堺市ロゴ
★登校前に熱を測ってください。 ★マスクをして登校してください。

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

●「まん延防止等重点措置」の実施に伴う本市立学校園における対応については以下のとおりです。
[市HP]まん延防止等重点措置に伴う本市立学校園の対応について

●登校園前には健康観察(発熱等の風邪症状の有無の確認)を行い、体調不良の際には登校園をお控えください。また、お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

野球部の活動について

本校の野球部は,全日制と定時制が一つになって活動しています。

2020年 秋季大阪大会
2回戦 堺高校  14ー 3  城東工科高校
3回戦 堺高校   0ー 3  大商大高校

2021年 春季大阪大会
1回戦 堺高校  22ー 2  守口東高校
2回戦 堺高校   7ー 0  関西大倉高校
3回戦 堺高校  12ー11  浪速高校
4回戦 堺高校   5ー 4  金光大阪高校
5回戦 堺高校   0ー10  大阪桐蔭高校

2021年 選手権大会
1回戦  シード校
2回戦 堺高校   9ー3  精華高校
3回戦 堺高校   6ー5  上宮太子高校
4回戦 堺高校   8ー0  吹田高校
5回戦 堺高校   3ー4  大阪電通大高校

令和3年度後援会総会について(報告)

下記日程にて、令和3年度後援会総会を開催しました。
【日時】令和3年7月9日(金)19時25分より
【場所】第3会議室
<議案>
  1.令和2年度 後援会会計決算報告及び監査報告
  2.令和3年度 新役員の選出と承認等
  3.令和3年度 後援会予算案の審議と議決 
                    
総会終了後には、教育推進部・生徒部・キャリア支援部の各部や学年から進路・進級に関する説明や校外学習・修学旅行の予定などを聞く機会が設けられ、日頃の子どもたちの学校生活の様子を知ることができました。
           令和3年度 後援会会長 

新型コロナウイルス感染症の罹患者等発生時の対応について(お願い)

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大にあたり、保護者の皆様には感染予防対策を実施するなど、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
さて、本校関係者に新型コロナウイルス感染症罹患者等が発生した場合に速やかに対応することができるよう、改めて下記事項についてご協力をお願いいたします。

             記

○学校への連絡
次に該当する場合は、速やかに学校まで連絡してください。(電話番号:072-240-0841)
・お子さまがPCR検査対象となった場合
・同居家族がPCR検査対象となった場合
・PCR検査日や検査結果が判明した場合
・お子さまが濃厚接触者と特定された場合

〇夏季休業中の連絡
・学校閉庁日(8月10日〜8月13日)に上記枠内の事象が発生した場合は、8月16日(月)に学校へ連絡してください。
・学校閉庁日以外は、上記枠内の事象が発生した時点で、学校へ連絡してください。

〇個人情報の共有
・お子さまに感染や濃厚接触が認められた場合には、感染拡大防止や長期欠席に係る学習保障のために、堺市保健所と教育委員会、学校が情報を共有いたします。
教育委員会は、保健所から感染者等の情報を受け、該当する学校にその情報を伝え、学校は今後の学校活動についての対応を行います。




夏季休業中の学校閉庁日について(お知らせ)

保護者の皆様におかれましては、平素より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
さて、本校では下記のとおり学校閉庁日(原則として学校の業務を休止する日。)を設定しますので、お知らせいたします。ご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

          記

○学校閉庁日
令和3年8月10日(火)〜13日(金)の4日間
 ※転出入の手続き、学校への相談や問合せは、本期間外にお願いいたします。

○閉庁日期間中の連絡、問い合わせ先
 本校ホームページ(全日制・定時制トップページ)掲載の各種相談窓口一覧参照。

後援会について

 堺高等学校の定時制には、小中学校のPTAと同じように「後援会」があります。
本校生徒の健全な育成と教育の充実を図ることを目的としています。
 後援会の活動は、文化祭模擬店への出展・芸術鑑賞会・手作り講習会等の企画など、年間を通じて行っています。
 また、子どもたちが楽しく有意義な高校生活を送れるように、教職員との意見交換会も行われています。

 今年度は、7月9日(金)に後援会総会を予定しており、本格的に活動がスタートします。後援会皆様のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

進路先一覧

令和2年度卒業生までの過去3年間の進路先一覧です

着任あいさつ

画像1 画像1
ごあいさつ

 令和3年4月1日付けで准校長として着任しました、山下 浩二(やました こうじ)です。

 本校は開校以来、教職員一同が一人ひとりの生徒を大切にし、理解し支え、その持てる可能性を伸ばすべく教育活動に取り組んでまいりました。また、本校での専門的な学びを通して、社会に貢献できる人材に成長できるよう生徒たちに寄り添いながら見守ってまいりました。

 本校は今年度もこれまでに築き上げてきた良き伝統を大切にしながら、さらに生徒の可能性を見出し、伸ばせるような学びができるよう努めてまいります。そして、新しい時代に対応できる学校として魅力の向上に努めるとともに、生徒や保護者、また地域から信頼され愛される学校づくりに取り組んでまいります。

 さて、新年度が始まりましたが、新型コロナウイルスの感染はとどまる様子を見せていません。まだしばらくは学校の教育活動の一部がやむなく制限される状況が続きそうですが、このような状況だからこそできる教育もあるはずです。本校では、今後とも教職員と生徒が力を合わせて感染予防対策に取り組んでいきます。

 最後になりましたが、保護者や地域、また卒業生の皆さまや後援会の皆様、今後とも本校の教育活動にご支援、ご協力くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

資格所得の実績一覧

過去3年間の資格所得の実績(2021年4月末現在)です。
令和3年3月に卒業した生徒が,自動車整備士に合格しましたが4月の発表だったので2021年度に集計しています。

あすなろ夢建築 大阪府公共建築設計コンクール入賞

画像1 画像1 画像2 画像2
大阪府や大阪府建築士会、大阪府住宅供給公社が主催する「第30回あすなろ夢建築 大阪府公共建築設計コンクール」において、建築創造科3年の岡崎(正しくは立です)春菜さんが奨励賞を受賞しました。大阪府下の高校生、専門学校生が対象のコンクールで、応募総数242作品の中からの受賞です。3月30日に表彰式とプレゼンテーションが行われ、緊張しながらもしっかりと発表しました。

「あすなろ夢建築」で検索するか、
http://www.pref.osaka.lg.jp/koken_keikaku/asunaro/2asunaro30.html
で作品を見ることができます。

入学式

画像1 画像1
令和3年度入学式が,令和3年4月9日挙行されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
堺市立堺高等学校
定時制の課程

〒590-0025
堺市堺区向陵東町1丁10番1号
TEL:072-240-0841
FAX:072-252-6404

sakai-hst@sakai.ed.jp