堺市ロゴ
錦西小学校めざす児童像 ◎元気にあいさつする子 ◎思いやりのある子 ◎自ら考えやりぬく子

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応
●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください。
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください
●市内の感染状況
[市HP]新型コロナウイルス感染症による学校休業について(休業中または休業が決定している学校園一覧)
[市HP]職員の新型コロナウイルス感染症の感染状況
●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

『学校閉庁日について』

 いつも錦西小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 本市では堺市教職員「働き方改革」プラン“SMILE(スマイル)”を策定し、夏季休業期間中に学校業務を休止する学校閉庁日の設定を取組みの一つとしております。
本校では次のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する。)を設定いたしますので、お知らせ致します。
  令和4年8月10日(水)〜17日(水)の平日5日間
ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

※転出入等の事務手続き、学校園への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。
なお、本校ホームページに各種相談窓口一覧を掲載していますので、要件に応じて連絡・相談ください。


8月1日(月)『四校合同夏季研修』

 夏休みも10日ほど過ぎ,8月に入りました。厳しい暑さが続いていますが,児童の皆さん元気に過ごしていますか。生活リズムは崩れていないでしょうか?あと3週間ほど休みは続きます。楽しい思い出をたくさん作ってください。
 先生たちは,朝から月州中学校区の4校合同夏季研修に参加し勉強をしてきました。
 今日学習してきたことを2学期からの教育活動に生かしていきたいと思います。  


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)『不審者対応訓練』

今日の午前中,堺市教育委員会より学校安全指導員さんをお迎えして,職員全員が参加しての「不審者対応訓練」を行いました。
 不審者侵入時を想定した中で,具体的な防御用具である,サスマタや警杖の使用方法などを教えていただきました。
 常に危機管理意識を持ち,今日の訓練で学んだことを忘れないようにしたいと思います。    
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(金)『校内夏季研修』〜2

 午後からの校内研修は生徒指導研修でした。
 堺市教育委員会生徒指導課から指導主事先生に来ていただき,「いじめの捉え方と適切な対応」について具体的な事例をもとに研修が進められました。
 学校における日々の子どもたちへの働きかけの大切さがよくわかりました。 今日の研修を2学期の子どもたちへの指導にぜひ生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(金)『校内夏季研修』

 午前は,職員作業の後,ステップアップ研修を行いました。3人の教師が今までの教育実践報告を行いました。また授業で大切にしていきたいことを職員同士で共有しました。
 子どもたちへの今後の指導にぜひ生かしていきたいと思います。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)『校内夏季研修』〜2

 午前中の第二部は,「すくすくウォッチ」のテスト結果の分析を全教職員で行いました。
 まずは,先生たちが問題を解き,グループに分かれて結果分析をしていきました。本校の児童の強みや課題点が明らかになってきました。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(木)『校内夏季研修』〜1

 今日から夏休みですね。先生たちは,朝から研修に励んでいます。午前中の第一部はICT研修を行いました。本
 校の研修のテーマの一つに「つながる」があります。教師と子どもがつながり,子ども同士がつながり,学校と家庭がつながり ,職員同士でつながっていけるように,今後も研修をすすめていきます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)「下校風景」

 1学期が終了しました。「あしたからなつやすみ〜!」と嬉しそうに帰っていく笑顔いっぱいの子どもたち!
 みんな元気で,いい夏休みにしてください!  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)6年生「学級指導」

 通知表「あゆみ」について頑張ったこと,2学期に向けてこうすればさらにいいことなどを一人ひとり説明しながら手渡されていました。
 また,夏休みに頑張ることをカードに書いたり,夏休みに読む本を図書室に借りに行ったりしました。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)5年生「学級指導」

 始業式後の学級指導の様子です。一人ひとり通知表「あゆみ」をもらっていました。先生から,頑張ったことや2学期に向けてのアドバイスがうれしかったですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)4年生「学級指導」

 終業式後の学級指導では,通知表を手渡されたり,夏休みの宿題についての説明を聞いたりしていました。  
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)3年生「学級指導」

 一人ひとり,通知表「あゆみ」を手渡されていました。  待っている間は,ワークに夏休みの目標や予定を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)2年生「学級指導」

 一人ひとり,通知表「あゆみ」をもらっていました。先生からうれしい一言がありましたね!
 待っている間は,パソコンでドリルパークをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)1年生「学級指導」

 始業式後の学級指導の様子です。初めてもらう通知表「あゆみ」の見方を教えてもらっていました。
 また,夏休みに使うパソコンを一人一人手渡してもらっていました。  

画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(水)『1学期の終業式』

 1学期の終業式を行いました。みんなで校歌を歌った後,校長先生からは,始業式でみんなにお願いをした「三つの“あ”」は,守れたかどうか,このことは,これからも続けてほしいことや休み中のことについてのお話がありました。また1学期の自分自身の成長を,友達や先生に感謝し,みんなで喜びあいました。
 生徒指導の先生からは,夏休みの過ごし方やきまりについて,パワーポイントで分かりやすく説明してもらいました。
 いよいよ明日からの夏休み,健康で安全に過ごしてください。2学期の始業式には,みんな揃って登校し,元気な顔を見せてくれることを願っています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
堺市立錦西小学校
〒590-0938
堺市堺区神明町西2丁1番1号