堺市立みはら大地幼稚園

★まるむしクラブは、申し込み制です。実施日の1週間前から電話で受け付けます。
予定表は、配付文書の「まるむしクラブ」をご覧ください。
★入園は随時受け付けていますので、幼稚園(072-361-8772)までご連絡ください。

  • いよいよ明日は大地フェスティバル!

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    PTA活動

    明日はいよいよ大地フェスティバルです😆

    少し前から集まっては少しずつ、少しずつ、準備をしてくださっていた役員の皆様。

    今日まで、本当にありがとうございました。

    明日のネタバレにならないように写真は少しだけご紹介します。

    今日も、朝から役員の皆様で会場準備をしてくださっていました。


    おすすめスポットは、園長室前のフォトスポット💖です。

    背景以外にも、かわいいアイテムをたくさん用意してくださっているので、

    ご家族皆さんで思い出に残る1枚を撮影してくださいね。


    明日は、体操服登園です。絵本かばん(黄色の手さげ袋)を使いますので必ず持たせてください。

    保護者の皆様は、しおりをお忘れなく✨


     開 門:9時50分~10時10分

     諸連絡:10時15分~

     


  • てんとう虫ルームからお知らせ

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    預かり保育の様子

     7月の利用の受付が 始まっています。

     月利用の方は 月末までに 申請をお願いします。

     日利用の方は 利用する2日前までに 申請してください。

     よろしくお願いします。

     

  • てんとう虫ルームの様子(預かり保育 6/23)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    預かり保育の様子

    梅雨の中休みといわれる今日は、快晴ではありませんでしたがたくさんのお友達が来てくれました。

    年長さんは隣の部屋でトランプゲームの七並べを先生に教えてもらっていました。

    カードの種類が少し難しいようでしたが、数字の並びは理解できているようでした。

    カードを出さないので次の数字を並べることができなかったようでした。(笑)


    おやつ後は、外遊びをしました。鉄棒では「先生~一つ飛ばしができるよ!」と何度も挑戦するところを見せてくれました。

    しゃぼん玉を楽しんだり、お友達と虫取りやサッカー、自転車を乗るなど

    思い思いの遊びを十分に楽しむことができました。

    明日は大地フェスティバルですね。今日は早めに寝て明日も元気に来てくださいね!


  • 2回めのプール遊び 

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    幼稚園の様子

    プール遊び2回め。

    あいにくの曇り空で少し水は冷たそうでしたが、

    子どもたちは元気にプール遊びを楽しみました。


    5歳児は、「しゅりけんにんじゃ」の体操をしたり、ワニ歩きで顔つけに挑戦したりしました。

    「しゅりけんにんじゃ」では、担任の手裏剣を頭を下げたり、ジャンプしたりしながらよけていました。

    顔を水につけることにチャレンジする子どもたちも増えてきましたよ。


    4歳児は、「エビカニクス」の体操をしました。

    また、「体って水に浮くんだよ。」という担任の言葉に「え~っ!」と驚きつつ、

    実際にプールサイドにつかまりながら足を伸ばしてみると

    「ほんまや~😲」「浮いてる!」と大喜び。

    体が水に浮かぶ感覚を楽しんでいました。


    3歳児も「エビカニクス」に合わせて踊りました。

    今日は、プール遊びの最後にお楽しみの時間で、浮き輪やボールを使って遊びました。

    先生の「交代」の声をよく聴いていて、

    お友だちに浮き輪やボールを「どうぞ」とゆずる様子がとってもかわいらしかったです。


    プール遊びの後は、お湯のシャワーをかけてもらってすぐに着替えました。

    着替えも上手になってきていますよ。

    次のプール遊びは25日(木)です。晴れるといいですね🌞

  • ぶどう組の様子☆(4歳児)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    年中児の様子

     枝豆がたくさんできてきて大喜びです。毎日さわって「まだぺったんこだね」「少し膨らんできた」と生長を喜んでいます!早く収穫できる日を楽しみにしていますよ!

     ごっこ遊びや物づくりも楽しんでいますよ!洗濯ごっこは大人気!ピピピッとタイマーがなると洗濯ができた合図です!タイマーをセットするのも楽しいね!洗濯を干すのがとっても上手☆

     七夕飾りづくりも楽しんでいますよ☆

    今日は輪つなぎをしました。折り紙を半分に折ります。端を揃えることを意識しました。開いて線の上をハサミで切ります。慎重に・・・まっすぐ切ることを頑張ったね!二枚同じ形になった!まっすぐ切れたよ!と自信満々♪

    のりの量を調節してつなげていきます。多くの面を貼り合わせてしまうと輪が小さくなるね。大きい輪になるにはどうすればいいかな?と考えながら取り組みます。ひとつずつ丁寧にできましたね。楽しくて何個もつなげる子もいましたよ♪

    めうちで穴を開けるのも慎重に!道具の扱い方も経験を重ね、安全に使えるようになっています。

    できた輪つなぎを台紙にくくりつけます。難しいけどチャレンジしていますよ!七夕飾りができてきて嬉しいね☆

  • 今日のみかん組(4歳児)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    年中児の様子

    今日は2日目のプール活動でした。

    前回は水にドキドキしながら入っていた子も、

    今日は以前よりもノビノビ遊ぶことができていました。

    少し涼しい気候でしたが、「きもちいい~!」と喜んで入水していました。

    水にほっぺをつけたり、顔を洗ったり、水につけてぶくぶくと言ってみたり・・・。

    手で支えて足の力を抜くとふわ~と浮くのが不思議で、

    子どもたちは「ういた ういた!」と浮く感覚を感じていました。ワニが上手になってきましたよ~。


    お昼からは、七夕制作の輪つなぎを作りました。

    細い紙がわっかの立体になることや、

    中を通すとつながっていくのが、おもしろかったり不思議だったり・・・

    「どんどんつながっていったで~」と得意そうな子どもたちでした。

    次は何を作るのかな?楽しみですね。

  • クラゲ~!(3歳児・きりん組)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    年少児の様子

    七夕制作が楽しくなってきている子どもたち(*^-^*)

    昨日と今日で海の生き物「クラゲ」を制作しました。

    まずは、アルミホイルにペンで色をつけ、魔法の水をかけて、クラゲを染めました。

    色が混ざり合う面白さや、不思議さを感じながら出来上がりを見てニッコリ(^O^)

    繰り返し使っている霧吹きもお手の物になってきました!

    乾いた後は「足がいる!!」と触手に見立てたスズランテープを貼って、

    指先を使って細く裂いていきました。

    完成すると「友達探しにいこう!」「お散歩行きましょう!」と、ユラユラ~♪

    1つずつ増えていく自分たちの飾りをみて、嬉しそうな子どもたちです(●´ω`●)

  • 今日のうさぎ組(3歳児)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    年少児の様子

    七夕制作でビー玉転がしをしました!

    「好きな色を3つ選んでね!」と伝えると

    「くらげのときと3つ一緒や!」と覚えていた子どもたちです。

    すぐに色を3つ選ぶ子もいれば、じっくりと考えながら色を選んでいる子もいましたよ✨

    ビー玉を自分でおいてコロコロ転がし、いろんな模様ができるのを嬉しそうに見ていましたよ❤️

    友だちがしているのも興味津々で見ていました!

    短冊にするので、持ち帰ったら一緒にお願い事を書いて笹に飾ってくださいね🎋


    持ち帰ったトマトの感想を聞くと

    「嫌いやったけど食べたらおいしかった!」

    「あまかった~」と教えてくれました❣️

    お弁当に入れてきている子もいて、おいしそうに食べていましたよ!

  • 今日のばら組(5歳児)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    年長児の様子

    プール遊びの後は、七夕制作で「あまのがわ」を作りました☆

    交互に紙を切った後、丁寧に紙をほどいていきますが、それがちょっと難しい・・!

    何度でも挑戦しよう!と繰り返し頑張って取り組んでいました!

  • 6月23日(火) くもり

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    幼稚園の様子

    今日は雲が多めながら、雨の心配はなさそうです。

    2回めのプール、楽しみですね!

    忘れ物や記入漏れのないよう気をつけてくださいね。


    また、明日は大地フェスティバルです。

    昨日tetoruで配信した内容をご確認ください。

    よろしくお願いします。