堺市ロゴ
登校時刻は8:05〜8:15 必ず健康観察カードの記入と提出をお願いします

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

夏が旬の枝豆

今日の給食は、ごはん・いなか汁・さばの風味焼・ゆで枝豆・牛乳でした。
今日は、夏が旬の枝豆が登場しました。さやつきの枝豆を塩ゆでし、最後に炒った塩をふりかけました。冷凍の枝豆は1年中食べられますが、生のものが出回るのは今の季節だけです。塩加減もちょうどよく、子どもたちもよく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏が旬の「冬瓜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は,ごはん・冬瓜汁・はもの梅ソース・牛乳でした。
冬瓜は夏が旬の野菜です。今日は一つ3キロ〜4キロある冬瓜を6つ使いました。
子どもたちはお椀の中の冬瓜を必死に探していました。「おいしい!」と言って食べていました。
夏が旬の魚である「鱧」も小おかずに登場していました。鱧は練り梅をいれたたれをかけました。

一日早いですが,七夕献立でした。

今日の給食は、ごはん・七夕汁・照り焼きハンバーグ・フルーツゼリー・牛乳でした。
今日は七夕献立として,七夕汁がでました。天の川に見立ててビーフン,切り口が星形なのでオクラが入った汁でした。子どもたちはオクラを探してじっと眺めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぜごはんでごはんが進みました。

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん・すまし汁・まぜたらかやくごはん・じゃがいものいそべやき・牛乳でした。じゃがいものいそべやきは新メニューです。じゃがいもに油・塩・青のりをまぶして,オーブンで焼きました。ほんのり塩味のポテトで,児童にも好評でした。

給食の掲示板に,調理員さんの紹介とともに,給食レシピもおいています。知りたいレシピがあったら,井上先生に言ってくださいね。

旬のなすを使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は,コッペパン・なすとトマトのスパゲティ・牛乳でした。
今日は旬のなすを使ったスパゲティでした。
別のお鍋でゆでたスパゲティをソースを作っているお鍋に入れて仕上げます。
お鍋をかき混ぜるのは大変ですが,おいしくできるように一生懸命かき混ぜて作りました。

1分で20個の卵を割ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ごはん・卵入りチャンプルー・牛乳でした。
卵入りチャンプルーには,ゴーヤを使っていました。
卵は給食場の下処理室で一つずつ割卵して確認した後,かき混ぜます。
この日は約250個の卵を使用しました。
1年生から「ゴーヤは食べられなかったけど,今日のは食べられたよ!」という
うれしい言葉。どのクラスもとてもよく食べていました。

1年生,給食のじゅんびもがんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食が昨日から始まりました。
給食場から力を合わせて一生懸命運んでいます。
マスクをしたまま「いただきます」をした後,食べ始めます。
今日のメニューは,牛乳・黒糖パン・豚肉と野菜の甘辛煮でした。
食べ終わった後に「おいしかったよ!」と言ってくれました。

給食が始まりました。

画像1 画像1
今年度の給食がスタートしました。
安全に給食を配って食事ができるように,今週1週間はおかずが1品少ないです。
今日は牛乳・黒糖パン・豚汁でした。配膳しやすいように最初3日間はパンになります。
ひさびさの給食,味わって食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp