堺市ロゴ
登校時刻は8:05〜8:15 必ず健康観察カードの記入と提出をお願いします

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

外国語 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 形(♡,♦,□,★,〇など)を英語で言う学習のまとめとして,形を使ったクリスマスカード作りをしました。

算数 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形のしきつめの学習をしました。
正三角形や二等辺三角形を隙間なく並べてきれいな模様を作っている子がいました。

理科・工作クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の理科・工作クラブは,トイレットペーパーのリサイクル工作をしました。
 軽いトイレットペーパーを遠くまで飛ばす方法を工夫して考えながら作りました。

お話の絵をかいています 1ねんせい

 先週からお話の絵を描き始めました。先週はパスをつかって,下絵を描き少し絵具も使いました。今日は仕上げ塗りをしました。
「うさぎの町に行くところ!」「遊園地に行くの!」など,それぞれイメージを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

今日の全校集会で,2つの表彰がありました。
まず,「わたしからの人権メッセージ」特選の表彰です。市内3231点の応募作品から審査の結果,20点が特選とのことです。ですから,とてもすぐれた作品です。
次に「国際平和ポスターコンクール」会長賞と佳作の表彰です。ライオンズクラブ主催のコンクールですが,会長賞1人を含む5人が受賞しました。こちらも各自の表現力が評価されたものです。
人権メッセージは他に入賞者がいますが,賞状が届き次第表彰したいと考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金) 感染症流行情報

 インフルエンザや発熱による欠席の児童が増えています。【21名】
また,熱や体調不良による早退者も出ていますので,お知らせいたします。
あわせて,週末の体調の変化や過ごし方も気をつけてください。
ご家庭でも引き続き感染予防,登校前の健康観察を行っていただきますよう,お願いいたします。

画像1 画像1

家庭科 6年 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 お節料理についてまとめています。

家庭科 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の作品作りのご協力ありがとうございました。また,来週から在校生へのプレゼントづくりに入りたいと思います。ご家庭でご不要になりましたタオルを一人一枚以上持たせていただきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。また,12月からみんなで<日本再発見>「おせちについて」いろいろと調べ,班で協力してまとめました。そのようすをいくつかご覧ください。

家庭科 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習もまとめの時期になりました。5年生からはじまった家庭科の学習。調理や生活に必要な知識,手縫いやミシンなどたくさんの学習をみんな頑張っていました。2学期は,ミシンの学習を中心にすすめてきました。ナップザックも返しぬいを忘れずにがんばりました。また,3組のみんなで,手縫いの練習を少ししてみました。オーナメントづくりに挑戦しました。かわいくできた作品を一部ご紹介します。
 来週は,自分の3学期に使う「ぞうきん」づくりをしたと思います。お家でご不要になったタオルや大きめのハンカチなどを1枚持たせてあげてください。ご協力よろしくお願いいたします。

4年 かおる学級との交流会 2

カルタは頭に手を置くことがルールです。
カルタの後は,「猛獣狩にいこうよ!」というゲームで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 かおる学級との交流会 1

かおる学級と4年生が交流会を行いました。
まず,手作りのカルタで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 はさみのあーと

はさみで白画用紙を切りとり,黒い画用紙に並べていきました。
何の形に見えてくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年校内研究授業 2

本日5校時,4年生の研究授業を行いました。
教科は算数です。
伴って変わる二つの数量の関係を表や図を使って見つけだし,さらに見つけた関係を式に表わすという学習です。
今日の授業では,各児童がそれぞれタブレットをもち,学習ツールとした初めての試みです。
タブレットに書いた自分の考えが,全員で共有できる優れたシステムです。
もちろん多機能で,今後さらにタブレットを活用した授業が展開されていくことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組で算数「変わり方」の校内研究授業をしました。子どもたち一人ひとりがタブレットを使って問題を解決していく授業でした。

冬が旬のれんこんを使った五目煮

今日の給食は、ごはん、豚汁、れんこんの五目煮、鯖の塩焼、牛乳でした。
れんこんの五目煮は、鶏肉・土しょうが・れんこん・ごぼう・にんじんを炒め、だしを加えて煮た料理です。しょうがが入っているので、体もぽかぽかあたたまったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp