堺市ロゴ
ようこそ さつき野学園のホームページへ! 笑顔あふれるさつき野学園を目指しています。今年度もよろしくお願いします。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

重要 7〜9年生 6月1日の持ち物など

来週月曜日の7〜9年生の持ち物などを配布文書に掲載しています。
また、下の「○年生6月1日の持ち物など」をクリックしていただくと、そのファイルが開きます。
ご確認ください。

7年生はこちら→「7年生6月1日の持ち物など
8年生はこちら→「8年生6月1日の持ち物など
9年生はこちら→「9年生6月1日の持ち物など

受験生がんばれ!

9年生は今週から授業が開始されました。全員元気に出席し,久しぶりの授業にも集中できていました。来週からは,毎日授業があります。みんなで励まし合いながらがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 発育測定の実施日程について 《1〜6年生》

画像1 画像1
 来週から、分散登校ではありますが、毎日学校へ行くようになりますね。生活リズムを整えて、元気に登校してくれる姿を楽しみにしています。

 さて、以前お伝えしておりました発育測定の日程について、決まりましたのでお伝えします。

《日時》
6月2日(火):5-1、4-1
6月3日(水):5-2、4-2、6-1
6月4日(木):1-1、1-2
6月5日(金):2-1、3-2、3-1

●発育測定について
 発育測定は、原則体操服着用でおこないます。学校で更衣しますので、体操服を持ってきてください。身長を正しく測定するため、髪の毛を後ろで束ねる髪型はその日は避けてください。
 また、今回は感染拡大防止の策の一つとして、靴下を履いたまま実施予定です。ご理解いただきますよう、お願いいたします。

※欠席された児童への対応※
 登校に不安がある方および当日体調が優れない児童のみなさんは、無理に登校せず自宅でゆっくり休んでください。視力測定、発育測定は、次に学校に来れた日から個別に順次実施します。

分散登校に際する感染症対策について

 先日、5月の分散登校が始まる際に、「分散登校開始に向けたさつき野学園感染症対策モデル」を作成し、感染症対策について皆さんにお示ししていました。6月からの分散登校では、全学級の児童生徒が毎日登校することふまえ、このモデルの内容を数か所変更して対策を講じていきます。

下記のリンク先よりご確認ください。
(以前から変更した点については、赤字で記載しております。)
 ↓コチラをクリック↓
分散登校に際する感染症対策について

これから蒸し暑い日が多くなりますが、生活リズムを整え水分補給をしっかりとして、元気に学校に来てください。

感嘆符 ■7・9年生のようす

画像1 画像1
7年生は自主学習中。

9年生は身体測定を実施しています。

穏やかな雰囲気がフロアに流れています。

画像上:7年生
画像下:9年生
画像2 画像2

感嘆符 ■理科の授業〜6年生〜

画像1 画像1
6年生は理科の授業中でした。

電磁石の働きから模型自動車を動かそうというものです。

真剣に取り組んでいます。
画像2 画像2

感嘆符 ■分散登校 〜週1回登校の最終日〜

画像1 画像1
来週から午前午後に分かれて,毎日登校となります。

蒸し暑い日が続きますが,児童生徒の皆さんは健康管理に努めて来週からの登校に備えてください。

7年生 学年通信で繋がります!

分散登校が始まり2週間がたちました。7年生は3グループに分かれ登校していますが、まだ出会えてないクラスの仲間に向けてメッセージを書いてもらいました。6月1日に学年通信に掲載して配布したいと思います。楽しみにしてください!

あと2週間ほど分散登校が続きますが、ホームページや担任の先生からの連絡をしっかり確認しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 たねを植えよう その4

ヒマワリだけじゃなく,ホウセンカ,マリーゴールドも発芽しました!
成長が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

■自主学習(家庭学習)のススメ15 〜最終回〜

画像1 画像1
「自主学習(家庭学習)のススメ」も15回を数えています。また6月1日から午前・午後の2分割の分散登校ですが,全学年の授業が再開されることになりました。


授業が始まったからと言って,「自主学習(家庭学習)」はやらなくてよいものではありません。

授業が始まれば,より一層効率的に「自主学習(家庭学習)」の時間を作る必要があります。

長い休校期間が終了し,授業が再開されるこの時点で一旦,この「自主学習(家庭学習)のススメ」も筆をおこうと思います。

今までお話ししてきたことを,少しおさらいしてみましょう・・・

1,福沢諭吉「学問のすすめ」から「自主学習(家庭学習)のススメ」の記事スタート
  新しい教科書を少し読んでみよう,計画を立てよう,前の学年のテストをやり直しましょう
2,大阪府のホームページの紹介
3,堺市教育委員会の授業動画の紹介
4,福沢諭吉の「学問のススメ」の本当の意味を考えよう
5,「学問のススメ」の本当の意味とは
6,塾と自主学習(家庭学習)の違い
7,継続は力なり
8,声に出して読む
9,午前か午後か〜早起きは三文の徳(得)〜
10,モチベーションを維持し続けるには
11,わからないことは,はずかしいことじゃないんだよ
12,時間割を作る
13,おすすめ学習支援動画
14,予習か復習か
15,予習か復習か2

この15回の「自主学習(家庭学習)のススメ」でした。

夏休み以上の長い臨時休校でした。
もし,この休校期間中にこれらの記事を読んで,少しでも自宅で机に向かうという行動に慣れて自主的に学習する癖がついてくれていればうれしい限りです。

先日,小学生の教室内で児童に「だれ?」と聞かれたので「学園長先生です。よろしくね。」と言うと,こんな答えが返ってきました。

児童「あ〜,ホームページで長い文を書く人や」と・・・・
私「え,読んでくれてるの?」
児童「ううん。お母さんが読んでた」
私「そうか,お母さんによろしく言っといてね。ほんでまた暇があったら読んでね」

それでも,そんなふうに家庭で会話になっていること自体,とてもうれしくて感激しました。

これから本格的に授業が再開されるとともに,気温も上昇していきます。マスクの着用はもとより,手洗いの励行や換気(エアコンを使用しますが,換気はこまめに実施します),そして消毒作業等を通して感染症予防に努めながら学校運営を行っていきます。

この長い臨時休校期間,ご家庭におかれましてはお子さまへの学習補助や感染症対策等々,ほんとうにご苦労をおかけいたしました。教職員一同に代わり,この場をお借りして感謝申し上げます。

保護者の皆様・地域の皆様のお力をお借りしながら,微力ではありますがさつき学園のより一層の発展に寄与していきたいと考えております。

            さつき野学園 学園長 中曽一彦


感嘆符 ■分散登校 〜2週目の4日目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室とも人数は少ないですが,しっかり学んでいます。

※画像上:8年1組
 画像中:8年2組
 画像下:2年1組

感嘆符 ■分散登校 〜2週目の4日目 登校の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週目の3日目は,さわやかな風が吹いて気持ちのよい朝でした。

今日は2・4・5・8年のBグループが登校しています。

よい気候の中,それぞれの活動が行われています。


※画像上:登校時の様子
 画像中:グラウンドで体操する5年生
 画像下:4年生の教室

お茶の木  緑化委員

昨年度、緑化委員で植えたお茶の木が大きくなりました。
お茶の葉っぱの収穫しました。
をの後,細かくちぎり,洗いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の木  緑化委員

キッチンペーパーでふき取った後,ホットプレートで煎りました。
何度か繰り返すとほうじ茶の葉っぱがかんせいしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の木  緑化委員

完成したお茶っぱをお茶にしました。
次回は緑化委員の活動として活動していきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/13 腎臓検診2次
10/14 クラブ活動
9年生修学旅行
10/15 9年生修学旅行
柔道着販売(8:00〜8:20)
10/16 たてわり
9年生修学旅行
さつき野学園
(堺市立さつき野小学校)
(堺市立さつき野中学校)
〒587-0032
堺市美原区さつき野東1丁目6番1
TEL:072-362-4689
FAX:072-362-4699