところです。
朝食をしっかりとることが、その日一日を元気に過ごすための秘訣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生と一緒に! 1ねんせい

 2年2組の子どもたちと,ドッチボールやハンカチ落としを体育の時間にしました。1年生対2年生の対決をしました。どちらのクラスも負けじと頑張っていました。
「楽しかったからまたしたい!」「今度は勝ちたい!」「別の遊びもしたいな〜」と言っていたので,またできたら一緒にしようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は海の生き物を作ってみたよ! 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,粘土を使って「海の生き物」を作ってみました。カメ,クラゲ,サメなど自分が作りたい海の生き物を作っていました。作り方も違っていたので友達の作品を見ながら「〇〇さんの,魚の模様のところがいいなと思いました」などの発表がありました。

調べてみたよ! 1ねんせい

 生活科の授業で,学校の周りの生き物を探していると,トンボやダンゴムシなどを見つけることができました。「飼いたいなぁ〜」と言っている子ども達が多かったので,エサや巣など調べて,自分たちで飼育することができるかを考えてみました。
グループごとに絵本や図鑑,探検ブックなどを見ながら,調べたことを紙にかき,最後に発表をしました。
 今日は飼育の準備をしてから実際に捕まえに行きました。「あ!!あそこにバッタがいる!」「どこどこどこー?」「捕まえようと思ったら逃げたー」「捕まえられたよ!」など,みんなで力を合わせていましたよ。
教室に帰ってからも,虫かごの中が気になるようで,じっと様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間に作ったよ! 1ねんせい

楽しく活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間に作ったよ! 1ねんせい

図工の時間に,紙コップを使ってクルクル回る回るオモチャを作りました。クレパスや色鉛筆などを使って,紙コップに模様を描きました。
実際に遊んでみると,「速く走るとたくさん回る!」「風が吹くと,走らなくても回る!!」など,いろいろなことに気が付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器を演奏する友だちを描きました! 一年生

どんな持ち方が描きやすいかなどをペアの友だちと考えながら絵を描きました。
お互いの顔などを真剣に見合って,少し照れながらも一生懸命に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリを描いてみたよ! 1ねんせい

 今日の図工の時間に,ヒマワリの絵を描きました。じっくりと花びらの形,葉っぱや茎の様子を見て,丁寧に描いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなってる! 1ねんせい

 学習園に植えてあるヒマワリが大きくなり,花が咲きました。そのことに気が付いた子ども達が「ヒマワリ咲いたよ!」「背がねめっちゃ大きくなってるの!」と教えてくれたので,見に行きました。
「私の顎くらいかな?」「あ,僕の方が大きい!!」と背比べをしてみたり,「花弁がたくさんあるなぁ〜」「種は何個くらいとれるのかな?」など観察していたりしました。
また,種がいくつとれたか確かめてみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期が始まりました! (1ねんせい)

 2学期の始業式も終わり,学習もスタートしています。国語の授業では,ランダムに並んだ平仮名の表の中から,縦・横・斜めに隠れている言葉を,隣の友達と一緒に探しました。「あ,あったあった!!」「ココもそうだね!」「斜めに読んだらいいんじゃないの?」など,1つ見つかるごとに喜んでいました。見つかったものもノートに書き写しました。
授業の終わりには,「久しぶりにノートに書くことができて楽しかった!」と話してくれる子ども達がたくさんいました。また,明日も頑張ろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期いろいろなことを頑張ったね 1ねんせい

 4月に入学し,色々なことを頑張った1年生ので,ちょっとお楽しみをみんなで考えてしました。
ハンカチおとし,じゃんけん列車等,みんなで楽しめることは何かを相談して決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

どれが同じ答えかな・・・ 1ねんせい

算数では「引き算」を勉強しています。同じ答えになる式を,近くの席の友達と探してみました。見つかるごとに「あった!」「これも同じ答え!!」など,嬉しそうでした。
画像1 画像1

泥んこ気持ちがいいな 1ねんせい

生活の授業時間を使って,泥んこをしました。「海を作ろうよ!」「一緒に川を作って水を流そう」など,複数の友達と協力している子どもが多かったように思います。
深い穴や,大きな穴を掘っていたので,腕の肩の近くまで砂だらけになって楽しんでいました。
振り返りでは「外が暑かったから,水が冷たくて気持ちよかった」,「前よりも,たくさん土を掘って深くできたから,水をたくさんためることができて嬉しかった」などの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp