堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●8月2日から8月31日までを期間として、大阪府域を対象に緊急事態宣言が出ています。学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]緊急事態宣言発出時の本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

感嘆符 分散登校の登校時間について(再確認)

来週から始まる分散登校の登校時間は,
8:45〜8:55 となっています。

通常授業時の登校時間とは異なりますので,注意してください。
登校時に,東校舎・西校舎とも下足室前で「健康観察カード」の確認をおこないますので,登校時間より前に校舎に入ることはできません。(開門が8:40)

なお,分散登校初日となる5月18日(月)の登校学年・グループは,
1年生・3年生・6年生・7年生・9年生 のAグループです。

間違えないよう,ご注意ください。
では来週から,健康にみなさんと会えること楽しみにしています。

健康観察カード提示方法

 18日から始まる分散登校時には、健康観察カードを持って来てもらう必要があります。
 登校時に西校舎・東校舎それぞれ入った所で、職員が健康観察カードへの記入・押印のチェックを行います。
 そのため、1〜6年生のみなさんには、健康観察カードをランドセルのふたの裏の透明ポケットに入れて持ってくるようにお願いします。(下の写真のようにしてください。)
 もし、ふたの裏に入れられない場合は、開けてすぐに取り出せる場所に入れてください。
 7〜9年生のみなさんも、スムーズにカードが取り出せるようにしておいてください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 「分散登校」について

 学校再開後の教育活動等を円滑に実施するため、感染症対策の措置を適切に講じたうえで分散登校を実施することになりました。本校では教育委員会からの通知をふまえ、分散登校を行います。ご理解ご協力くださいますようお願いします。

下記のリンク先よりご確認ください。
 ↓コチラをクリック↓コチラをクリック↓
「分散登校」の実施について(協力依頼)
なお、配布文書のところからも見ていただけます。

重要 ■分散登校のお知らせ 〜来週月曜日の18日から〜

画像1 画像1
さつき野学園
保護者の皆様

5月も半ばを迎えようとしております。
依然として,緊急事態宣言が発令中ではありますが堺市教育委員会より正式に分散登校の通知がありましたのでお知らせいたします。


本校では,5月18日(月)から分散登校(1人/週1回)を実施いたします。

曜日によって登校する学年や児童生徒が異なります。(1クラスが15人以内でかつ,登校後に密にならないように校舎内でのクラス配置などを考慮にいれて検討しております)

以下は堺市内全校での共通事項となります。
・1学級を複数グループに分け、1グループあたりの人数は15人以内とします。
・教室内の連続滞在時間を30分以内とします。
 また、学校での滞在時間は、午前中2時間程度(30分×3コマ)です。
・通常の授業は行わず、学習課題の提示や学習状況の確認、心のケア等を適切に行います。

詳細につきましては,明日このホームページ等でお知らせさせていただきます。

なお、この分散登校に不安がある方および当日体調が芳しくない児童生徒のみなさんは、無理に登校せず自宅静養してください。欠席扱いとはなりませんが,上記理由等で欠席の際は当日朝に学校までご連絡ください。

1・7年生の保護者の皆様へ、夏服引き渡しについてのお知らせ

夏服の引き渡しは、5月末に学校へ引き取りに来ていただく予定でしたが、制服業者のフジスクールさんから、「今回はマルシンさんまで取りに行っていただく方向になります。」という連絡がありました。

詳しくは、夏服の注文をされた方へフジスクールさんから今月中にお電話があるということです。
よろしくお願いたします。

重要 ■令和2年度 堺市中学校総合体育大会の中止について

例年実施されていた「堺市中学校総合体育大会」ですが,今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から,中止が決まりました。

運動部の皆さん,特に9年生のみなさんにとっては最後の大会だっただけに,とても残念でなりません。

詳しくは,以下の通りです。


                  令和2年5月11日
保護者の皆様
                  堺市中学校体育連盟
                  会長   島木 伸也

   令和2年度堺市中学校総合体育大会の中止について

平素は、本連盟の事業にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
現在、新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、(公財)日本中学校体育連盟から通知があり、全国中学校体育大会が一律に中止決定されました。
本連盟としましても、新型コロナウイルス感染症の状況や学校再開の目途が立たない事、学校行事の延期、関係者等の負担軽減などを踏まえて、堺市教育委員会とも協議する中、令和2年度の堺市中学校総合体育大会につきましては、中止することといたします。
堺市中学校総合体育大会は、中学3年生にとっては、中学校での部活動の最後の大会であり、思い出となる大会です。しかし、今般の感染拡大に伴い、様々な大会が開催できない状況も含め、本大会に関係する全ての皆様の安全を守るため苦渋の決断をするに至りました。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

重要 ■家庭訪問による家庭学習プリント等の配布について

さつき野学園
保護者・児童生徒の皆様


5月31日まで,臨時休校の延長が決まりました。昨今の報道を見る限り,少しづつですが感染者数が減少してきているようになってきました。

多くの皆さんの,外出自粛が結果を出してきているのだと感じています。

 さて,表題の件につき「臨時休業中の学習支援」として,上記「堺市教育委員会からのお知らせ」にもありますように,学習プリント等を次のような日程で各ご家庭に訪問し,配布させていただきます。

 その際に感染予防対策を取ったうえ,保護者の方・児童生徒のみなさんにお会いできればと考えております。特に児童生徒の皆さんとはほとんど会うことができていないので,健康状況等もあわせてお会いして確認できればと考えております。

 もし,お会いすることでウィルス感染に関して不安がおありの場合は,インターホンでのやり取りでも構いません。
ご協力,よろしくお願いいたします。

・日程 5月11日(月),5月12日(火),5月13日(水)
・時間 いずれも9:00〜16:00

■2週間分の課題や学習の方法等についてのプリントを配布します。
■感染予防の観点から短時間ですが,お子さまの健康状態,日ごろの様子などをお聞きします。
■留守の場合は,ポストに封筒を入れておきます。
後ほど訪問したことを電話連絡します。
(お子さまと電話でお話ができれば,ありがたいです)
■学年の教職員全員で訪問しますので,担任以外の教職員が訪問する場合があります。
 (職員証を携帯しますので,ご確認ください。)

重要 ■大阪府チャレンジテスト中止(9年生)

6月17日に予定していた,9年生対象の「大阪府チャレンジテスト」は中止との連絡がありました。

これは,大阪府全体の中学校で同じ措置となります。

様々な予定が延期や中止になってきています。

気持ちを切らさず,みんなで乗り越えましょう。

※来年1月実施予定の7年・8年対象の大阪府チャレンジテストは,現時点では実施予定となっています。

支援学級 行事中止のお知らせ

 今年度の小学校支援合同レク大会・中学校支援学校合同スポーツ大会・小中支援学校合同学習発表会が中止となりました。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

■企業による学びの応援プログラムの紹介

画像1 画像1
堺市教育委員会では、企業や各種団体等から提供を受けて、臨時休業期間中の子どもをはじめ市民のみなさんが各家庭において無料で学ぶことができるリンク集を掲載しています。

各企業・団体の特色に応じた、さまざまな学びにつながるプログラム(コンテンツ)を見ることができますので、必要に応じて、活用してください。

こちら→http://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/gak...をクリック

緊急 ■臨時休校措置の延長について

表題の件につきまして,堺市教育委員会より連絡がありました。

5月10日(日)まで臨時休校が延長されました。


5月11日(月)以降については,国・大阪府の動向を踏まえたうえで後日あらためてお知らせいたします。

このホームページ上部の「堺市教育委員会からのお知らせ」に詳しく載る予定です。合わせて内容をご確認ください。


※5月7日・8日の児童受け入れにつきましては,これまでと同様といたします。

感嘆符 ■相談窓口のお知らせ

画像1 画像1
堺市立学校に通う児童生徒の皆さんや保護者の方が利用できる相談窓口について,堺市教育委員会からのお知らせです。

さまざまな悩みについて相談にのってくれたり,援助してくれたりする相談窓口があります。

このHPの右側の「相談窓口のお知らせ」をクリックしてください。

感嘆符 ■校内整備 〜技術職員さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開予定まで約2週間。

技術職員さんが校内の整備をしてくださっています。

伸び放題だった中庭の緑がきれいに映えてきています。

令和3年度小学校就学予定の障害のある幼児の就学相談について

 令和2年5月7日(木曜日)から、令和3年度小学校就学予定の障害のある幼児の就学相談を、小学校で受け付けます。
 就学相談では、就学先決定に向け、障害のある幼児・保護者の意向を最大限尊重しながら、必要な支援について相談をお受けします。
 小学校就学に際し、スムーズに学校生活を送ることができるよう、生活面、健康面、学習面等で気になることがあれば、ご相談ください。
 詳細は,堺市教育委員会ホームページにてご確認願います。
https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/kyoiku/te...

臨時休校中の外出について

緊急事態宣言が出ている中,「できるだけ外出をしないように」と堺市からも呼びかけがあります。

健康維持のための散歩や軽い運動で,短時間の外出は大丈夫と思いますが,友だちの家にいったり,一緒に活動したりすることは,感染のリスクを高めることになりますので,今の時期はしないようにしてください。よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 腎臓検診2次
10/14 クラブ活動
9年生修学旅行
10/15 9年生修学旅行
柔道着販売(8:00〜8:20)
10/16 たてわり
9年生修学旅行
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699