堺市ロゴ
ようこそ!堺市立浅香山小学校ホームページへ

カルシウムたっぷりのスパゲティ

 今日の給食は、ミルクパン、小松菜とじゃこのスパゲティ、ゴボウサラダ、牛乳でした。
今日はカルシウムを多く含む小松菜やちりめんじゃこを使った和風スパゲティでした。
ゴボウサラダは、調味料と具材を混ぜあわせ、オーブンで焼きました。
どちらもよく食べてくれていました。
写真はスパゲティをゆでて具材の釜に入れるために引き上げているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほくほく焼きいも

 今日の給食は、おおむぎパン、白菜と青梗菜のクリーム煮、焼きいも、牛乳でした。
今日はさつまいもを1人1個の大きさに切り、オーブンで焼いた焼きいもでした。
秋はさつまいもがおいしい季節です。給食でもこれからいろいろな料理に登場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

えだまめのかきあげ

今日の給食は、ココアパン、ちゃんぽん麺、枝豆のかきあげ、牛乳でした。
枝豆は成長すると大豆になります。
今日のかきあげの衣の中にはおからも入っていました。
おからも大豆から作られる食べ物です。
ほかに切干大根などの野菜も入っていましたが、
かきあげは人気メニューなので残量もほとんどありませんでした。
画像1 画像1

おわんでごはんの日

 今日の給食は、ごはん、関東煮、おひたし、ふりかけでした。
 普段は食器の関係でパン皿にごはんを盛り付けていますが、、1・2年生は小椀に、3年生以上は中椀にごはんを盛り付け、お椀をもって姿勢よく食べることを意識する日として月に数回程度おわんでごはんの日をもうけています。
 姿勢よく食べることは、胃腸の負担も減らして体にも良いといわれています。
画像1 画像1

未来の自分のために・・

給食委員会が4年2組に紙芝居をしにいきました。
好きなものばかりを食べている大ちゃん,花ちゃん。
30年後はどうなっていたのでしょうか。
今の生活習慣が未来の自分の健康につながります。
いろいろな食べ物を食べるようにしましょう。
画像1 画像1

大きな鍋で揚げました。

 今日の給食は、ごはん、五目汁、大豆とじゃこのごまがらめ、ふりかけ、牛乳でした。
だいずとじゃこのごまがらめは、だいずとじゃこを衣をつけて揚げ、甘辛いタレをかけました。子どもたちにも人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すいか?正解は冬瓜です。

今日の給食は、ごはん、塩ラーメン、冬瓜の中華風うま煮、ふりかけ、牛乳でした。
今年2回目の冬瓜の登場です。冬瓜をみて「すいかだ!」という人が多かったです。見慣れないその野菜は「冬瓜」。味は「大根だと思っていた!」と食べなれない人も多いようでした。でも食べると「おいしい!」といって食べてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タイの焼き鳥「ガイヤーン」

 今日の給食は、コッペパン、ビーフンスープ、ガイヤーン、フルーツゼリー、牛乳でした。
 ガイヤーンはタイ料理です。コリアンダーという調味料が入っているので、よい香りがします。給食では鶏肉と一緒にじゃがいもも焼いています。子どもたちにも人気のメニューのひとつです。
画像1 画像1

夏野菜たっぷりのカレー

1学期最後の給食は、ごはん、夏野菜カレーライス、ツナサラダ、牛乳でした。
今日のカレーは、かぼちゃ、なす、三度豆の3種類の夏野菜が入ったカレーでした。
夏野菜の勉強をした2年生は、夏野菜がどれかすぐわかっていました。
夏休みも、朝・昼・晩の食事をしっかり食べて、暑い夏を元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

夏が旬の野菜、「冬瓜」

今日の給食は、ごはん、冬瓜汁、はもの梅ソース、牛乳でした。
冬瓜は涼しいところに置いておくと冬まで持つことから「冬瓜」とよばれます。
冬瓜の写真を子どもたちに見せると、「おっきい!」「赤ちゃんくらい重いんだ!」初めて見る人も多かったようで、興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

一足先に七夕メニュー

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、七夕汁、セルフかやくごはん、フルーツゼリー、牛乳でした。
今日は7日の七夕にちなんだ七夕献立でした。
七夕汁は、ビーフンを天の川に見立て、オクラの切り口が星形なので、星に見立てたすまし汁です。

新メニューのゴーヤチップス

今日の給食は、黒糖パン・沖縄風ラーメン・ゴーヤチップス・牛乳でした。
ゴーヤチップスは堺区では新メニューです。ゴーヤをなるべく薄く切り、粉をつけて揚げたものに、砂糖・しょうゆ・みりん・白ごまで作ったたれをかけて食べます。
調理員ゴーヤを薄く切るのに1時間かかり、「食べてくれるかな〜」と不安に思っていましたが、「ゴーヤは苦手だけどこれは食べれた!」と言ってくれた子もおり、残りも少なくよく食べてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごはんが進んだマーボーなす

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ちんげんさいスープ、マーボーなす、牛乳でした。
マーボーなすは、中国の四川という地方の料理です。給食ではピリ辛味はかなりおさえていますが、豆板醤のピリ辛味が特徴の料理です。苦手な子どもが多いなすですが、「今日のなすは食べられた!」「マーボーなすめっちゃおいしかった!!」とうれしい感想がたくさん聞けました。

カルシウムたっぷりカルちゃん焼き

今日はごはん、ワンタン、カルちゃん焼き、ソース、牛乳でした。
カルちゃん焼きは、ちりめんじゃこやごま、牛乳、青のりなどカルシウムの豊富な食材を使ったお好み焼きです。給食場で一つずつ作ってオーブンで焼きました。

また、今日は学期に一度ある給食場の衛生検査がありました。
学校薬剤師の先生に来ていただいて、食器の残留でんぷん、残留脂肪などを調べたりしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今が旬のえんどう豆

今日の給食は、ごはん、親子丼、ちゃんこ汁、牛乳でした。
親子丼にはえんどう豆が入っていました。調理員さんが調理室で一つ一つさやから出して使いました。苦手な人が多いかなと思いましたが、「おうちで豆ごはんで食べた」「幼稚園の時にさやむきした」と言ってもりもり食べている人も多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp