堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

お昼休み 〜さつき野ホール〜

画像1 画像1
お昼休みにさつき野ホールから何やら歓声が・・・・

のぞいてみると3年生,4年生,8年生がだるまさんが転んだをしていました。

小学生も中学生も関係なく,やっぱりみんなで遊ぶことは楽しいですね!


雨の日に気持ちがパッと晴れた瞬間でした。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉と野菜のしょうが煮、もやしの甘酢炒め、ふりかけです。
 みなさんは、「栄養黒板」を見たことがありますか?栄養黒板を見ると、その日の給食のメニューや使っている食べ物、その食べ物が体の中でどんな働きをするのかが分かります。毎日食育委員会が書いているので、ぜひ見てください。
 明日は、目の愛護デー献立です。目を健康にするかぼちゃを使ったベイクドパンプキンが登場します。ブルーベリージャムもついています。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、切干大根の煮物、さばのごまみそ焼きです。
 さばは、秋にあぶらがのって美味しくなります。さばのように背中が青い魚のあぶらには、DHAという頭の血流をよくする栄養があります。学習でたくさん頭を使うみなさんにぜひしっかりと食べてほしい魚です。
 頭が小さく、目がきれいで、おなかがぷっくりしているのが美味しいさばです。買う時は、参考にしてみてください。
 明日は、人気のメニューとんこつラーメンです。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は,ごはん、牛乳、みそ汁、ちくぜん煮、コロコロきなこです。コロコロきなこは、揚げた高野豆腐に、砂糖・きなこ・水をよく煮詰めて作ったたれをかけました。
 豆腐を冷凍して、干したものが高野豆腐です。もともとカルシウムやたんぱく質が多い豆腐ですが、干した高野豆腐は、さらに栄養が増えて、とても体に良いです。煮物によく使われますが、揚げてもおいしく食べられます。
 明日は、秋においしくなる魚、さばのごまみそ焼き が登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ミニパン・あげパン・ワンタン・豚肉のごま風味です。
 ワンタンは、汁に浮いている姿が雲のようなので、漢字で「雲吞」と書きます。
 今日は、今年度はじめてのあげパンでした。調理場で、パンをこんがり色がつくまで揚げて冷まして、砂糖をまぶして作りました。
 1年生は生まれてはじめてのあげパンという人もいて、味わいながら楽しく食べていました。
 月曜日は、揚げた高野豆腐にきなこをかけた、コロコロきなこが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、月見椀、鮭のきのこソース、みたらしだんごです。
 今日は十五夜ですね。給食でも満月と同じくまん丸のみたらしだんごを作りました。
 街灯がなかった昔は、お月さまの灯りをたよりに農作業をしたそうです。そんなお月さまに感謝をこめて、収穫したお米からおだんごを作ってお供えしたとも言われています。
 今夜は、お月見を楽しんでくださいね。
 明日は、今年度初登場の揚げパンです。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、大麦パン、牛乳、玉ねぎスープ、じゃがいものチーズ焼き、りんごジャムです。
 玉ねぎスープは、よーく炒めた玉ねぎのペースト「ソテードオニオン」を使った、玉ねぎの甘さや風味が楽しめるスープです。
 3年生は、長い列を作って、給食を増やして食べてくれていました。みんなで協力して食べきろうとする姿が素敵です。
 十五夜の明日は、月見椀とみたらしだんごが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、カレーうどん、和風サラダです。
 給食のカレーうどんは、かつお節からとった出汁をたっぷり使っています。出汁のうまみは、料理をほっとするような美味しい味に仕上げてくれます。
 カレーうどんがたくさんできて、調理場では「食べきれるかな?」と心配しましたが、びっくり仰天、6年生はおかずもごはんも完食でした!
 2年生は、サラダをもりもり食べていました。大豆が入っていて、苦手な人もいましたが、量の調節をして自分の分はきちんと食べていました。その調子です!
 明日は、この時期のおいしくなるじゃがいものチーズ焼きが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ぶた汁、セルフ秋の風味ごはんです。
 秋の風味ごはんは、秋においしくなる「栗」が入ったまぜごはんです。ごはんとまぜてもりもりと食べてくれている人がたくさんいました。
 1年生は、お手伝いに来てくれた6年生と協力をして給食の準備をしています。量の調節も上手になってきました。
 明日は、出汁をきかせたカレーうどんが登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、きのこスパゲティ、てりやきチキンボールです。
 きのこスパゲティには、しめじ・えのき・しいたけの3種類のきのこを使いました。きのこには、お腹をすっきりそうじする「しょくもつせんい」がたっぷりです。秋は、きのこがおいしくなる季節です。色々なきのこを食べてみてください。
 4年生は、和気あいあいとした雰囲気で給食を食べていました。みんなで食べると楽しいですね。
 月曜日は、こちらも秋においしくなる栗を使った、「セルフ秋の風味ごはん」が登場します。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ごはん、牛乳、さつま汁、さんまのかば焼き風です。
 さんまは、秋においしくなる刀のような形の魚なので、「秋刀魚」と書きます。くちばしが黄色いさんまが新鮮です。お魚コーナーで見つけてみてください。
 明日は、3種類のきのこを使った「きのこスパゲティ」が登場します。お楽しみに!

■児童生徒会役員選挙

児童生徒会役員選挙が行われました。

密を避けるため,今年は事前に録画した動画を見て教室で投票をしました。

信任投票の結果は明日,さつき野ホールにて発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、わかめスープ、肉みそビーフン、大豆クリームです。ビーフンは、中国でよく食べられている麺で、お米から作られているのが特徴です。
 明日は、秋においしくなる魚、秋刀魚のかば焼き風が登場します。1年に1回だけのメニューです。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、コッペパン、牛乳、ミネストローネ、堺のめぐみコロッケ、野菜ソテーです。
 「堺のめぐみコロッケ」は、堺市で育った小松菜がたっぷり入ったコロッケです。堺市は、葉物野菜の農業がさかんなので、給食で出てくる小松菜は、100%堺市産です。
 連休明けの給食は、わかめスープと肉みそビーフンの組み合わせです。パンにつけるとおいしい大豆クリームもついています。お楽しみに!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ごはん、牛乳、みそ汁、厚揚げの鶏そぼろあん、焼きししゃもです。
 頭からしっぽまで骨ごと食べられるししゃもは、カルシウムがたっぷりです。ししゃもを3尾食べると、給食の牛乳1本分のカルシウムがとれますよ。
 食器やおぼんのかごを棚に乗せるのは大変ですが、「ふん!」と力をこめて、持ち上げてくれています。女の子も力持ちです。
 明日は、「さかいのめぐみコロッケ」という堺市産の小松菜が入ったコロッケが登場します。お楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 腎臓検診2次
10/14 クラブ活動
9年生修学旅行
10/15 9年生修学旅行
柔道着販売(8:00〜8:20)
10/16 たてわり
9年生修学旅行
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699