堺市立津久野幼稚園
「生きる力を育む楽しい幼稚園」づくりに取り組んでいます
-
17日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
ホットニュース
昨日グループの名前が決まったので、今日からお当番さんにお休み調べの進行もお願いしました。今はまだ慣れない進行に緊張する姿も見られますが、毎日の繰り返しの中で、張り切って取り組んでいってほしいと思っています。
保育室では、誕生表につける自分の身体をつくりました。「どんなポーズにしようかな」と腕のつけ方を考えたり、靴下や靴の色をこだわって選んだりする姿が見られました。一人ひとり可愛い作品が完成しました♪廊下の誕生表に掲示していきますので、また参観の際などに見てあげてくださいね。
午後からの園庭遊びでは、「この間の花びら使って色水を作りたい!」という声から色水あそびも始まりました。使う道具やテーブルはみんなで運んでくれましたよ(^^)観察あそびにつかった花びらだけでなく、プランターからしおれた花びらなども取ってきて、少しずつ変化する色を楽しんでいました。「持って帰りたい」という声があがりましたが、まだペットボトルがほとんど無く、週末をはさむことから、降園時にお家の人に見てもらってから片付けることにしました。もしお家に500mlのペットボトルが余っていたら、週明けに持って来ていただけるとありがたいです。(硬めのペットボトルでキャップ付きのものが嬉しいです)よろしくお願いいたします。
-
17日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
ホットニュース
今日は、さくら組になって初めて絵の具遊びをしました(*^^*)最初のお約束や、絵の具の使い方。最後まできちんと話を聞いてすることが出来ました。お部屋では本物の鯉のぼりを見てさわって大喜び!(^^)!本物のを見ることで製作意欲もでてきたようでみんな上手でしたよ(^▽^)/出来上がったらみんなで一緒に遊んで持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね(*^^*)
月曜日は2計測に4月生まれのお友達のお誕生日会があります 来週も元気に来て下さいね!(^^)!
-
17日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
ホットニュース
+2
今日も身支度を済ませて、こいのぼりが泳ぐ園庭に元気に飛び出していったたんぽぽ組さん♪「ダンゴムシ探ししたい!」「すべり台しよう♪」と、遊びたいことを見つけてたくさん遊びました☺
保育室に戻ってからは、今日は初めてクレパスを使って絵を描きました。まずは、スモックを着て準備!頭を入れて手を出して…。一生懸命に着ようとする姿がとても微笑ましく感じられました。
一人ひとつずつ自分のクレパスを手にすると、「どの色にしようかな?」「わたしはあかいろが好き♡」「先生は何いろが好き?」と会話を弾ませながら色選びを楽しむ子どもたち。白い画用紙の上を自由にクレパスで描いていましたよ♪「もっと描きたい!」と裏面まで使って描く子も。やりたい!楽しい!という意欲が感じられました♪
活動のあとはお片付けの時間です。スモックを脱いで畳むことにも挑戦しました。少し難しそうにしながらも、先生に手伝ってもらいながら最後まで頑張る姿が見られました。
子どもたちは、初めてのことや少し難しいことにも興味をもちながら、日々さまざまな経験を重ねています。教師がそっと手を添えたり見守ったりする中で、「できた!」という喜びを感じながら、一人でできることを少しずつ増やしていけたらと思います☺
入園して初めての一週間、たくさんの楽しい経験や発見に出会うことができました。新しい環境の中で頑張った分、疲れも出ている頃かと思います。週末はゆっくりと休み、また月曜日に元気な笑顔で登園してくれるのを楽しみにしています。
-
16日 つくつくルーム(預かり保育)
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
預かり保育
+3
たくさんのお友達と一緒につくつくで遊びました!部屋ではブロックやカードゲームをいろんな友達と遊んだり、お外では三輪車やボールを使ったりして楽しみました。昨日は残念ながら雨が降っていてお外で遊べなかったので、今日はたくさん体を動かしてもう元気いっぱい!お茶がなくなるくらい遊んで元気に過ごしました。一緒に遊んでくれるお友達がたくさんいると嬉しいね♪またいい天気ならたくさん外で遊びましょう!
-
16日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
ホットニュース
+1
今日は進級写真撮影が終わった後、昨日から話していたように、こいのぼりをみんなでお外へ運び、お空で泳がせてあげました。こいのぼりをポールに吊り上げた瞬間、とても気持ちの良い風が吹き、こいのぼりが一斉に泳ぎ始め、子ども達からも「わぁっ!」と声があがりました。
園庭あそびを楽しんだ後は、保育室に戻ってきて、グループの名前を決めたり、誕生表に使う自分の顔を作ったりしました。先日の当番表用に描いた自分の顔をそうでしたが、一人ひとり、作った顔がみんなそっくりで、とても愛らしかったです(^▽^)明日は身体を作ろうね、と話しています。
すみれ組になってから初めてのお弁当も、さくら組での流れをしっかり覚えていて、準備も片付けも自分達で声を掛け合いながら取り組んでいました。4月になってからは、朝の自発活動の時間は小さいお友達もたくさんいるので、自転車に乗るのは控えてもらっています。弁当後の園庭遊びでは、久しぶりに自転車に乗り嬉しそうな子ども達もいました。久しぶりの午後保育でしたが、天候も気持ちよく、あっという間に降園時間となりました。また明日、元気に登園してくださいね♪
-
16日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
ホットニュース
+1
今日は、制服のまま少し遊んでから進級写真を撮りました。緊張した表情や、思わずピースして可愛い笑顔(>_<)さすが!さくら組さん最後まできちんと座り無事終了(^▽^)/その後は、自発活動をして遊び 園庭に泳いでるこいのぼりを見て歌を少し口ずさみ「めっちゃ泳いでる~」「風吹いたらいっぱい泳ぐで~」と嬉しそうに話をしていました!(^^)!
お弁当時間になり、みんなで一緒に《♪お弁当の歌》を歌い ご一緒に「いただきます」をしました。みんなで一緒に食べれて嬉しそうにしていた子ども達、明日も全員ピカピカさんになりたいな(*^^*)その後のハミガキでは園長先生にも見てもらい、園長先生も「みんな上手に出来ているね」とみんなのことをほめていましたよ!(^^)!明日も頑張ろうね!
-
16日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
ホットニュース
+1
昨日、絵の具遊びをしていた紙はなんと鯉のぼりに変身しました!ヒレや目玉は自分たちの好きなところにつけて完成です♪鯉のぼりが広いところを泳ぎたいって言ってるよーと言うと、行く行く☺とたんぽぽ組さん。こいのぼりを腕にはめてすいすーい!と保育室を飛び出してお散歩しました。テラスを泳いでいくと、広い遊戯室に到着♪鯉のぼりと一緒に元気いっぱい走るたんぽぽ組さん!たくさん走って少し休憩していると…なんと、大きな鯉のぼりが登場です✨遊戯室では大きなこいのぼりも登場し、キラキラした鱗をじっくり観察したり、トンネルのようにくぐったりと、見て・触れて・体験しながら楽しみました。保育室へ戻る途中には、年長児のお兄さんたちが、
「何作ったの?」「こいのぼりきれいだね♪」
と、声をかけてくれました。お兄さんたちに褒められてみんな嬉しそう(^^♪すると、
「あそこにも大きな鯉のぼりがいるよ!」
と、園庭の空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを教えてくれました。見に行くー!と靴を履き替えて園庭に!年長さんが、靴箱の前に待っていてくれて、こっちこっちと手を引いて連れていってくれ、異年齢ならではの関わりが見られてほっこり☺
その後は、鯉のぼりに見守られながら園庭で好きな遊びを楽しみました🎏
-
15日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
ホットニュース
朝は、園庭に出てダンゴムシ探しや砂場、ままごとなど好きな遊びを見つけて遊んでいました。ダンゴムシ探しでは、お兄さん・お姉さんに「ここにいるよ!」と言われてどこどこ?と頭を寄せ合って探していました。たくさんダンゴムシを見つけて、「ダンゴムシのお家を作ろう!」「ベットもいるよ!」と、言うと、年長さんが、
「草を入れたらいいよ!」
「石食べるんやで!」
と、教えてくれました。それを聞いて、一緒に探すたんぽぽ組さん♪なんでも知っているお兄さん・お姉さんに教えてもらってとっても嬉しそうでしたよ✨
遊んでいると、ポツポツと雨が☔保育室に戻ってからは、朝の会をして好きな遊びタイム♪今日はお部屋に絵の具が登場!
「やりたーい!」
と、集まってくる顔は目がキラキラ✨画用紙に手形を押したり、スポンジでスタンプをしたりして楽しみました。絵の具の感触ににっこりする子、不思議そうにじっと見つめる子など、さまざまな反応が見られました。
また、「次はこの色!」と意欲的に取り組み、色が重なったり混ざったりする様子にも興味津々で、夢中になって遊ぶ姿が印象的でした。
さぁ、みんなの手形やスタンプをした紙は何になるかな?お楽しみ~♪明日も元気に来てね(^^♪
-
15日 さくら組(4歳児)
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
ホットニュース
今日はお着替えも早く出来たさくら組さん。心配されたお天気もなんとか降らずにいたので園庭で遊んでいたのですが…なんと☔☔☔‼少し早くお部屋に戻り朝の会をした後は昨日の続きをしました。昨日はお顔の形を切っただけでしたが、今日は髪の毛を切って貼ったり、目を作りました(^▽^)みんなお話しを聞いて「髪の毛長すぎる~」「お口の中のベロ作る~‼」と話しながら頑張って仕上がりました✌さくら組になって初めての、のり製作。 一生懸命に頑張っていましたよ(^▽^)/
明日からはいよいよこいのぼり製作に向けて歌をうたったり、お話していきたいと思います。明日はみんなで一緒に初めてのお弁当‼ 明日もみんなに会えるのを楽しみにしています。
-
15日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
ホットニュース
+3
今日は園庭で遊んだ後、昨日の花の観察あそびの続きを楽しみました。昨日はそのままの花をじっくり見て楽しむ姿が中心でしたが、今日は花をバラバラに解体して観察を楽しむ姿がたくさん見られました。「茎の中に糸みたいなのがある」「花の真ん中に骨(めしべ)みたいなのがある」「紐みたいなやつ(おしべ)の先に黒いのん(花粉)ついてた」と今日もたくさんの大発見を教えてくれました。花の仕組みについてのイラストや図鑑を見ると「一緒や!これや!」と大興奮でした。
その一方で、花びらや葉を画用紙の上に並べて楽しんでいる子の姿も・・・それを見た友達から「おもしろそう!」「僕もやりたい!」という声が挙がり始めたので、最後にみんなで好きなように並べて楽しみました。一人ひとり、とってもこだわって並べていたのですが、一つ一つが軽いので、子ども達が少し歩き回っただけでも風が吹いて動いてしまいます。「写真に撮って残そう」と写真に撮った後、「色水あそびやままごと使おう」「虫のエサにしてみよう」と一人ひとり使い方を考えながら片付けました。たった1輪の花でも、子ども達にとっては大発見がたっぷり詰まった素敵な教材です。これからもいろいろなことに興味をもっていってほしいと願っています。
降園前には遊戯室で鯉のぼりと一緒に遊びました。「大きいなあ」「ツルツルやなあ」と触ったり、頭と尾からそれぞれ顔を覗かせて、向こう側の友達と「おーい」と声を掛け合ったりして遊びました。「ふくらんでないから飛ばれへんなあ」「雨がやんだら外で泳がせてあげよう」と言っていたので、明日はお空に泳がせてあげたいと思います(^▽^)