堺市ロゴ
登校時刻は8:05〜8:15 必ず健康観察カードの記入と提出をお願いします

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●堺シグナルのステージ3(要警戒)における、感染防止の取組みを徹底しましょう。
[市HP]「堺シグナル」に伴う対応について

●堺市立学校園の6月1日からの再開及び夏季休業期間等の短縮について 
[市HP]堺市立学校園の再開(6月1日〜)及び夏季休業期間等の短縮について(5月25日情報更新)

●教育委員会から授業動画を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ(動画 J:COM放送分含む)

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

●学校閉庁日の新型コロナウイルス感染症に関する連絡先はこちら
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する学校園への連絡について

冬が旬のれんこんを使った五目煮

今日の給食は、ごはん、豚汁、れんこんの五目煮、鯖の塩焼、牛乳でした。
れんこんの五目煮は、鶏肉・土しょうが・れんこん・ごぼう・にんじんを炒め、だしを加えて煮た料理です。しょうがが入っているので、体もぽかぽかあたたまったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年2組学級閉鎖のお知らせ

 12月9日(月)の6年2組の出席状況は,
インフルエンザや発熱による欠席児童が12名でした。
 また体調のすぐれない児童もいるため,学校医とも相談した結果,

12月10日(火)・11日(水)・12日(木)の3日間
学級閉鎖します。

 ご理解とご協力をお願いします。また,手洗い・うがい,マスクの着用,週末の過ごし方など よろしくお願いします。

全校朝礼

全校朝礼では,インフルエンザの流行時期に当たり,予防についてのお話がありました。
また,MOA美術展,はとぶえの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金) 感染症流行情報

 インフルエンザや発熱による欠席の児童が増えています。
また,熱や体調不良による早退者も出ていますので,お知らせいたします。
あわせて,週末の体調の変化や過ごし方も気をつけてください。
ご家庭でも引き続き感染予防,登校前の健康観察を行っていただきますよう,お願いいたします。

画像1 画像1

校舎の外壁工事

1学期末に始まった北校舎の外壁工事が,間もなく終わります。
今日は,足場が撤去され,新しく化粧直しされた外壁が見えてきました。
やや他の校舎より白っぽくはありますが,建て替えたかのようにとてもきれいです。
まだ,検査を受けたりや校舎周りのフェンスは残ったりしていますが,竣工は間もなくです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のかけあし

朝のかけあしは,今日が最終日となりました。
本格的な冬が到来し,今朝も厳しい寒さです。
寒さに負けず元気にグランドをかけあしで周回しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなしどんぐりさんが来てくれました 1ねんせい

 今日はおはなしどんぐりさんが来てくれました。1学期にきてくださってから「次はいつかな〜?」と子どもたちはずっと楽しみにしていました。
「三匹のこぶた」「おいしいおかゆ」「まどのむこうのくだものなあに?」「まゆとおに」を聞かせてくださいました。
知っている話でも,少し違う内容だったりしたので,その違いも楽しめたようです。
来てくださったみなさん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(木)就学時検診のお知らせ

12月5日(木)は就学時検診です。

<前半の方>
 ●受  付 13:40〜13:55
 ●検診開始 14:00

<後半の方>
 ●受  付 14:30〜14:45
 ●検診開始 14:50

※時間厳守でお願いします。開始と同時に全員が移動し受診していきますので,遅れた場合は,受診できないことがあります。ご了承ください。

ひとつずつ衣をつけて揚げました。

今日の給食は、ごはん、あんかけうどん、竹輪の磯辺揚げ、牛乳でした。
ちくわは半分に切り、衣をつけて大きなおなべで揚げました。
あんかけうどんは、しょうがが入っていて、最後に片栗粉でとろみをつけているので、
さめにくく、寒い時期にぴったりのうどんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生理科の授業の様子です。

「ふりこのきまり」について学習しています。

グループで話し合いながら、実験を行っています。

2年生 長さしらべ

1mものさしを使って教室にあるいろいろな長さをはかりました。
「こんなにmではかれるものってあるんだね。」
と言いながら班で協力してはかっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ドレッシングも手作りです

 今日の給食は、ごはん、ポークカレーライス、豆のひじきのサラダ、牛乳でした。
 豆とひじきのサラダは,ツナや豆、野菜を混ぜ合わせたものをオーブンで焼き、みじん切りにした玉ねぎを炒めたものに・砂糖・酢・しょうゆ・和からしを混ぜて作ったドレッシングをかけました。
 豆やひじきなど、苦手な人が多い食材を使っていますが、意外に人気のメニューです。
画像1 画像1

鮭の入った石狩汁

今日の給食は、炊き込みご飯,石狩汁,いもに,ぎゅうにゅうでした。
石狩汁は,北海道の郷土料理,石狩鍋を給食用にアレンジしたメニューです。
鮭の角切りを使いました。
小おかずのいもには,山形県の郷土料理です。さといもをたくさん使った煮物です。
「さといものとろとろしてるのがおいしい」と言っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅小フェスティバル 閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった時間はあっという間に過ぎました。
閉会式では,児童会代表の児童の終わりの言葉,老人会の方の感想,校長先生のお話がありました。
児童は,とてもいい笑顔をしていました。
今回の友だちと協力してやり遂げる経験を通して,これからの学校生活がさらによりよいものになることを願っています。

浅小フェスティバル 浅香山会

画像1 画像1
画像2 画像2
 浅香山会さんは,わなげをしてくれました。
順番待ちもそわそわ。子どもたちは,とても楽しんでいました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
堺市立浅香山小学校
〒590-0018
堺市堺区今池町5丁4番43号
TEL:072-238-0003
FAX:072-238-0004

asakayama-e@sakai.ed.jp